アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、働いてた職場で右手を負傷し、シビレが残り整形外科でリハビリ中です。
収入が経たれたので、生活保護を受給しています。先月受診した市の特定検診で
肺の精密検査を指示されました。レントゲン写真を見て医師曰くあまりよくないな、だそうです。
只、精検紹介状が届いていないので、現在未だ精検は受診していません。
最近、自転車で坂道を登る時や、住んでるアパートが4階(勿論エレベータはありません)なので、
階段を上がる時などでなにか息切れがするのでおかしいなと感じてたところです。
出来れば1階か2階に住みたいのですが、引越し費用は出るのでしょうか?
勿論、精検で異常が認められ、医師がそう判断すればの話になるでしょうけど。
家賃は今より下がっても構わないので、こういうケースでも自己都合で自己負担になるのでしょうか?
詳しい方がおられたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

現在 民間のアパート・マンションにお住まいなら

市営・県営住宅に優先的に引越しができます。
その際、家賃が安くなる事が重要視されますし、検査結果・質問者様の年齢にもよりますが、医師が「肺の異常があるので無理してはいけない」との診断書があれば 確実に引越しは出来ますから安心して下さいね。

費用ですが、現在の状況では(お住まい)では 肺に負担が掛かるのであれば、引越し費用・契約金は身内に援助できないか?と、連絡が行きますが、身内の方が「無理です」と回答されれば、市が全てを負担してくれます。民間~民間はなかなか認められませんので、市・府県営住宅なら少し不便になるかもしれませんが 認められるので 安心して下さいね。

そして、早期に受診・検査をお受けになって 診断書を貰いましょう。
頑張って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。精検の結果でどうなるか分かりませんが、担当ケースワーカー
さんに伝えようと思います。

担当ケースワーカーの許可を得ないと、そもそも引越しできません。

当然家賃も住宅扶助以下でないと許可されません。

また同じ自治体でないと難しいです。

引越し理由が確かで承認されれば、引越し代も出る場合があります。
これもケースワーカーの判断です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりケースワーカーさんの判断によるとこが大きいですね。
医師の診断で高層階での生活が不自由であると判断されれば、又ケースワーカーさんに
相談してみようと思います。