【お題】絵本のタイトル

日本語についてお聞きします。

「申し訳なく存じ上げております」って日本語おかしいですよね?
年下の彼にそれは違うって言ったら「合ってるから!本当の日本語(形式?的な日本語)ってそういうもんなんだよ!…まぁゆきにはバカだから分からないだろうけど笑」って言われました。

確かに私はお世辞にも頭が良いとは言えませんが、時々「やっぱ何かゆきって時々日本語おかしいよね」とかも言われるのでイラッとします。

A 回答 (6件)

状況によりますが、その日本語はおかしくないですよ。


謝る対象によって「存じております」か「存じ上げております」を使い分けます。
×「その件でしたら存じ上げております」→「その件」を尊敬するのはおかしなこと
◯「その件でしたら存じております」
△「お名前は存じております」→対象が人なので丁寧にした方がいい
◯「お名前は存じ上げております」
お話しの状況がどうであったかわかりませんが、恐らく問題ないと思います。
ちなみにその彼氏さんは、あなたのことを(好きだから)ちょっといじってみたかっただけと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたはおかしくありません。



既に出ているように、
正しくは、「申し上げなく存じます」です。

彼の表現を、本当に深く謝罪しなきゃいけない局面で使ったら、
「ふざけてんのか」と、火に油を注ぐこととなるでしょう。

今後やらかさないように教えてあげてください。
    • good
    • 0

「存じ上げる」は「知る」の謙譲語ですから、通常文に直すと「申し訳ないと知っています」


となってしまい、明らかに変な日本語です。
更に言うと、「存じ上げる」は人を対象にした場合に用いる(「ご高名はかねがね存じ上げて
おります」とか)言い方で、物や場所に対しては「存じている」を用いるものですから、その
点でも間違っています。

よって、彼氏くんの日本語がおかしく、あなたの感覚が正常です。
    • good
    • 0

63歳主婦です。



No.1さんの回答しておられるように、彼氏さんは

間違っています。

「申し訳なく存じます」が正しいです。

この回答を彼氏さんに見せたら?
    • good
    • 0

よく使われてる日本語


「申し訳ありません(ございません)」
は間違った日本語なんですよね。

正式は彼の言う言葉(申し訳なく存じます)が正しいのですが
現時点の日本では親しみがない言葉、ですね

決して本気でバカにはしてないと思いますよ?
彼は貴女よりも上に居たい、自分の事をもっと尊敬して欲しいという欲求。
そういう思いからそう言ったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>「申し訳なく存じ上げております」って日本語おかしいですよね?



はい、おかしいです。

「申し訳なく」は、ごめんなさいと言う意味です
「存じあげております」は、知っていますという意味ですから

ごめんなさいを知っています、という変な日本語になります。
誰かが謝罪した事を知っています、なんて表現は日本では使いませんし。

使い方としては、「申し訳なく存じます」が正解です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!