アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラハラと聞いた言葉で
父親がモラハラだったんだとわかりました。
私に車に引かれてしねなど
精神病院に入れとか
生まれてこんかったらよかったなど
いろいろ言われてきたんですけど

これはモラハラですよね?
わたしは今まで言われてきた言葉
幼いときに傷ついてうつ病を発したことがあります毎日死にたいばかりでした
時々喧嘩をするときにいつもお前は問題を起こすなどといわれて泣いた記憶があるんですが
親のモラハラからわたしに影響するものってなんですか?

A 回答 (3件)

モラハラは、


「俺は正しい。お前は間違っている。
 だから、俺の言うとおりにしろ」
相手の人格を考えることができない欠陥人間です。
自分が一番正しいと思っているから、それにも気づきませんが。
お父さんのは、暴力です。虐待です。
あなたは、10代ですか?
家の中に、味方はいませんか?

>親のモラハラからわたしに影響するものってなんですか?
長い間に、父親から、悪い暗示をかけられていると、
本当にそう思うようになります。
いけません。
父親から距離を置く必要があります。
学生さんでないのなら、アルバイトをしてでも、
家から離れるべきです。
まだ10代なら、だれかひとりでも状況を話せる人を作るのがいいのですが。
いませんか?
今はその人が助けてくれなくても、
いつか助けになってくれるかもしれません。

こういう父親とは、喧嘩をしないことです。
表面上、従順に、おとなしくしていましょう。
心まで言われるままにならないように、気をつけながら。
波風立てないように、いつか家を出る日のことを考えながら過ごしましょう。
学校の先生や、児童相談所に訴えても、
おそらく家から避難させてはくれないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがございます。
母親もそれが原因で離婚を考えてたんですけどなかなか別れたくないとお父さんは言ってる感じなんです(笑)
それに私は家をでたかったし離れたかったので高校も違う県にあり一人暮らしをしていますいまの生活がすごく安定しています

モラハラというのは幼少期にも関わりがあるんですよねきっと
私はだいじょぶです!
なに言われても反抗心があるので(笑)
論破めっちゃしてしまいます、、
お父さんみたいになりたくもないし
私を理解してくれるのはお母さんなので
大事にして行きたいです
ありがとうございました

お礼日時:2015/09/26 12:22

言葉の暴力です

    • good
    • 0

言葉の暴力です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!