プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。よろしくお願いします。タントを新車で購入。今年6月に初車検を通したばかりでした。走行は2万キロ。
先日、信号待ちで追突され、車両の修理に70万の費用がかかります。もちろん、相手方の保険対応になります。私の加入している車両保険では車体価格は130万円。乗り換えだと合計83万円の補償になります。
仕事は、地下鉄を使用するので、使用頻度は、週に1〜2回程度。年に数回は遠出をします。住まいが北海道ということもあり、修理か乗り換えかで悩んでいます。
判断基準などアドバイス願います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

この手の大掛かりな修理は、外観上はまず綺麗に直りますが 問題は、


走行上の不具合が出ないかという点です。
足回りなども 基準寸法角度に直してくれるでしょうが 微妙な ズレなどで 振動や 異音が出たり クリームの付けにくい 不具合が残ったりするもです。
スライドドア車の場合 止めといた方がいいですね

修理としても 修理費用と事故車扱いで事後の下取り査定は、大きく下がるので その分の 損分を上乗せ要求 形直せば良いと言うものでは有りませんし 保険で出る金額がすべてではなく(保険は、契約内容の範囲内で補償金を出すだけ) 加害者自身が自腹で出すのも要求できます。あなたが納得する金額を要求も出来ると言う事。

乗り換えで 83万なら +10万とか要求してみれば?
保険会社が無理ですと言っても 保険保証だけでなく 加害者さんと相談して どうにか出してもらわないと納得できません
どうしても出せないのなら 同色 同年式 同グレード 同装備で 同等走行距離の中古と交換を要求

停車中の 事故なら 強気で!! 儲けることは、良くありませんが
損害(買換え持ち出し)を少なく済ませるように 申し入れ
保険会社はいかに 保証金を出さないか(最低保証額で納得させる)が 仕事です。申し入れれば 少しは、上乗せされますし 加害者は、保険保証だけで 済むと言った考えは、甘いんです。起こした事故への謝罪誠意を見せる必要が有るんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。うちのタントは、スライドドアです。修理した後の目に見えない不具合は心配の大きな要素でもあります。
加害者側の誠意…事故当日連絡先を交換したっきりですね。儲けるつもりは毛頭ありませんが、私が納得できれば一番いいんですね。なんだか、スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/04 13:14

車の修理に70万、これは修理屋さんの話でしょう。


「私の加入している保険」ではなくて、相手の保険からいくら出してもらえるか?これが問題です。
相手の保険会社に電話してみましょう。
言わないと甘く見られますよ。録音されていますから言動には注意してください。
修理に70万だと全損扱いになるかもしれません。
タントは、左側のドアーの修理が気に入るかどうかですね。特殊な構造ですからね。
あと、ご自分の体はどうですか?
後になって季節の変わり目で調子が悪くなりますよ。
首の痛みなんか「絶対治りません。」と知り合いの保険屋さんが言っていました。
「乗り換え」なんて甘く考えていますが、代車費用なんて何日も出ませんし、新車購入の諸費用十数万円はどこからも出ませんよ。
基本ぶつけられなかったら、諸費用なんて出さなかったわけですから、あなたにとってはこれも損害です。
悪いことは言いません、今は会社を休んで通院することをお勧めします。
少しでも違和感のあるところに電気治療してもらってください。
暖かくていい気持ち、一時的ですがぶつけられた怒りが休まります。
保険会社が「治療費打ち切ります。」と言ってきたら、自分の健康保険使って自費でさらに通うんです。
後遺症は後になって出ますからね。
領収書は取っておくんですよ。判りましたね、後々のためですよ。
話がつかなければ、裁判で決着つけましょう。
    • good
    • 0

no5です 保障費そんなに出るのでしょうか


自賠責から以前は一回の治療通院で5000円出ました 医者がより貴方が納得するまで通院治療すれば
良いのです 私も追突事故の際 相手は自賠責だけでしたが 何回も通院しました 相手に任意が有れば
慰謝料を保険以外で要求すれば 弁護士経てて 貴方の任意に弁護士保障が付いて居たら よいのですが
これは使用しても次年度の保険料に影響なしですから
    • good
    • 1

貴方の持ち出しなしに新車になるのなら よいのですが 持ち出しあるのなら 完全修理を相手にさせるのが 賢明と思います


人身で治療中なら一回の通院で出る保障費から新車購入に回わすのも 一つの手ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

持ち出しは出ますね。今回は人身事故扱いになっています。保障費そんなに出るのでしょうか。検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/04 13:10

乗り換えるには追金が必要になりますので、それを出せる余裕があるなら買い換えたほうが良いと思います。


支払負担をしたくないなら修理です。

もし事故がない状態で買い替えをした場合下取り83万はつかないと思いますので83万の保険金がでるなら悪い話ではありません。
修理した場合その後どの位乗るのかわかりませんが、大きな修理なので下取り査定も事故減点が大きくされます。
乗り潰すなら関係ありませんが、修理後2~3年で買い換える場合は下取り額にも差が付きます。

気分的な事を考えても、余裕があれば買い替えが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。気分的なこと、これが一番大きいような気もします。ただ、乗り換えで新車となると、追金も必要なので、考えてしまいますよね。

お礼日時:2015/10/03 23:24

83万を頭に新車を買うのが最も良い選択です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。やっぱりそうですか…

お礼日時:2015/10/03 22:51

修理した方が良いですね。


乗り換えだと83万で中古車を探すと言うことになりますが、おそらく5年落ちぐらいの中古車になると思います。
 修理中は保険会社から代者を手配してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。気持ちは乗り換えに傾いていましたが、中古でも5年落ちか…考えちゃいますね。新車だと足が出るし、まだ2万キロなので、修理してもらうことも前向きに検討してみます。

お礼日時:2015/10/03 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!