アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療中二十代です。
月経不順でノアルテンを服用、生理5日目からクロミッド飲みましたが排卵せず。
基礎体温は先週から6度半ば〜6度後半です。
(今期から測り始めたばかりなのですが生理中は5度台でした)
体温が上がっていたので排卵したんだ!と思っていただけにショックで。。
再びクロミッドを、5日分処方されました。

無排卵は治療で治るものですか?
可能性は低いですよと先生に言われてしまい悲しくて悲しくて…
またインスリン抗体?があるかを調べますと言われ血液を取って頂きました。
同時にホルモンについても検査するとのことです。
次回排卵しているかまた診てもらい、血液検査の結果も聞きに行くこととなります。
血液検査の結果次第で出せるお薬がありますと言われました。

クロミッドが効かないというのは絶望的な状況と考えてまちがいないですか?
先生は量増やせば排卵することもあると言いましたが、全く排卵してないからねえとも言われてしまい、、、情けないです。
三ヶ月ほど前に見てもらった時は少し小さいけど左右にきれいな卵があるよと言われましたが、これは排卵とは違うのでしょうか?

産婦人科に通っているのですが、今の治療がひと段落ついたら不妊専門の病院へ行く方が良いのでしょうか?
それとも産婦人科でも充分に不妊治療はできるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 二十代前半です。
    生理不順はありませんでした。毎月、きてました。推測でそのようなことを言われるとは思いもよりませんでした。言葉を選んでください。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/30 03:28

A 回答 (2件)

普通の産婦人科では十分な不妊治療は出来ないと考えた方がいいです。

まず、可能性は低いでしょうと言ってる時点でそこを疑います。
専門でないと機材も揃ってないだろうし、あなたがもし体外受精じゃないと…となった時にそこは体外受精は出来る所ですか?

また前に見えたのは卵胞だと思いますがそれが排卵するかどうかはまたわかりません。
質が悪いとか大きくならなくて授精能力がないという場合もあります。
卵胞が排卵して精子がくっついて妊娠ですから、卵胞と排卵は意味が別物ですからね。
    • 0

かなり疑問の残る質問ですね・・・!?

無排卵だと言うのに、今までに何の症状もなかったのでしょうか?

>無排卵は治療で治るものですか?

自然な排卵が戻る人もいますし、戻らない人もいます。

>クロミッドが効かないというのは絶望的な状況と考えてまちがいないですか?

全然絶望的ではありません。

不妊治療は、その状態によって治療が段階的に上がって行きます。
排卵誘発法でクロミフェン療法(クロミッドなど)を服用するのは、最も軽い?最初の手段です。

無排卵性周期症(自然な排卵がない)や脳(視床下部性)に原因があり、排卵しないことを第1度無月経と言います。
この場合にクロミフェン療法が使用されます。

第1度無月経とは卵巣の中の卵胞がある程度発育しているタイプの無月経です。
これに対して第2度無月経は卵胞の発育が不良のため後述するゴナドトロピン療法(hCG注射など)を使うことになります。

それでも妊娠出来ないと人工授精を行い、更に、妊娠できなければ体外受精や顕微鏡受精へとステップアップして行くのです。

>産婦人科に通っているのですが、今の治療がひと段落ついたら不妊専門の病院へ行く方が良いのでしょうか?

勿論、専門医の方が赤ちゃんを授かる可能性も、授かる期間も短くなるでしょう。
但し、不妊治療にはお金が掛かります。
悲しい事実ですが、経済的な理由で断念するカップルも世の中には居ます。

最後に厳しい事を書きますが・・・
無排卵月経なら、月経周期が極端に短いとか長いとか。
月経期間が短い過短月経、或は長い過長月経などの症状があり、何らかの症状を自覚できていたはずです。
親から貰った大事な身体を、邪険に扱って来ませんでしたか!?

20代も前半なら、自然な月経周期(排卵周期)に戻せる可能性は高いでしょうが、無排卵の状態を放ったらかしにしておいた期間が長ければ長いほど元には戻らない!?或は戻るのに時間が掛かるでしょう。
この回答への補足あり
    • 0