dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

”死にそう"という手話はどうやって表現しますか?
”死ぬ”は手を合わせて、右に曲げるというのは調べてでてくるのですが、死にそうはでてきませんm(._.)m
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ”情けない"という表現も教えてほしいですm(._.)m

      補足日時:2015/09/22 16:14
  • つらい・・・

    すみません。誤解を招いてしまったみたいですm(._.)m私役者を目指してて、今やっている題材が手話を使うものなのです。その中に死にたいという手話がでてきてて....私の説明不足でしたね。回答ありがとうございました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/22 18:54

A 回答 (1件)

将来死ぬだろうと自分は思う。

とか、
生きるの反対になりそう。とか、
生きたくなさそう。とか、
そもそも、死ぬなんて言葉は、普通会話では志摩線。
べつの表現で理解してもらいましょう。
本気なら、「わざわざ」言葉でなく態度でわかりますよ。
元気じゃない。仕事ができそうにないほど、しんどいってことでしょう。

やばいって言葉が若者にはやっているようですが、
表現しだい。
通じない翻訳など、あり得ません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!