アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子は今5ヶ月なのですが、数日前から、おちんちんの先っぽ(皮の部分)が少し赤くなっています。オムツを替えるときに見ると先っぽから少し小さな白い塊?のようなものが出てきています。本人は全然痛がっていないし、おしっこも通常通りで、赤みも本当に先っぽ(皮の部分)が少しといった感じです。
周囲の人間からはおちんちんを剥いた方がよいといわれるのですが、それも賛否両論のようなので、「剥く」とまではいかなくても、入浴したときに少し下に引っ張りながら洗うといった具合です。ちなみに息子は先っぽの赤い部分(亀頭の部分)が見えません。
このような洗い方では炎症を起こしてしまうのでしょうか?また、今回のようなケースはすぐに病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

まあ、本人もぐずっていないようですし、すぐに連れて行く必要はないのではないでしょうか?


白い固まりはおそらく垢だと思います(いわゆる「恥垢」というやつですね)。
なので、今まで通り洗って上げればいいと思います。
ちなみに、まだ5ヶ月だという事ですので、その時期の赤ちゃんはほとんど真性包茎だそうです。
なので、それほど心配することはないと思います。
注意した方が良いのは「オシッコするとちょうちん状にふくらむ」と言うことだそうです。
炎症起こすと一日中ぐずったりするそうですので、大丈夫だと思いますよ。うちの息子も先っぽはほんのり紅い状態です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
皆さんの書き込みを見て、数日様子を見ていたら、
いつの間にか良くなっていたので安心しました。
ぐずったりするサインがなければ、自宅で様子をみても良いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 19:22

文面からすると息子さんは痛がったりしていないということなので、大丈夫だと思いますよ。


先っぽが赤っぽいのも普通じゃないでしょうか?(うちの子たちもそうでした)
異常があるなら、きっと排尿時には泣くと思います。

我が家にも二人男の子がいますが、確かにそのくらいの年齢の頃は白いカスみたいなものがついてたことがありました(^^;)
前の方も仰ってるように恥垢、もしくはオムツの繊維かと思います。
洗い方も神経質にならなくても、普通に洗っていれば大丈夫だと思いますよ。

あと剥いた方がよいと私も聞いた事がありますが、恐くてやったことありません(><)
ちなみに長男は7歳になりますが、剥かなくても特に問題なくきていますが・・・。
どうなんでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
皆さんの回答をみて数日様子を見ていたらいつの間にかよくなっていたので安心しました。
先っぽも赤っぽいのが普通とのことですので、ほっと一安心です。
剥くのも、主人が毎日すこーしずつ試みているようなので任せようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 19:26

子供は包茎が通常の状態ですが、泌尿器科へ来られるお母様たちの大半は洗う方法すら知らなかった方がほとんど。


旦那さんでしたら知ってらっしゃると思うのですが。聞いてみると良いと思われます。
「白い塊」はおそらく、垢の固まり、と思われます。ティッシュでも取れると思うのですが。
先のほうから膿が出たり熱が出るなどの、炎症症状がひどいようでしたら早急に受診は必要と思いますが、現在の状態でしたら、まだ大丈夫と思いますよ。
炎症がひどくなると、包皮の間にたまってる垢を取り除くのに金属の棒でかき出すなどの処置が必要になりますが、炎症も起きて、痛みがある上での処置なので、かなり痛がります。清潔にしていればこのようなことは避けられます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
専門家の方の意見を拝見することができて心強いです。
ぐずったり、痛がったりすることは無かったので、数日様子を見ていたら、よくなったので安心しました。
お風呂はいつも主人が入れているので、毎日少しずつ剥いてくれているようです。
やはり、同性のほうが詳しいですね。
清潔を心掛けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 19:30

こんにちは。


もうすぐ8ヶ月になる息子のママです。
他の方も書かれているように、特に痛がっているようでなければ大丈夫かと思います。

うちの息子も3ヶ月くらいの時、おちんちんの先が真っ赤になった事があります。前のおむつ替えの時は何ともなかったのに・・・とびっくりしました。私も軽く拭いているだけだったのですが、その拭き方だと汚れがとれず、黴菌が繁殖してしまって炎症を起こしちゃうらしいんです。酷くなるとおちんちんの先がくっついてしまって手術が必要になるそうです(切開の為)。

保母の姉にアドバイスを受け、それからはおちんちんの先を剥いて拭くようにしました。その結果、2.3日で症状は治まりました。なので、最初はちょっと怖いと思いますが拭き方を変えてみてはいかがでしょうか?

早く良くなる事祈ってます!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
暑い日が続いたので、1日に水浴びを数回させるようにして、その際おちんちんを軽く洗うようにして、
数日様子をみたらすっかりよくなりました。
やはり、夏場は暑いからばい菌が繁殖しやすいのでしょうか?
これからは、清潔を心掛けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!