プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人目只今37週、前の出産は6年前です。
先週まで引っ越しで大忙しで出産も気楽に考えていたのですが、引っ越しも終わり臨月に入ってから急に出産が怖くて怖くて仕方なくなりました。

そんな中主人は来週久々の友人たちと遊ぶそうで、最初は夜から朝まで行ってくると言ってました。
でも、どーしてもこんな時期に夜中子どもと二人になるなんて嫌で、怖くて不安で
2日ほどずっとモヤモヤした後に、耐え切れず泣きながらやめて欲しいと訴え、私達を昼間実家に預けて遊びに行くことになりました。
主人にとっては二人目だし、余裕なんでしょう…。

今まで数年全然出かけなかったのに、この時期に出かけると言い出したことがものすごくビックリで
ものすごくショックをうけました。

実親は居ませんし、義親には陣痛中の姿を見せたくありません。主人以外には見られたくありません。

元々、側に居て欲しくて立会い希望でしたが父母学級に参加しないと立会いできない病院で
結局主人は参加せず(夜勤明けでおきてくれなかった)、立会は諦めた所です。
分娩室位、1人でがんばろう!と思っていましたが
この時期にわざわざ遊びに行くと言った主人だから、もしかしたら陣痛中も来てくれないんじゃないかと、産気づいて連絡しても二人目で余裕だろう、生まれてから行くよなんて言われたら…と

子どもに会いたい気持ちもありますが、またあの地獄にもしかしたら1人で行くのかも、と怖いし、不安だし、寂しいです。
遊びに行くのも考えなおして欲しいと伝えるのにもモヤモヤ我慢して2日かかったのにまたこんな事言えず、周りにもこんな事言えず…こんな所で吐き出させて頂きました。

書かせてもらってありがとうございました。
全く眠れず朝になりましたが、これから上の子の運動会行って来ます。

質問者からの補足コメント

• 皆さんこんな独り言に付き合っていただきありがとうございます。
    一人ひとりにお返事せずごめんなさい。

ながくなるので新しく質問させてもらったのですが
    心配要素の一つがやっぱり陣痛怖い…です。思い出してもあそこが拷問部屋にしか感じないです。
    生まれてから忙しながらも上の子も楽しみに待っててくれてるので
    幸せなんだろうな~とは思うのですが今まだそこまで考えられず(臨月入る前まで想像してニヤつく程楽しみだったのですが)

この質問書いてから髪が一気に抜けツムジ部分が500円玉より大きなハゲができました。
    本当こんな事で情けないです…。

A 回答 (3件)

旦那様は普段遊びにいかれないようなので

久々に遊ぶお友達なのでしたら
別にいいじゃないですか。
その日に陣痛が来るかなんて
わかりませんし、
もし陣痛がこれば
帰って来てくださるでしょう。
もし陣痛が来ても帰ってきて
くださらないようなら
旦那様どうかと思いますが。
上のお子さんもいらっしゃるので事前に
陣痛が来たら
帰って来てくれるかなど旦那様の動き方も
前もって決めておき
自分でも把握して
おいた方がいいと思いますよ。

凄く不安なのもわかりますが
旦那さんがいらっしゃらなくてもその時になればなんとかなります!
私は一人目の妊娠中に
妊娠高血圧の重症になり
大きな病院に入院し
出産もとても難産で
生死を彷徨ったと言っても
過言ではないので
二人目の出産とても
不安に思いました。

ですが旦那が夜の時間帯仕事なので
毎日いませんでしたよ。
それでも陣痛が来たら
不安とか怖いとか
言ってる場合じゃないですから
なんとか上の子を預けてから
タクシーで病院にむかいました。旦那は出産の時なんて殆ど役に立たないじゃないですか!一緒にいてくれる安心感程度です。

大丈夫ですよ!
これから2児の母になるんだから
どしっと構えていないと!
上のお子さんは結構年齢離れているみたいなので
下の子とても可愛がってくれると思いますよ。

うちは2歳差なので
お友達のように
一緒に遊んでいて
見ていてすごく可愛いです。

今、三人目を妊娠中ですが
また賑やかになることを
とても楽しみに思います。
もちろん今回もハイリスク妊婦なので
死への恐怖はありますが、
大丈夫大丈夫。
と自分に言い聞かせてます。

出産頑張ってくださいね。
    • 0

あの怖いお産がやってくると思うと恐怖ですよね。

あの恐怖は子供が欲しい気持ちの前では吹きとぶのですがお産前にはどっしり迫りますよね。おなかの赤ちゃんが不安になっているママに大丈夫だよーって声を掛けているような気がします。心細い事をご主人やその日の担当の看護師さんに相談されても良いのではないでしょうか。ツイていればご主人の同席が許されるかもしれません。今度のお産はメチャクチャ軽いと嬉しいですよね。運動会お疲れ様でした。上手くいきますよう願っています。
    • 0

一人目の出産はかなり難産だったのでしょうか?

一人目が大変でも、二人目は短時間で産まれて来てくれるかもしれませんし、そればかりは出産当日にならないとわかりません。

私が出産した病院も、父母学級に同席しないと基本は立ち合いダメでしたが、旦那は私が妊娠中に転勤になり、距離的に父母学級に参加することは不可能で、諦め半分で看護師さんに相談したところ、立ち合い出産の許可をもらいました。
理由が理由なので許可が出たのかもしれませんが、結局は新幹線のない夜中に破水し、そこから短時間で出産したので立ち合いは叶いませんでした。

初産で出産の要領が全くわからなかった事もあり、バタバタしてあっという間に赤ちゃんが出てきたので、夫が傍にいてもいなくても正直何も変わらなかったかなという印象でした。
寂しいとか思ってる余裕がありませんでした。

ですが質問者様には上のお子さんもいますし、お子さんを分娩室の外で一人で待たせるわけにもいかないし、産気付いたらさすがに帰ってきてくれると思いますよ。
    • 0