アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

まだ入ったばかりで、情けないのですが、どうしても自分に合わないです。

この仕事をしたいとも思わない。行きたくない、やりたくない、したくない、つまらない、嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ、、、こんなことを日中ずーーと考えてます。

この仕事したくなくて、したくなくてたまりません。やっと仕事終わって帰るときも、下をうつむいたまま、「やっと終わった・・」「ハァーー」とため息が出てひどく落ち込みます。

もう行きたくありません。行こうと思うと、体がだるくなって力が湧いてきません。辞めたい。

出社前には、電話しようとは思うのですが、何と言えば良いでしょうか?

会社の健康保険には入ってません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

4日では裏表どころか、どっちが表か裏も判っていないと思われるが、何でまたそういう合いそうにない仕事を選んでしまったか。



どこでどう繋がるが判らないのが世の中。真っ当に、真正面から「合わないので辞めます」と伝えるのが良い。

合うそうな仕事を探そう。そう思っても仕事は何でも辛いけど。
    • good
    • 2

我慢も仕事、自分、との戦いですよ、我慢も仕事ですよ。

    • good
    • 3

No.7です。


「どんな一身上の都合だ?と、聞かれたら何と答えれば良いものでしょうか?」
→「プライバシーの問題ですので、一身上の都合と書かせていただきました」でいいのです。
そこを突っ込んできたら、もう会話をする必要はありません。
会社の退職は個人の自由として保障されています。
会社の了解を得る必要はないのです。
ですから、一身上の都合を理解できない上司には説明する必要はないのですよ。
黙って、次の日から会社にいかなければいいのです。
会社は仕方なく退職手続きをすることになるのです。
    • good
    • 1

どうしても合わない仕事になんで就職したのかな。


まあ自分で「情けない」って言ってるくらいだから 何かしら心情的に耐えられないことがあったのだろうけど。
まるで鬱みたいな症状だが そういうのを見たり読んだりしてないか?

昔 幼稚園とか保育園でも 最初の頃はよく「いやだぁ」と泣いてた子供も 1年経つと毎日ニコニコしてるものだぞ。
生まれる時もそうだが しょっぱなが一番辛いもんだ。

まあどうしても辞めるとしても 行く前に電話しようと考えるとダメだ。
「行きたくない でも行かなくちゃ 嫌だ 電話しなくちゃ でもしたくない」
こんな繰り返しは無駄な時間だし 健康上ストレスが溜まって良くない。
一日が台無しだ。

やはり書面が良い。
土日にでも丁寧に辞表を書いて 名前と判子も押して 日付だけは入れず 懐へ入れておく。
で 仕事が終わったらおもむろにバッと広げて日付を書き込み 上司に「お世話になりました」とだけ言って渡す。
あっけにとられている内にサッと出て行くのだ。
追い止められたら走ってしまえ。

以後はメールのみで話せば良い。

こんなのがいいな。

むろん丁寧に話してしっかり理由を言って 頭を下げて辞められればその方が良いが。
    • good
    • 2

おじさんです。


退職理由は「一身上の都合により」でいいのですよ。
あまり、いろんなことを話すと逆に説教をされてしまいますからね。
簡潔でいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「どんな一身上の都合だ?」と、聞かれたら何と答えれば良いものでしょうか?

お礼日時:2015/10/06 13:13

バイトにしても、試用期間中なので電話で一言、やめたいといえばよい。

退職届や待機期間を設けた退職は無用です。社員になった場合は、上記の方法がエチケットですが、試用期間中はいつでも辞められます。返すもの、もらうものを電話または文章(ワープロ作成)にて郵送すればよい。制服があるなら、クリーニング(洗濯機でも可)して会社の担当者に送付する。手数料は自己負担。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社員なんですが、社員やバイトで試用期間の日数は違うのでしょうか?

試用期間とは、社員だと入社してから何日以内くらいをさすものでしょうか?

お礼日時:2015/10/06 09:28

おはようございます。



辞めるなら筋道たてて辞めればいいとは思いますが(電話
ではなく上司に直接、話があると、辞める意向を伝えた方
がいいと思います)。

辞めた後、他の会社ではきちんと働けるのでしょうか。
他の仕事もダメかもというなら辞める意味がないかもしれ
ませんし、むしろ次の仕事への就職可能性は下がっていき
ますので自分の人生、不利になっていきますよ?

辞めるのはすぐに辞められますが。戻ってくることはほぼ
出来ません。そして辞める毎に不利になっていくのです。

上司ぶん殴っちゃった、とかではない限り、次の仕事をよ
く吟味し、内定を先に貰ってから辞めるべきだと思います。
    • good
    • 0

やめるなら


ちゃんと上司に伝えて
スパッとやめましょう

ただ今後は同じ事を繰り返さないように
    • good
    • 2

辞表を書けば


一身上の都合でいいです
    • good
    • 1

アルバイト・パート・正社員入社 それにもよりけりでしょうが


電話して済む問題ではないですよ
ちゃんと行って話すべきが社会人としての常識
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。

Q正社員の試用期間での退職について・・・

1月から転職して、事務職についております、30代の女性です。

一応は正社員で採用していただいたのですが、試用期間内の待遇が最悪で、
正社員になればますます厳しい環境になるのはわかっていて、辞めたいと考えております。
いくら試用期間とはいえ、賃金は少ないし(生活できないほど)、仕事の環境も、仕事自体も、
とても厳しいです。寒すぎるし、従業員のことを大切に思ってない感じの扱いを受けています。
仕事で厳しいのは仕方ないとしても、この試用期間のうちに(次のとこを見つけてから)
やめたいと思ってるのですが、適切な理由が見つかりません。

仕事が合わないから辞めたいですといえば、なんか傲慢な感じもするので、できれば
円満にあまりごたごたせずやめたいのですが、いい言い訳は何かないでしょうか・・・。
アドバイスをよろしければおねがいいたします!

Aベストアンサー

はじめまして。せっかくお仕事が決まって安心したのもつかの間、いざ働いてみたら話が違う、ここで長く働きたくない、と言うお気持ちなのですね。
そのような事は、労働者側にも企業側にも良くある事で、お互い様ですよね。
あなたが今その会社を辞めても、生活面など問題なければ、辞めるのは試用期間内が良いし、あなたの選択は正しいと思います。
一身上の都合で退職させて下さいと言うのがベストです。ただ、理由を聞いてくる事も少なくありません。「今日まで働かせて頂きましたが、自分が考えていた仕事内容と異なっていて続ける事が難しいので」など、マッチングミスについて言うのは悪い事ではないでしょう。
イメージと違っただと考えの甘い人間に思われそうだし、給料安いとか仕事きつそうだと言えばあからさま過ぎますが、
仕事内容が自分の考えていた内容と異なる事は、傲慢ではなく仕方ない事、そして差し支えないし、事実ですしね。
あなたが一日も早く、あなたらしく働ける事が一番ですので、「辞める意思」を心で強く持ちつつ、あからさまに言わない、けど深く考えず、、、だと思います。

Q1ヶ月未満で退社した際の社会保険料支払いについて

契約社員として働いていましたが、契約期間を残した段階で退社しました。

退社までのその月は4日しか出勤していないのですが、送られてきた給料明細を見ると、1ヶ月分の社会保険・年金料が差引かれていました。
この場合、勤務していた4日間の保険料だけを支払うというコトは出来ず、1ヶ月分の保険料を支払わなければいけないのでしょうか?

勤務日数分だけで良い場合、どのような手続きが必要でしょうか?
またそれは、給料振込みをされた後でも可能なのでしょうか?(末〆15日払いです)
勤務日は7月初めの4日だけでしたが、退職届等の退職に関する書類には7月15日と記載するよう命じられました。

また、社会保険から再度国民保険になる訳ですが、その場合何らかの手続きが必要なのでしょうか??
ちなみに、辞めたその月から社会保険に加入しなければいけないと言うことになっていたので、健康・年金手帳はいただいておりません(加入の手続きの際、会社側で手続きをするので国民年金手帳を持ってくるよう言われていましたが未提出のままでした)

とても分かりにくい説明文になってしまったかと思いますが、宜しくお願い致します。

契約社員として働いていましたが、契約期間を残した段階で退社しました。

退社までのその月は4日しか出勤していないのですが、送られてきた給料明細を見ると、1ヶ月分の社会保険・年金料が差引かれていました。
この場合、勤務していた4日間の保険料だけを支払うというコトは出来ず、1ヶ月分の保険料を支払わなければいけないのでしょうか?

勤務日数分だけで良い場合、どのような手続きが必要でしょうか?
またそれは、給料振込みをされた後でも可能なのでしょうか?(末〆15日払いです)
勤務日は7月初...続きを読む

Aベストアンサー

度々スミマセン#3です。先ほどの記述に付加を。
厚生年金保険法19条2項より、
同月内に資格の取得と喪失が行われた場合は、被保険者期間はその月を1ヶ月として算入します。(皆様の仰っている「同月得喪」ですね)

つまり、資格取得月に資格を喪失する場合は先述の限りではありません<(_ _)>


人気Q&Aランキング

おすすめ情報