電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VGA DVIi HDMI
それぞれどれくらいの比率で動画の画像違いますか?
デスクトップ2台持っててモニター1つでスイッチ使って切り替えてるのですが
この切り替え装置がアナログじゃないと対応できなくて・・
何かDVIiで見てた動画&画像が物凄く悪くなった気がするのですが(気のせい??)

あとアイコンなどが凄い横に伸びてしまいました。
推奨される画像サイズと出るのですがそれが設定から見てもなくて困っています。

A 回答 (1件)

VGA(アナログ)は、文字通りアナログ値=電圧で画像が作られていますので、コネクタ、ケーブル等による減衰(電圧降下)が画面に影響します。

ノイズも画面に影響し易いです。

DVIとHDMIは、デジタルで実質同じものですが、HDMIは音声も映像と一緒に送られる点がDVIと異なります。デジタルは、ノイズのえ影響を受けにくく、画質が安定しています。

アナログもデジタルもそう画質は変わらないように感じますが、解像度が上がるとアナログは不利になります。アナログは、画面がざらついたり輪郭が甘くなったりします。動画に関しては、動画だから悪くなると言うことは特に無いとは思います。

"デスクトップ2台持っててモニター1つでスイッチ使って切り替えてるのですが、この切り替え装置がアナログじゃないと対応できなくて・・ 何かDVIiで見てた動画&画像が物凄く悪くなった気がするのですが(気のせい??)"
→ アナログのKVM=CPU切替器を使っている場合、切替方式により画質は大きく影響を受けます。今は殆どが電子式になっていると思いますが、伝送特性が良くないと動画などに影響が出ることがあります。

DVI-Iは、デジタルとアナログの信号が含まれており、アダプタを使うとアナログ信号を取り出せます。もし、高解像度を扱う場合は、対応する解像度に気をつけて下さい。殆どは、1920×1080(1920×1200)ドットまでだと思います。それ以上の解像度を扱う場合は、DVI-D方式のCPU切替器をお薦めします。

因みに、私は、2560×1440ドットのモニタを4ch切替器で4台のパソコンに接続していますが、DVI-Dで綺麗に表示できています。

"あとアイコンなどが凄い横に伸びてしまいました。推奨される画像サイズと出るのですがそれが設定から見てもなくて困っています。"
→ "推奨される画像サイズ" が正しいモニタの解像度であるかどうかを確認して下さい。これは、パソコン側の推奨解像度とモニタ側の現実の解像度が合っていない所為かも知れません。パソコン側の解像度は、通常接続されたモニタの解像度を取得して、推奨解像度が決定されます。それが合っていないと言うことは、グラフィックドライバが正常にあたっていない可能性もあります。ここら辺を確認されてはどうでしょう。

グラフィックドライバが当たっていないと、1024×768ドット アスペクト比 4:3(16:12) だったりしますが、モニタが1920×1080ドット アスペクト比 16:9 だったりすると、横に引き伸ばされた表示になるでしょう。セーフモードで表示している感じになります。
    • 0