アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウルの動く城の人生のメリーゴーランド、ポケモン映画のひとりぼっちじゃない、スキマスイッチの雫、NARUTOの曲のwindのようなアコーディオン調?の音色の曲はなんというジャンルですか?教えて下さい!
好きな曲なのですがなんて表現していいのかわからなくて困っています...
他にも、jpopで同じ曲調のオススメがあったら教えて下さい。

ポルノグラフィティのアゲハ蝶やオーリーバル!も同じジャンルでしょうか?

A 回答 (3件)

ケルティック(ケルト系)や民族音楽と言われるジャンルだと思いますが、ロックやポップスのように確立されたジャンルではなく、「こういう雰囲気の~」という感じです。

民族楽器を使っているのが特徴…と思います。

これ系がお好みなら、ZABADAKおすすめです。
あと谷山浩子の「風のたてがみ」がきっとお気に召すでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

共通した雰囲気は民族楽器だったんですねーありがとうございます!
オススメして下さった曲を聴いてみたのですが、好きな感じの曲でした!!
知らなかったので教えて下さりありがとうございました^ ^

民族音楽風、フォークロア調という感じですね。

挙げられてある曲が模している音楽自体は、それぞれ違うジャンルだと思いますよ

ハウルの動く城の人生のメリーゴーランドは
どちらかというとストリートオルガンやアコーディオンという感じですね。

アコーディオンがよく出てくる音楽のジャンルだとミュゼットというのもありますが
NARUTOのwindは、どちらかというと、ケルティック・アイリッシュな感じに思えます。

アゲハ蝶は、ラテン系のサウンズですし。
windに出てくる笛はちょっと特定はできませんでしたが
アゲハ蝶に出てくる笛はパンフルートです。

どちらかというと3拍子や8分の6のワルツっぽい曲がいいと思います。

そしてどれもガッツリどこの音楽を、というより「風」って感じでは。

お好みの感じだと
雫を提供された元ちとせさんも民族音楽風でずっと来ていますが

諌山実生さんの「月のワルツ」なんかは好きそうだなと思います。

他にも思い出したら紹介しますね。
    • 0
この回答へのお礼

民族音楽でもいろいろあるのですね!
jpopの中での、上に挙げた曲のような雰囲気が好きなのでたしかに「風」ですね!言葉が足りず申し訳ありません...

オススメして下さった月のワルツですが、聴いてみて知ってはいたのですが曲名が分からなかったので思い出すことができました!この曲も大好きです。ありがとうございました^ ^

追加で

アコーディオンが入るラテン風の曲で
槇原敬之さんの「Hungry Spider」
FLOWの「冬の雨音」
特にHungry Spiderは古いですが切なくてお気に入りの曲です。

今話題の福山さんだとHeavenとか、わりとラテンアレンジの曲は
いろんな人が出してるかと思います。

ちょっとサーカスとかオルゴールみたいな三拍子ワルツで
Coccoの「Light Up」と「クロッカス」

あとはですね。アイリッシュとか、ケルティックのキーワードで
伝統音楽系のスタイルを専門にしているバンドなどを
探してみるのもいいと思いますよ

他で
山崎まさよし氏の「メヌエット」などお勧めです。

ケルト系だと以外にもキンキキッズの「約束」がど真ん中です

ケルト、アイリッシュ系は邦楽じゃないほうがたくさんあると思います
    • 0
この回答へのお礼

追加の曲までありがとうございます!!
FLOWは良く聴くのですがこの曲は知りませんでしたー!槇原さんの曲がすごく好みでした。
邦楽以外は詳しくないのですが、オススメなど有名なものがあれば教えていただけると嬉しいです。