アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人の名前、電話番号、マイナンバーを詐欺集団に知られたら、

もしもし、山田さんですね。あなたのマイナンバーは*****ですね。
この情報が、インターネットで流れています。
このままでは、あなたの年金が横取りされます。
あなたの流出した情報を完全にネット上から削除します。
費用が、50万円かかりますが、
このまま放置しますか?それともネット上から完全に削除しますか?
私たちは、日本情報局と協力して防犯に努力している組織です。
日本安全保障協会です。。。。

なんて、電話がかかってきそうですが、
詐欺被害を防ぐ方法には、どんな方法がありますか?
マイナンバーへの関連付けが増えれば増えるほど、
電話口での脅しのねたが増えて、より真実味を増しそうです。

たとえば、ネットの情報は消せないので、そんな電話が来たら、
ネットの情報は消せないので、あきらめます。
と答えるとか。。。

詐欺被害を防ぐ良い方法はありますか?

A 回答 (6件)

すぐに警察に通報で検挙されるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本の詐欺被害額はかなり増加していると思っています。
そんなに簡単には検挙できていないと思っています。

お礼日時:2015/10/04 12:04

お金を要求するような電話がかかってきたら、「私には良くわからないので娘に代わりますから。

」と言って大声で「ちょっと電話出て!」と叫んでみましょう。詐欺の電話ならそこでたいてい切れるはず。切れてなかったら、さらに「変な電話きてるから早く代わって」と叫びましょう。そこでそっと電話を切ればもうかかってこないはず。
 そして、すぐに家族に相談すること。決して独断でお金を振り込んではいけません。おじいちゃん、おばあちゃんには、良く言い聞かせましょう。
現実問題として、年金が横取りされることは無いし、暗証番号さえ知られなければ預金を引き出されることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現実に起こらなくても、パニックになると
あわててしまいそうです。
また、
儲かる話に引っかかる人は後を絶ちませんので、
しっかり用心したいと思います。
株で損した人に、しっかり勉強して、この次は株で稼ぎましょう。
というような宣伝も多いです。
損した人に、2度と手を出すな、損失は授業料だ。
という宣伝はあまり見ません。

お礼日時:2015/10/04 12:09

自動追跡電話です。

お切りにならずお待ち下さい。と言うと直ぐ切りますかね、少なくとも反応は、わかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良い手ですね。

お礼日時:2015/10/04 12:09

オレオレ詐欺同様、みんながみんな片っ端から警察へ相談していれば、詐欺被害は減ります。



こういうのは半島民族がお得意なので、殆どがその筋の連中です。
日本人が純朴すぎるから引っ掛かるのです。

ご丁寧に連絡手段は乗っているので、出し子ないし受け子は逮捕可能です。

それだけでも被害は減ると思われます。
    • good
    • 0

今まで以上に怖いことになるのは確実です。

相手は頭が良い。マイナンバーを使った詐欺被害を防ぐ確実な方法はマイナンバー制度を採用しないこと、それにつきます(笑)
    • good
    • 1

防ぐ方法



電話がかかってきたら、名乗らず、相手から名乗らせる。

質問文にある、山田さんですねー保証協会です、と言ってきたら、

ウチは佐藤です、山田ってのは以前の電話番号の人ですっていいます。

そしたらガチャっと勝手に切られるはずです。

ウチは、先物取引などのうさんくさい電話が
ひっきりなしでしたが、上記の方法で激減しました。

山田でないのなら、深追いして佐藤の情報を訊きださないだろうし、
詐欺師が持っている山田情報がただのゴミになるので、
二度と電話がこないはず。
(実際は山田だから詐欺師が持っている情報は宝なのだけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!