プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活で知り合った男性と今度2回目の食事の約束をしたのですが、
そこで誕生日が近いと言ってたことを思い出しました。
お店は雰囲気のいいところを予約できたのですが、
サービスでケーキを用意してくれるとのことです。

その場合、お会計はやはり私が全て負担するべきでしょうか?
こちらが誕生日のケーキまで用意したのにおごってもらうのも何か違いますよね?
でも、ケーキ用意してお会計も私が負担だと媚びてるみたいでいやなんです。
もちろん、正式におつきあい始まったら話は別ですよ?

まだ付き合ってない場合はあえて誕生日は祝う事はしない方がいいでしょうか。

要点をまとめますと、
私はその男性にお金と時間を使わせたいんです。
(付き合ってと言われたらそれらは解除しますが)
付き合う前の誕生日って難しいです。

ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。



恋の指南書とかおっしゃいますが、『十人十色』って言葉知っていますか?
男性みんながみんな指南書通りにはいきません。

出版社や著者が儲けたいからそういう本を書いたり出版するんです。

付き合う前の良い関係の時にバースデーケーキ用意してもらっても私は嬉しいです。
けど、あなたや他の回答者さんは違いますよね?
そういう事です。

出したくなければお祝いなんかしなけりゃいい。
それだけです。

自分はお金を出さないで、男性が出して当然と思っていたら捨てられますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
彼が指南書に書かれている通りの男性ではない事を祈ります笑
結局、誕生日当日にメールでお祝いの言葉を伝える事にしました。
先日彼に会ってきましたが誕生日の事にはあまり触れず、
食事代も割り勘にしました。

お礼日時:2015/10/08 20:58

つきあっていない段階のデートの食事でバースデーケーキが出てくるのは、ちょっと遠慮したいですね


おめでとう、と言ってくれる事はうれしいけど
当たり障りのない程度のプレゼントとかなら100歩譲ってOKです。

心のこもり過ぎた物は、ちょっとまだ早いですよ
それにケーキに喜ぶ歳じゃないだろうし

お祝いするのなら全額負担する気で接するのが大人のマナーです
支払いたくないのであれば、それは止めましょう

>私はその男性にお金と時間を使わせたいんです。

そんなの思ってると、表情に出るから嫌われますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たぶん、私が男性だとしてもつきあってないのに
バースデーケーキはちょっと・・・って感じになります。
では、その日は普通に食事して誕生日の事は触れずに
彼の誕生日当日にメールでおめでとうと伝えれば
問題ないでしょうか?
恋愛に対して未熟なので男性を繋ぎとめておくすべをあまり知りません。
表情に出ないようにがんばります。

お礼日時:2015/10/04 20:27

じゃあ払ってもらったら良いと思います。




祝うんだったら、払うのが常識だと思います。
媚びてる?誰もそんな事思わないよ。

払う側からしたら、払わないくせに勝手にケーキ頼むなよ!って感じですよ。余計なお世話。

ただただ払いたくないんでしょ?
だったら中途半端にお祝いするとか言わないで、祝わなければ良い。

損や得で考えちゃう人なら付き合わない方が良い


付き合う前の誕生日、全然!難しくないですよ。

誕生日は、『気持ち』があれば十分なんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね、祝うなら払うのが普通ですよね。
私あやうくただの自己満足で終わってしまいそうでした。
助言ありがとうございます。
「お金を払いたくない」というのは、
今まで何人かの男性にお金かけたら結局去っていってしまった過去があるので、
今度は与えるより与えられたい立場になろうとしたためです。
恋の指南書でも、付き合うまでは女性はお金をださないと書いてあるので・・・笑

お礼日時:2015/10/04 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています