今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

10年ほど前に借金問題で、親に戸籍を抜かれました。
免許更新のため、一度だけ役所へ住民票を取りに行きましたが、取れませんでした。

8年働いている会社には、友人の家で登録しており、役所からの税金などの郵便物は友人の家に届きます。

10月からのマイナンバー制に向け、住民票が必要になりました。
住民票をとるにはどうしたら良いのでしょうか?取れるのでしょうか?

ここまで放っておいたの自分が全て悪い。分かっております。でも今年48。今の会社を解雇されたら生きていけません。

どうにか方法はないでしょうか?
どうか…どうか宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

no1です。



>親に戸籍を抜かれたら、自動的に自分筆頭の戸籍になるのでしょうか?
10年、手続きなど一切していません。すいません。自分の戸籍はあるのでしょうか?住民票を取れるのでしょうか?
すいません。質問ばかりして…すいません。

戸籍を抜かれた(すなわち分籍)までしたとはわたしは思えませんが、運転免許を持たれているなら、それに書かれている住所が「住民票の住所」のはずです。 その住所の市区町村役場に行けば住民票の請求ができるので、「全面事項記載」のものを請求してください。 そうすると住民票に本籍が記載されています。 それがあなたの本籍です。 仮に、住民票が別の場所に変わっている場合は、住民票そのものがとれないと役所の人がいうはずです。

その場合のひとつの方法は、no1のところに書きましたが、運転免許証には電子的な方法で、本籍が記載されています。 警察にいき、交通係(あるいは運転免許証の係)にいき、暗証番号を知りたいと言えば、運転免許をあなたが更新するときに設定した二つの暗証番号をおしえてくれます。 

警察においている運転免許証の電子読み取り機に、運転免許証をおき、そのふたつの暗証番号を入れると、画面に、運転免許証の券面が表示され、そこには券面に書かれていない「本籍」が表示されます。 それを紙にかきとってください。 それがあなたの本籍です。 本籍の戸籍謄本は住んでいる市町村役場に行かないといれませんが、郵送で戸籍謄本の請求はできます。詳しくは、本籍のある市区長足役場のホームページら戸籍係をみて、郵送による戸籍謄本の請求をみてください。 ダウンロードした様式に記入して、手数料と、本人確認書類の複写(運転免許証の複写)と、切ってを貼った返信用の封筒を送付すると、戸籍謄本がおくってきます。なお手数料の納付は、かかれている手数料分の「定額小為替」を郵便局で買い同封します。 定額小為替は手数料が1枚につき100円とられますが、代金の納付方法はこれしかありません。 ※注意として、戸籍謄本は本人確認書類に表示されている住所(住民票のある住所)にしか送付できないので、この点は注意してください。 なお、住民票が遠隔地なら、その写しの請求も同じ方法でできます。

戸籍の請求には筆頭者の名が必要ですが、住民票の全面事項記載を請求すれば、本籍とともに筆頭者が記載されています。 あなたが一度も結婚したことがないなら、たいていが、父親が筆頭者です。(父親が婿養子なら、母親が筆頭者) あなたが一度でも結婚したことがあるなら、あなたの名前で筆頭者として戸籍があるはずです。(離婚しても、同じ)


※なお、これでもよく分からない場合は、住んでいる市町村役場に行き、なにをこまっている役所の人に尋ねたら、何をどのようにすれば、戸籍がわかるか細かく教えてくれますから、いわれたとおり手続きすればよいだけです。
    • good
    • 1

住民票と戸籍は、似たようであっても、制度としては別な制度で運営されており、戸籍は住民票の履歴は把握しますが、それをもって戸籍謄本や住民票の取得ができないなんてことはありません。


出生届けなどを出さなかったための無戸籍などの問題はありますが、一度でも戸籍に記載された人が戸籍を失うには、日本以外の国で帰化したりしない限り、戸籍が無くなることも住民票が無くなることもないでしょう。

あくまでも、あなたが戸籍謄本や住民票が取得できないということではなく、戸籍謄本であれば本籍地を把握していない、住民票であれば、住民票の届け出住所を把握していないため、単に請求が認められないだけかと思います。

借金問題とありますが、独身の子は通常親の戸籍に入っているものとなります。婚姻などにより新たな戸籍に入るまたは作成することがあります。婚姻などのほかには、分籍という形で、成人などしている子の場合には、子だけの戸籍を作成することで親の戸籍から抜けることが可能です。しかし、親の戸籍から抜けたとしても、親の戸籍にはあなたが抜けたことの記載と抜けた後の戸籍をひも付けさせるための、新しい戸籍について記載されることとなるのです。

戸籍が住民票の履歴を管理すると書きましたが、戸籍の附票というもので、戸籍に記載されている期間内の住民票の履歴が記載されるものがあります。戸籍が再作成されたり、他の戸籍へ移動したりすれば、新たな戸籍にいる間はそちらに記載されていきます。

ご自身の戸籍謄本や住民票が取れないのであれば、親の戸籍謄本や住民票を取ることです。親子であれば、子が親の戸籍謄本や住民票の取得は可能なはずではあります。ただ、親子関係の証明が必要ですので、まずは親の戸籍が先になることでしょう。

あなたが知っている時点での親の戸籍謄本(親がその戸籍からすでに戸籍から抜け、戸籍にだれもいない状態となれば、除籍謄本)を取りましょう。
取得した戸籍にすでにあなたの記載がなければ、それ以前の戸籍謄本・除籍謄本をもらえるように求めましょう。
取得した戸籍にあなたが存在しており、抜けた記載がないのであれば、その戸籍から次の戸籍があれば、その戸籍謄本等を取得しましょう。最後まで行き、戸籍から抜けていなければ、親の言う戸籍から抜いたということは嘘となります。戸籍から抜けた記載が見つかれば、抜けた先の戸籍の謄本を取得すればよいのです。

最終的にあなたの戸籍謄本を取得ができれば、本籍地を把握でき、戸籍筆頭者があなたなのか、そのほかのだれか(養子縁組等による養親など)がわかることでしょう。
そして、その本籍地を管轄する役所で、戸籍の附票を取得すれば、あなたの住民票の履歴がわかり、現在の届け出住所も分かることとなります。
同一役所であればそのまあ住民票を請求し取得できますが、異なる場合には、住民票住所を管轄する役所で住民票の取得をしましょう。

戸籍は追いかけられますし、追いかけた結果、住民票の住所地を把握することは可能なのです。

これらのことをご自身で行うことができないとなれば、専門家に依頼することですね。国家資格を持つ専門家は、その業務範囲内において、依頼の遂行上必要な戸籍や住民票の収集は、委任状なしで職務上請求にて収集が可能になっています。また当然、戸籍などを読み解くのもそれ相応の知識が必要な場合があるわけですが、専門家であれば正しく読み取ることと説明が可能でしょう。
私が知る限りで、戸籍の収集などを行える専門家は、弁護士・税理士・司法書士・行政書士などとなります。あなたの場合には、行政書士あたりがよいのではないですかね。職務上請求ができない業務であっても、あなたからの委任状により対応も可能な場合もあることでしょう。

あなたの今のご年齢まで、このような問題を放置してきたことは、あなた自身の意識にも問題があるかと思います。
あなたの最後の住民票が住所不定として処理されているような場合には、新たな手続きが必要かもしれません。現住所と異なるのであれば、現住所に合わせる必要もあろうかと思います。運転免許証その他も必要に応じて手続きが必要なことでしょう。
あなた自身、会社に在籍しているとのことですが、社会保険のなかの厚生年金、さらには国民年金などの履歴も矛盾などが生じかねません。
可能であれば、現在の戸籍を見つけた後、あなた自身の生まれまでさかのぼったすべての戸籍謄本・除籍謄本などを取得されること、それぞれの戸籍での戸籍の附票を取得することでの住民票の履歴を把握できるようにしましょう。
行政その他の手続きにおいて、変更が一回だけの手続きであれば、現在の証明書類に以前の内容が記載されているため、簡単な手続きです。しかし、あなたの場合には、親任せでの放置となれば、どのような状況になっていたのかわかりませんので、これらを用意することで、複数回の変更をまとめて手続きが可能となるのです。

頑張ってください。
    • good
    • 2

単に、あなたが本籍住所の戸籍から住所不定になっただけです。



親にもう住んでいないとでも申告されたのでしょう。

するとあならの戸籍は抜かれるのではなく、住んでいることが除票されます。

除票戸籍は、抹消された自治体で戸籍謄本を請求し、転居届けの義務違反などで、5万円以下の反則金に処されます。

■回復のしかた
最後に住民票があった市町村の「住民票職権削除の証明」、戸籍謄本(全部事項証明)と戸籍の附票謄本(全部の写し)を、実際に住んでいる場所の管轄役場に持参し新住所で、住民票の回復の手続きをしてください
職権消除から5年以内なら最終住民登録地に申請されれば「転出証明に準ずる証明書」を発行してくれます。こちらの方が戸籍や付票よりも転入手続きが簡単です。

■反則金(過料)について
過料は5万円以下です。
簡易裁判所から「過料についての裁判の決定」が送られてきます。異議の申立は出来ますが、「借金から逃れるため」では難しいでしょう。
支払能力により過料の額は異なります。数千円の場合もあります。
過料というのは行政罰なので、科料(刑罰)とは異なり犯罪に対しての罰則ではありません。うう
    • good
    • 3

>自分の戸籍はあるのでしょうか?


日本人であり、日本で生まれたのならば、戸籍が存在します。結婚などをしたら、戸籍の筆頭者になり、独立した戸籍になるのですが、その事実も戸籍に残されます。まずは、両親の戸籍の戸籍謄本を本籍のある場所に請求し、どうなっているか確認して下さい。そこにあなたの戸籍が残っているならば、単純に住民票だけ世帯分離されている状態でしょう。元の住民票のあった場所に転出届をしていない確認することで、今の住所に転入届を提出すると、住民票が作れます。元の住所の場所、親の住民票の全員の内容を書かれたものを請求することで確認できますし、自分のがどうなっているか、確かめましょう。

http://住民票.com/?p=1330
>世帯分離の手続き方法

この方法をされただけですと、転出届を出されているだけ、役所に相談することで、転出届の再発行などをしてもらえることも予想されます。それを今の住所の役所に提出すると住民票が作れる、あとは、役所の窓口で個別に相談して下さい。

ここで追加で質問するよりは、戸籍と親の住民票を確認する、これが一番先にするべきことです。あなた本人が請求するならば、発行されます。
    • good
    • 0

こんにちは。


よほどの事情がない限り、おそらく「剥奪」ではなく「分籍」されたのではないかと思います。
分籍とは、今まで親の戸籍に入っていたものから質問者様を除籍し、新たに質問者様を筆頭者とした戸籍を
つくるというものです。
日本は戸籍がないと生活自体できません(税金が来ていることから戸籍はある)ので、戸籍自体はあるはず。

戸籍の附票というものを取得すると、住所の転移状況が記載されているので、まずは附票で確認しましょう。
それから、10年以上手続等をしていない場合、転居の手続き等をせずにいると住所地の役所の職権による
消除がされることもありえます。
    • good
    • 0

戸籍を剥奪することなんてできません。


あなたは何か勘違いしているのです。
基本的には#1の説明の通り。

まず、あなたの親の戸籍謄本を取りましょう。
そうすれば、あなたが分籍しているかどうかはそれを見れば分かります。
まずはこのようにして、あなたの戸籍がどこにあるのかを調べることです。

戸籍がどこにあるのかが分かれば、その附票をみれば住所がどこになっているのかが分かります。

その住所を管轄する市役所に行けば住民票はとれます。
住所を変えたければその市役所に転出届をだして、そこで受け取った転出証明書をもって新しい住所地の市役所に転入届をだせばいいです。
    • good
    • 0

まだ親兄弟生きていると思うので、詫びをいれましょ。

それからだよ。順序を間違えている。復活するにも親兄弟の承認が必要です。
    • good
    • 0

じゃあ、まず戸籍を作りましょう


お住まいの地域を管轄する家庭裁判所で、就籍許可の申立をします。
http://tt110.net/01koseki/B-syuuseki.htm

そして、市役所に行って就籍届を出して、住民登録をして、住民票の発行となります。

ご両親が除籍した事を証明する書類を出してくれれば、分籍となりますので、もう少し手続きは簡単なんですが
(^^)v
    • good
    • 0

戸籍の住所が違っても、住民票は登録したところにあります。



取得するときは、登録してある市役所、区役所か出張所で貰えます。
ついでに移動手続きとかすればいいです。
    • good
    • 0

日本国民の自由意思で、戸籍から外すことは不可能です。

 ただし、婚姻によるものは、親の戸籍から抜け、あなたかは配偶者の方を筆頭者として、新しい戸籍が編纂されます。(配偶者のどちらが筆頭者になっているかは、苗字によります。 男性の苗字なら、男性が、女性の苗字なら女性が筆頭者です)

あなたが書かれているように、戸籍を抜くには、法的処置(家庭裁判所の裁定)がない限り不可能です。 また、その裁定により戸籍から抜かれたと仮定しても、あなたを筆頭者として新しい戸籍が作られています。

住民票と戸籍は別ものです。 戸籍は本籍のある役所にいかないと取れません。 住民票は、住民届けをだしている役所です。 住民票のない市町村役場に行っても住民票はないのでとれないし、本籍のない市町村役場にいっても、戸籍がその市町村役場にないので取れません。

戸籍がないということは、あなたは「日本国籍がない」と同じ意味になります。 だから、あなたには必ず戸籍があります。 (ただし、在日韓国朝鮮人などの特別永住者の方は関係ありません)

なお蛇足ですが、運転免許証に書かれている住所が、住民票のある場所です。(その後変更していないと仮定して、また変更した場合は届けたら裏面に記載されます) 本籍も、実は運転免許証には記載されています。ただし、プライバシーからICチップに記載されているので、警察に行けば、本籍を教えてくれます。 その教えてもらった本籍地に行けば、戸籍謄本もとれるし、戸籍に移動があったならその記録(除籍簿といいます)もとれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
親に戸籍を抜かれたら、自動的に自分筆頭の戸籍になるのでしょうか?
10年、手続きなど一切していません。すいません。自分の戸籍はあるのでしょうか?住民票を取れるのでしょうか?
すいません。質問ばかりして…すいません。

お礼日時:2015/09/28 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の戸籍から除籍し,自分の戸籍を作る場合について

結婚という手段ではなく,親の戸籍から除籍し,自分一人の戸籍にしたいと考えています.

その場合,何かデメリットはあるのでしょうか?
その後に結婚をする場合,子供が出来た場合,あるいは結婚をしなくても子供を持った場合…
何らかの問題が生じたりするのでしょうか?

もし実際に体験された方がいらっしゃいましたら,差し支えない範囲で教えて頂きたいです.
体験されて無い方でも,予測される問題に気づかれましたら御返答下さい.

よろしく御願い致します.

Aベストアンサー

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を使うとき、妻
になる人があなたの戸籍にはいることになります。もし、結婚の時に相手の氏
に変わるなら、それまでの一人の戸籍から出ることになります。

結婚をせずに子供が出来たら、

あなたが男性なら、あなたの戸籍には何も変化はありません。認知をしたら、
その認知についての事項が記載されます。

あなたが女性なら、親の戸籍にいても子供の出生(しゅっしょう)届けの受理
と同時に、強制的に親の戸籍から除籍され、あなたと子供の2人の戸籍を作り
ます。

いずれにしても、分籍したからと言って、法律上何ら問題はありません。
将来、あなたが生まれてから死ぬまでのすべての戸籍が必要になったときに、
あなたの子孫が取得すべき戸籍が一つ増えるので、手間と手数料に関して、文
句を言われる(?)のと、先に書いた「偏見」が問題と言えば問題でしょう。


第21条【分籍】
 成年に達した者は、分籍をすることができる。但し、戸籍の筆頭に記載した
 者及びその配偶者は、この限りでない。
2 分籍の届出があつたときは、新戸籍を編製する。


* 裁判所に届けを出す必要もないし、分籍する理由を明らかにする必要も
  ありません。

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を...続きを読む

Q住所不定からの脱出

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何もありません。
また、部屋を借りようとしても住民票の提出を求められるため、借りる事ができません。
今までは、一応、仕事があったので収入の証明などで、なんとか借りてこれたのですが、現在は無職なので八方ふさがりな状態です。
知り合いの家を転々として、なんとか生き延びておりますが、このままでは本当にホームレスになってしまいそうです。
とりあえずは、なんとか部屋を貸してくれる大家さんを探すしかないと毎日、奔走しています。
(お金は、多少まとまった額があるので、なんとかできないかと思っています)
ただ、役所にいって、何を調べてもらうにも身分証明書と言われると、そこですべて止まってしまいます。
まだ余力のある今のうちに、なんとかしたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。
お知恵を借かし下さい。住民票が復活し、住所不定状態から脱出するにはどうすればいいでしょうか。

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何も...続きを読む

Aベストアンサー

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、というのもひとつの方法です。
ちなみに、質問者様がまだ結婚したことが無いのであれば、戸籍の筆頭者はお父さんで、戸籍上はお父さんのほか、お母さんと質問者様、そして未婚のご兄弟が載っていることになります。(一般的な場合)

また、給与明細であったり、郵便物であったり、銀行の通帳やカード、
そのほか生活上で何らかの自分の名前の入ったものをいくつかは所持していると思います。
そういうものも少なからず証明となります。
思いつくものは、名前の入っているものは、とりあえず全て役場に持ち込んでみましょう。
電話や公共料金の請求書なんかは非常に生活実態に基づくものなので効果有りです。
(レンタルビデオ会員証でも、ポイントカードでも何でもいいです)


自分の状態を全て調べるならば、本籍地の役場に行くのが一番です。

上記の方法でとにかく自分の事情を説明し、「戸籍謄本」と「戸籍附表」を取りましょう。
担当職員が拒絶するようなら、どんどんその上司上司に事情を訴えましょう。
真面目に正直に訴えればきっと取得できますよ。


戸籍謄本は自分の家族の状態がわかりますし、
戸籍附表は自分の現在の住民登録の状態がわかります。

通常、10年も住所不定にしていると「職権消除」となり、
どこにも住民登録していない状態となります。
しかし、附表で消除前までの住民登録の履歴はわかるようになります。

職権消除であれば、その戸籍謄本と戸籍附表を持って、
自分が住民登録を行いたい市区町村役場にいって、「住所設定」をおこなえばいいのです。
(住所設定には戸籍の謄本と附表の原本が必ず必要)
これで住民票ができます。

また、もしも附表に「職権消除」の記載がない場合は、
まだ住民登録が残っていることになります。
その場合は、附表上の最終の住民登録地の役場で「転出届」を
発行してもらい、自分が住民登録を行いたいところに住民登録を移せばよい(「転入届」をする)ということになります。(ごく普通の転出・転入の手続きです。)

何事をはじめるにも、基本はまず住所不定から抜け出し
住民登録を行うことからですね。
そして身分証明書も必須です。今時は保険証は身分証明書としては
あまり効果がありません。(写真がついていないので。)
No.2さんがおっしゃるように、住民基本台帳カードを取得しましょう。
補足としては、「写真付」のものを取得することです。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_2783.html
さらに補足すると、カードは上記の「住所設定」もしくは「転入」と同時に申し込むことができます。
受け取りこそ後日となりますが(いったん住所地に引き換えのための文書が送付されるため)、
同時に申し込むことで1週間もかからずに発行できるのでオススメです。

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、とい...続きを読む

Q職権消除って?

住民票に「職権消除」という記載がありました。
どのような調査の結果、
「職権消除」されてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース。(本当に多いです)
ですが他にも実は色々なケースがあります。 ・・例えば、
・本人の失踪宣告があった為にこれに基づいて実態調査によって不在住を
確認する時。(孤独死で死亡が確認されていれば「死亡」とされます)
・虚偽の転入、転居であると判断された為に、住民登録を抹消する場合。
・世帯主の資格を有しない者(15歳未満)だけで、正当な理由もなく世帯を
構成した場合。もしくは、正当な理由が失効した場合。
この時は、事件本人を親族などの世帯に、入れる様にするのが普通ですが、
それを拒否すると、職権消除を発動する権利があります。
正当な理由を有して、世帯を構成している事が示されれば、そういう
但し書きをもって認められる事もあります。
正当な理由というのは、
仮の世帯主が生計を立てる能力があると認められる場合。
世帯を同一にしない者(近隣の親族や、養護施設の園長さんなど)が、
世帯主としての役割を果たせると認められる場合。
住民登録が出来ない者(簡単に言えば外国人)が実質的に世帯主として
そこにいる場合。こんなところですね。
逆にこれらの理由が失効すると、他に世帯主を探さねばなりません。
更に続けます。で、これが意外と多いのですが。
・前住所での転出の届出をしないまま、新住所地で転入、あるいは
住所設定での転入を行うと、「こっちに住所を置きました」と
新住所の役所から連絡があったりします。それによって市長職権で
これを消除します。転入には転出証明書が必要なのですが、例えば
現在の居住地も既に転入未届けで、そこから転出証明書が発行
出来ないケースなどもあり得ます。
それと、こういうものがお客さんの目に触れる事はまずあり得ませんが、
・職員の過誤により、2重登録などをしてしまった場合。
という時が本当にたま~にあるんです。(本当にごくたま~~~にですよ!)
それが市民の目に触れる事はあり得ませんが、間違って発行してしまう
ミスも、もしかしたらあり得るかも・・・。(人間のする事ですから・・・)

住民基本台帳について、職権消除を行えるのは、住民記録係です。
ですから、最終的な判断を行うのは、必ずこの係となります。
下にも色々と書かれてある通り、その人が実際に居住していないのでは?
と考える判断基準はたくさんあります。
国民健康保険料(社会保健では分りません)の滞納、住民税の滞納、
これらの不審事があると、保健課や、市民税課などの徴収員が
まずその人の家に徴収にうかがい、同時に居住の調査を行います。
そこで居住しているか分らない。などの事件があると、
「注意してください」と当該の係から、住民記録係へ連絡が来ます。
また、近隣の住民、大家さん、などから、通報がある場合も同様で、
これで、初めて(注意を行う者)として、メモをつけます。
この状態が長く続くと、住民記録係の実態調査対象者として
リストに載り、そのリストに基づいて住民記録係が実態調査をします。
(家屋内に侵入する権利がないのでガス、水道、電気など、外観からの
情報で判断しています。)
その結果によって初めて、住民票に「不在住につき職権消除」と
記載されるんです。

付け加えると、職権消除される理由は防犯の他にもあります。
住民登録のある者には、国民健康保険に加入する権利と、
当該の市区町村で行う印鑑登録を行う権利。
また、登記簿の作成、お金の借入、その他の契約において公文書として、
とても絶大な威力を持っているからです。
本当に長々と申し訳ありませんでした。お分りになりましたか?

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース...続きを読む

Q身分証明書が無い時の住民票の取得について。

身分証明書が無い時の住民票の取得について。
住民票を取得したいのですが、今現在の規定では住民票を取得する際に身分証明が必要となっています。
現在、こちらの事情で免許証や保険証などの身分証明をするものを所持していません。
免許証取得の為に住民票が必要なのですが、私のように身分証を持っていない場合はどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票や戸籍等の証明を窓口で請求される際に必要な本人確認書類
本人確認の方法
1.官公庁が発行した顔写真付きの証明書(いずれか1枚)
運転免許証・パスポート・船員手帳・海技免許状・写真付きの住民基本台帳カード・外国人登録証明書・国又は地方公共団体の機関が発行した身分証明書
2.上記の証明書をお持ちでない人(2枚以上お持ちください)
健康保険等の被保険者証・医療受給者証・国民年金手帳・年金証書・学生証・社員証・国又は地方公共団体以外が発行した身分証明書,写真付資格証明書,写真付きでない住民基本台帳カード・本人名義の預金通帳・病院の診察券

とあります。
社会人であれば「健康保険等の被保険者証」「国民年金手帳」、学生であれば「学生証」を提示できませんでしょうか。
それが無理なら「本人名義の預金通帳」「病院の診察券」であれば皆さん持っていそうですね。

Q籍を抜く

例えば家族の不仲などで、籍を抜くということを言ったりしますが、実際、結婚をしていない状況で、籍を一人だけ抜く、という事はできるのでしょうか?又できるのであれば、どのような手続きを行うのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、仕事で戸籍事務をしていましたので経験を…

 御答えはもう出ていますが、成人されているんでしたら、役所で「分籍届」を貰って、記入して出してください。

(必要書類)
・本籍地の役所をに出す場合
 「分籍届」1通
・本籍地以外(住所地)の役所をに出す場合
 「分籍届」2通
 「戸籍謄本」2通

(注意点)
・親子や家族の縁が切れるわけではありません。ただ、戸籍が分かれるだけです。例えば、一人暮しをされるときに、住民票を分けるようなもの手です。
・一度、分籍したら、元の戸籍には戻れません。
・分籍されるのは、稀なことです。(20万人の人口のエリアで、3年間担当しましたが、年に数件しかなかったと記憶しています。)

(デメリット)
・婚姻前に戸籍を分けていると、相手の親御さんが不審に思われる可能性があります。例えば、貴方が家族に迷惑をかけるので、放り出されたとかですね。

(結論)
・成人なら簡単に出来ますが、後のことを良く考えて決断してください。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.bun.html

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.bun.html

 こんにちは。以前、仕事で戸籍事務をしていましたので経験を…

 御答えはもう出ていますが、成人されているんでしたら、役所で「分籍届」を貰って、記入して出してください。

(必要書類)
・本籍地の役所をに出す場合
 「分籍届」1通
・本籍地以外(住所地)の役所をに出す場合
 「分籍届」2通
 「戸籍謄本」2通

(注意点)
・親子や家族の縁が切れるわけではありません。ただ、戸籍が分かれるだけです。例えば、一人暮しをされるときに、住民票を分けるようなもの手です。
・一度、分籍...続きを読む

Q住民票がない人はどうすればいいのでしょうか?

ホームレスのため住民票は 数年前に取り消されました。

役所に尋ねると、一時的にでも住所として届けられる場所がないと、住民登録できないといわれました。

家族も親戚も、頼める知り合いもいません。

どこか家を借りようにも、住民票がないと借りれません。

どうしたらいいかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ホームレスならホームレスの人を一時収容・宿泊出来る施設(通称シェルター)
が各都道府県にあるので、そこのお世話になるのが一番になると思われます。

そこで職員・関係者に相談し、今後の身の振り方を相談すれば、
住民票の件や生活保護の支給の件なども検討できる可能性があるので、
そちらですべて相談してみてください。

普通はそこに一時収容されている間に住民票を作る事が出来るはずですし、
住民票が出来れば、福祉法人もそこに関係しているので、
生活保護の受給も一応可能になるので、
もし、生活保護の受給が得られれば、普通の賃貸物件を自分で探し、
引越しも可能になってきます。(家賃額などの上限はあります)
※ 賃貸の契約に関わる費用も福祉課から別途支給されるので、
お金の面は一応安心してください(ただし、こちらも上限があるので高すぎる場合は無理ですが)

Q住民票や戸籍謄本を勝手に取られない方法

本人の知らない間に、住民票や戸籍謄本を勝手に取られてしまう事を防ぐ方法はありますか?
身分証明のコピーさえ添付すれば、郵送でも戸籍謄本まで取れてしまうようなのですが、本人に断りなく取れてしまうということなのでしょうか?
個人情報について厳しく言われる今日なのに、あまりに無防備だと思うのですが・・・
恥ずかしい話なのですが、ほぼ無理やり別れた元妻が、私の再婚状況を気にして 
今後勝手に私の住民票や戸籍謄本を取りそうなので、
何かよい方法があれば 教えていただきたく 質問させていただきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず1点確認を・・・
>身分証明のコピーさえ添付すれば~~本人に断りなく取れてしまうということなのでしょうか?
そのようなことはありません。
基本的に『住民票は同一世帯の人』『戸籍謄抄本は直系親族』以外の第三者が請求する場合は、請求事由が正当と認められなければ交付できません。
少し安心されたのではないですか?
ですが、#1の方が言うとおり、委任状を偽造されてしまえば請求事由など関係無しに交付されます。何度本籍を移しても、順番に請求すれば最新本籍まで追えてしまいます。

それ以前に・・・
あなたの現在戸籍に、離婚した妻が除籍として記載されていた場合、元妻は自由に戸籍を請求できます。(自分の載ってる戸籍だから)

元妻が委任状偽造などの違法行為をしないのであれば・・・
貴方が別市町村に転籍を1度すれば取られなくなります。
でも、二人の間の子供がいて、あなたの戸籍に残っていれば取れてしまいます。(自分の子供の戸籍は取れるので)

#3の方の言う、特定の者からの交付請求に対応しないようにロックをかける・・・
というのは、あくまで行政側の苦渋の処理であり、実際には・・・
窓口で『委任状の偽造を立証する』か『本人申請の場合は請求事由の虚偽を立証する』をしない限り、交付申請の拒否はできません。(実際窓口で立証なんぞできません)
逆に行政側が違法と言われかねません。

後手といわれるでしょうが、『自分の戸籍や住民票を取った人を情報公開してもらい、訴えを起こす』しかできないのが現状でしょう。

まず1点確認を・・・
>身分証明のコピーさえ添付すれば~~本人に断りなく取れてしまうということなのでしょうか?
そのようなことはありません。
基本的に『住民票は同一世帯の人』『戸籍謄抄本は直系親族』以外の第三者が請求する場合は、請求事由が正当と認められなければ交付できません。
少し安心されたのではないですか?
ですが、#1の方が言うとおり、委任状を偽造されてしまえば請求事由など関係無しに交付されます。何度本籍を移しても、順番に請求すれば最新本籍まで追えてしまいます。

それ...続きを読む

Q除票になっている住民票を、通常に戻すためには??

本人ではなくて、「親の1人」の話しなのですが、
「除票になっている住民票」を、通常に戻したいのです。
そして、最終的には、扶養に入れたいのですが、
その間の手続き、懸念事項について、詳しい方の
アドバイスお願い致します。

【状況】
・現段階で取得できない
・10年以上未登録状態。日本人。
・親の1人のみ
・借金から逃れるため。

【現状で把握している流れ】
役所にて相談→役所から簡易裁判所へ通告→簡易裁判所より呼び出し。過料の支払。

【質問】
(1)通料は、いくらくらいが一般的なのか?
(2)通料以外の罰則は考えられるのか?
(3)通料支払い後、すぐに住民票登録ができるようになるのでしょうか?
(4)(3)の後、すぐ扶養に入れることはできるのでしょうか?
(5)私は会社員なのですが、扶養に入れる際に、(3)などの事実は、会社側がしる余地はあるのでしょうか?(たとえば、社会保険事務の最中に気がつくなど)
(6)借金の時効は、一般的に何年なのでしょか?
(7)扶養に入れることで、借金が、私(子供)に影響することがあるのでしょうか?
(8)最終的な目的(住民票取得→扶養に入れる)まで、期間はどれくらいかかるのが一般的なのでしょうか?
(9)今後、住民票が除票の状態が長かったことで、影響が出る事柄として、何が考えられますか?
(たとえば、健康保険・市民税などの社会保険・税金などについて)

※質問がとても、多くなり、まことに恐縮です。^^;;
全てではなく、ご回答頂けるところのみ、部分的にご回答頂けても、非常に助かります。
1日でも早く、社会復帰を果たせたいと考えています。
なにとぞ、よろしくお願い致します。m(_)m

本人ではなくて、「親の1人」の話しなのですが、
「除票になっている住民票」を、通常に戻したいのです。
そして、最終的には、扶養に入れたいのですが、
その間の手続き、懸念事項について、詳しい方の
アドバイスお願い致します。

【状況】
・現段階で取得できない
・10年以上未登録状態。日本人。
・親の1人のみ
・借金から逃れるため。

【現状で把握している流れ】
役所にて相談→役所から簡易裁判所へ通告→簡易裁判所より呼び出し。過料の支払。

【質問】
(1)通料は、いくらくらいが一般的...続きを読む

Aベストアンサー

「除票になっている住民票」とは?
<1>住民登録をしたところに住居の実態が無く、職権によって除票となっていると言うことでしょうか?
<2>それとも、転出届けを出しながら転出先で転入届を出さなかったと言うことでしょうか?

<1>の場合
最後に住民票があった市町村の「住民票職権削除の証明」、戸籍謄本(全部事項証明)と戸籍の附票謄本(全部の写し)を、実際に住んでいる場所の管轄役場に持参し新住所で、住民票の回復の手続きをしてください
職権消除から5年以内なら最終住民登録地に申請されれば「転出証明に準ずる証明書」を発行してくれます。こちらの方が戸籍や付票よりも転入手続きが簡単です。

<2>の場合
転入届は新しい住所地に住み始めてから14日以内に届け出なければならない」と決まっていますが、いくら過ぎていても手続きはできます。

どちらの場合も新しい住居地の役所で教えてもらえます


>(1)通料は、いくらくらいが一般的なのか?
通料ではなく過料です。過料は5万円以下です
簡易裁判所から「過料についての裁判の決定」が送られてきます。異議の申立は出来ますが、「借金から逃れるため」では難しいでしょう。
支払能力により過料の額は異なります。数千円の場合もあります。
過料というのは行政罰なので、科料(刑罰)とは異なり犯罪に対しての罰則ではありません。

>(2)通料以外の罰則は考えられるのか?
ありません。ただし、国民年金は過去2年分の支払いと国民健康保険料などが必要になります。

(3)通料支払い後、すぐに住民票登録ができるようになるのでしょうか?
可能です

>(4)(3)の後、すぐ扶養に入れることはできるのでしょうか?
税金や健康保険は可能ですが、会社の扶養家族手当については会社と相談してください。

>(5)私は会社員なのですが、扶養に入れる際に、(3)などの・・・
可能性はあります。

>(6)借金の時効は、一般的に何年なのでしょか?
個人から借金の時効は10年、
貸金業者から借りた借金の消滅時効は5年ですが、裁判が行われ、確定判決文等が出され債務名義が作成されると時効は10年になります。
ローン返済の時効は5年、商品を買った売掛金の時効は2年です

ただし、時効の起算日は借り入れをした日ではなく、
最後に返済した翌日、最後に返済した次の返済予定日の翌日、債務名義が作成された場合は作成された期日の翌日、返済を「待ってください」など債務の存在を認知する言動をした場合はその翌日からなどとなるので、注意が必要です。
もちろん「時効の援用」(時効により支払の義務が無く、支払ません)をしなければ成立しません。
このあたりは、可能であれば弁護士さんに相談してください

>(7)扶養に入れることで、借金が、私(子供)に影響することがあるのでしょうか?
あなたに支払を求めてくることはあり得ます。(保証人でない限り法律上の支払義務はありません)

>(8)最終的な目的(住民票取得→扶養に入れる)まで、期間はどれくらいかかるのが一般的なのでしょうか?
住民票取得までは2週間もあればできます。健康保険の扶養については会社の判断で異なります。税金は確定申告をお勧めします(年末調整には間に合わないので)

>(9)今後、住民票が除票の状態が長かったことで、影響が出る事柄として、何が考えられますか?
国民年金の未納による年金受取額の減少(未納期間が長いと受け取れない)くらいでしょう。(過去2年分は追納できます)
健康保険や税金は自治体や、健康保険組合の判断を待つしかありません。
 

「除票になっている住民票」とは?
<1>住民登録をしたところに住居の実態が無く、職権によって除票となっていると言うことでしょうか?
<2>それとも、転出届けを出しながら転出先で転入届を出さなかったと言うことでしょうか?

<1>の場合
最後に住民票があった市町村の「住民票職権削除の証明」、戸籍謄本(全部事項証明)と戸籍の附票謄本(全部の写し)を、実際に住んでいる場所の管轄役場に持参し新住所で、住民票の回復の手続きをしてください
職権消除から5年以内なら最終住民登録地に申請...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q居場所を調べられている。どうやって?

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰ってくる?と。
スタバに居ることは言わず、今から買い物するから後1時間くらいで帰ると伝えました。
どうしたの?と聞いたら、何でもない。それなら良いと電話は切れました。

10分後、スタバの駐車場に止めてある私の車の隣に主人の車が止まりました。
家からスタバまでは、ちょうど10分。
私との電話を切ってからすぐ家を出た事になります。
主人と、このスタバに来たことは無いし、そもそも夫婦の生活範囲を外れています。
どうして私の居場所が分かったのか…

ちなみに私の車は社用車で、他の人も乗るし、基本的には家に乗って帰ることはありません。
この日は、たまたま翌日の関係で乗って帰りました。
ですので、車にGPSは無いと思います

家で主人に聞いても何も答えません。
というより、この件には触れません。
全て監視されているようで、外で後ろを付いてくる車は探偵ではないか等、自分が少し参っているのを感じています。

引っ掛かることは、
電話を掛けた後、私の居る場所に来たこと。
となれば、スマホに何か入れられているのかもしれません。
GPSはオフになっていますし、アプリ一覧にも怪しい物は何も見当たりません。
私はドコモのスマホ、主人はauのiPhoneです。
鞄は毎日同じものを使っていますが、特に何も見当たりませんでした。

ネットで調べてはいますが、コレだという方法が見当たりません。

電話をかけることで位置情報を取得する方法や、そのほか相手の居場所を知る方法など、ご存じの事を教えて頂けないでしょうか。
どうかお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰って...続きを読む

Aベストアンサー

追跡アプリ【Cerberus】があります。
http://android-smart.com/2011/08/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%82%AA%E7%94%A8.html


仕掛けられた人の対処方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7321118.html
まあ、データ全部初期化です。
探しても探せないので・・・

怖ければ、iPhoneに機種変更をどうぞ。
iPhoneはこういうアプリが許されていませんから。

ただ、GPSの制度ってそんなによくないですよ。
スタバを質問さんが好きで、スタバくらいしかそのエリアに無いのであれば見当はつきますが・・・。


人気Q&Aランキング