アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には、中学生の娘がおり、この間ipodtouchを誕生日プレゼントに買い与えました。その際、パスワードは家族に教えておき、勝手に変えない事と、学習アプリは自由にインストールしても良いが、ゲームを勝手にインストールしない事を約束させていました。

すると、近頃になってipodを肌身離さず持っているようになって、食事や家族団欒の時は触らないのですが、夫とこれはスマホ依存症かという話になり、娘が学校に行っている間にipodの中のアプリを確認しました。

すると、「パープル」「マッチ」「mikan」「えいぽんたん」というアプリがあり、見た目が勉強アプリではないということで、夫と二人で勝手に削除しました。(勉強アプリ以外を入れた場合削除するとは約束で決めています。)

ところが、それはゲームではなく勉強アプリだったらしく、消したということを娘に告げると大激怒されました。

娘とは暫く口を聞いていないのですが、たかが勉強アプリでそこまで怒る必要はないのではないでしょうか。
それに、そのアプリがゲームで無かったら、娘のipodにはゲームは一つも入っていません。LINEなどもやらせていませんし、何故四六時中ipodを持っているのかという理由が分かりません。
私としては、本当はゲームであるのに勉強アプリだと嘘をついているから、ゲームのデータ等が消えて怒っているのだと思っています。

でも、娘も強情ですし、絶対に認めてはくれない筈です。

私が消してしまったアプリは本当に勉強アプリであるのか、また、どうすればこの膠着状態を解決することが出来るのかについて、よろしければ回答お願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

ゲーム感覚で勉強できるのが1番勉強しやすいものです。

きちんと約束守ってると思いますよ!
    • good
    • 2

買ってあげたから仕方ない!好きなようにさせたら!

    • good
    • 1

あらぁ。


やらかしちゃいましたね。
ネット依存になってるか
なりかけてるかもです。

パソコンからネットしてる時
依存症とまでいかないけど、
わたしはかなり依存しました。

触ってる間は、楽しくて快感なんです。

娘さんが脳から分泌物が出ていたか
わからないですが、
もしもそうならアプリを消して
快感を味わえなくてイライラしてるかも。

一歩間違えれば殺人事件にもなります。

「依存」ですから。

勝手に削除したのもまずかったですね。

もう一度、同じアプリを入れて
勉強アプリか確認したらいかがですか?
    • good
    • 0

自分たちの非を認めて素直に謝ること、それだけです。



自分が同じことをされたらどう思うんですか?

きちんと約束は守って変なアプリは入れていないのに勝手な妄想で信じてもらえないとかありえないでしょ?

親というか人間としてどうかと思います
    • good
    • 1

まず何故買い与えたものを親が管理しようとするのかが疑問です。


スマホやPC、タブレットならまだわかりますが、iPodで出来る事なんてたかが知れている。
ただ勉強用アプリ以外はインストールしても消すと取り決めがあったのならば、理解はできないが仕方がないです。もちろん食事中に使用などは注意して当然です。

 しかし一応与えたと言っている以上は所有権は彼女に有り、親であろうと勝手に消すのはどうかと。
まずは「これは何のアプリ?」と聞くところからはじめるのが当然ではないでしょうか。
それを「無断」で「独断」と「思い込み」で勝手に削除した。
そして開き直って勉強用アプリではない「はず」だが、「きっと」ゲームのデータ等が消えて怒っているとかすごい思い込みです。

こう着状態をどうかしたいなら、完全に親の落ち度であり平謝りをするしかないです。
平謝りの上でこう着が続くようなら放置で。
ちなみに書かれている情報が全ての場合、繰り返しますが謝る以外の選択肢はないです。
それでも謝れないなら子供に頭を下げるのが嫌なだけ。
間違った事をしたのなら謝るというのは子供にもきっと躾けて事でしょうし、ここは親が実践することで子の規範になれるでしょう。

最後に、本当にそんなアプリがあるのかを知りたいのであれば、質問文をうった四角い箱で検索すればでてくるんじゃないですかね。とりあえずぱっと検索しただけで下記のものがでてきました。

えいぽんたん
https://itunes.apple.com/jp/app/xuku-ying-yu-xue …

mikan
https://itunes.apple.com/jp/app/mikan-zui-suno-y …
    • good
    • 5

勉強に必要なのは教科書と参考書とノートと筆記用具です。

ipodは要りません。取り上げて踏みつぶせば即解決します。
    • good
    • 3

全て有名な勉強アプリですよ。



パープル→学習型のSNSあぷり
えいぽんたん→学生の勉強として最適なアプリ特集で取り上げられるくらい有名な英単語あぷり
マッチ→同じく特集で取り上げられている、日本史の勉強に最適な社会科の勉強あぷり
mikan→ゲーム感覚で1日1000個もの英単語を覚えられる最速英語学習アプリ

「勉強あぷり アプリ名」で検索したら全部出てきました。

全て勉強アプリで間違いないです。
娘さんが正しく残念ながら質問者様も完全なるミスですね。
最近は勉強アプリもとても面白く作られているのではまり易いのですよ。

そもそも内容を確認してから消さなかったのが落ち度でしたね。
もう、謝るしかありません。

覚えた単語が記録されたり、勉強の記録がスコアとして保存されたりするのですが、削除されてしまったことでそれがもう戻ることはありません。
一日中触っていたのなら、そのスコアや勉強の記録はとても膨大な量になっていたでしょうね。
お子さんにとってとても辛いことだと思います。
借りが出来たと思って優しくしてあげてください。
    • good
    • 4

まずそもそもの原因は、アプリが何なのか


確かめもせず、勝手に決め付けて削除したことが
根本的な原因です。

最初に娘さんに、アプリの内容も確認せず削除して
しまったことは素直に謝ってください。

確かに約束で、勉強以外のアプリは入れないと
言うことですが、それを実際に起動させ確認したうえで
それは削除すべきことであり、いくら親子であっても
確認もせず削除したことはやってはいけません。

そのうえでアプリの名前を知っているなら
目の前で再インストールしてもらってください
そのうえでアプリを実際に起動させてもらい
勉強アプリであるなら、旦那さんが今度は
謝ってください、これは一家の主として
娘を信用しなかった責任があるからです。

もし万一、そのアプリが約束に反してゲームならば
それを制限することは逆に娘さんのストレスを
溜めるだけです、なのでご両親が管理し
ご両親の目の前で1~2時間の時間厳守で
その時間帯ならOKにすることです。

つまりきちんとメリハリをつけることです。
またテスト前1週間は禁止ルールも作っておけば
安心でしょう、もしルールを破った場合
1週間の使用禁止などにすればいい

これを娘さんときちんと話し合い
紙に書いて見えるところに貼っておくことです
こうすることによりきちんとした
ルールが出来上がります。

また、肌身離さないのはスマホを身に着けることで
安心感が生まれるのです、当方も娘がいる年代ですが
我々の幼少の頃などは携帯などなかったですから
それこそ色んな手段を駆使して遊んだし
本をよく読んだりします。

しかその頃と今とは時代が違うのです。
緊急連絡用としても、気になる事柄を調べる辞書の
代わりにも使いようによっては
どうにでもなるものです、それを持ち歩いているのは
今の時代には欠かせない必須アイテムだと
思ってください。

我々が小さい頃は、よく本を持ち歩いたりして
公園で読んだり、遊び道具をよく持ち歩いたり
質問者様だって、小さい頃手鏡持ち歩いたり
しませんでしたか?

なんでもかんでも抑え付けるのはよくないです
ルールを明確化にし、そのルールの範囲内では
自由にさせることが理想です。

我々大人だって、社会のルールの中で
自由にやってるじゃないですか、子供だって同じです
謝る時はきちんと謝る、ルール違反したら
それなりの処罰がある、これが子育てで大事な
ことではないでしょうか
    • good
    • 2

あらあらあら(´・ω・`)



勝手に消さないで娘さんに
確認してから消せば良かったのでは?

娘さんもお年頃ですので
疑われたのが嫌だったんではないでしょうか

それに勉強アプリかどうかなんてご自身で開いて確認してから消去すればよかったのではないでしょうか

心配なのはわかりますが
こちらに回答や質問している人の大半は私も含めて
ネット依存と呼ばれても仕方ない方だと思いますけどね!
    • good
    • 1

子どもについて少し知ってればずっと持ってる理由も怒る理由も理解できます。


お子さんのことが大事ならもう少し知識を得る努力をすることをお勧めします。
最も不安定になる夏休みとその前後にこのようなことをしたら、下手をしたら家族の絆まで壊れる事案に発展しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!