アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近思い切ってフィットネスクラブに通いだしました。まだ3回目で初心者です。
今はジムで身体を動かすだけなんですが、プールにも入ってみようかなーなんて思っています。プールに入る前はシャワーを浴びて下さいって書いてあるんですが・・・水着に着替えてシャワーを浴びるのか、それとも着替えずに全身洗って水着に着替えるのか、どっちなんだろ?とちょっと回りの様子を伺ってはいるんですが、判りません。
こんな初歩的な悩みですみませんが教えてください。
それと、プールでのマナーなんかも教えてくれるとたすかります。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私はいわゆるフィットネスクラブで働いていますので参考になればと回答させて頂きます。

シャワーはほかの方が回答されている通りです。
そして、マナーなんですが、水中では予想以上に危険が潜んでいます。
例えば回りを見ないで勢いよくターンをすると、後ろからついてきた人と正面衝突してしまう事があったり、泳いでいる人と手がぶつかったり(貴金属を外しましょう、と言う決まりはこのためですよね)することがあります。
昨日、親子連れが来たのですが、往復のコースで子供と並んで泳いで後ろの早く泳ぎたい人の邪魔をするわ、ウォーキングのコースでは回りを全く気にせず回転して歩いている他の人に迷惑をかけるわで、思わず注意してしまいました。そのような人は監視していると本当に目立つし、見ていてあまり気分の良くないものです。

要は、共同で利用する場所ですので、回りをよく見てほかのお客さんに迷惑にならないよう譲り合いの心を持つことがプールでは大事なように思います。それを少し頭の中に入れておけばきっと楽しいものになると思いますよ、頑張ってください(^o^)
実際場所によってルールも違ってきますでしょうし、プールサイドに入ったら分からないことは監視員やインストラクターの人に色々と聞いてみるといいと思います。きっと優しく教えてくれると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。とっても参考になりました。やはり共同で使う場所なので、お互いに譲りあってしなくちゃいけないんですよね。みんなが気持ちよく使えるように、私もルールをしっかり守ってがんばりたいと思います。

お礼日時:2004/06/28 23:56

よほど不潔にしていなければ、プールの入口前通路にあるシャワーで十分でしょう。


女性の場合は化粧も落とさないといけませんね。
あと指輪なども目立たないふだんつけているものは忘れてしまいがちです。結婚指輪でも外すように注意されることがあります。
キャップは義務付けられていると思いますが、泳ぐならゴーグルと耳栓もあると便利です。
ウォーキングからはじめるのも気軽でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。がんばってウォーキングから始めたいと思います。初心者なので心細かったんですが思い切って挑戦したいと思います。

お礼日時:2004/06/28 23:58

私も以前フィットネスに通っていましたが、水着に着替えてからシャワーを浴びて入っていましたよ。


子供のプールでも腰浴といってプールに入る前に腰までつかる専用の通路みたいなのがあります。
先生の説明によると塩素がプールより濃くしてあるそうです。
フィットネスではなかなかそんなのないと思いますがやはりマナーとして入水前にシャワーを浴びるのではないでしょうか。。
お化粧などもしっかり落としてくださいと説明ありました、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。みんなが気持ちよく使えるようにお化粧なども落とさないといけないんですね。がんばって挑戦してみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/06/29 00:01

水着に着替えてから、プールの入り口にあるシャワーを浴びればOKです。


シャワー室でシャワー浴びてから水着を着るのは大変ですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!思い切ってプールも挑戦してみます。

お礼日時:2004/06/27 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!