まだ入ったばかりで、情けないのですが、どうしても自分に合わないです。

この仕事をしたいとも思わない。行きたくない、やりたくない、したくない、つまらない、嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ、、、こんなことを日中ずーーと考えてます。

この仕事したくなくて、したくなくてたまりません。やっと仕事終わって帰るときも、下をうつむいたまま、「やっと終わった・・」「ハァーー」とため息が出てひどく落ち込みます。

もう行きたくありません。行こうと思うと、体がだるくなって力が湧いてきません。辞めたい。

出社前には、電話しようとは思うのですが、何と言えば良いでしょうか?

会社の健康保険には入ってません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

4日では裏表どころか、どっちが表か裏も判っていないと思われるが、何でまたそういう合いそうにない仕事を選んでしまったか。



どこでどう繋がるが判らないのが世の中。真っ当に、真正面から「合わないので辞めます」と伝えるのが良い。

合うそうな仕事を探そう。そう思っても仕事は何でも辛いけど。
    • good
    • 2

我慢も仕事、自分、との戦いですよ、我慢も仕事ですよ。

    • good
    • 3

No.7です。


「どんな一身上の都合だ?と、聞かれたら何と答えれば良いものでしょうか?」
→「プライバシーの問題ですので、一身上の都合と書かせていただきました」でいいのです。
そこを突っ込んできたら、もう会話をする必要はありません。
会社の退職は個人の自由として保障されています。
会社の了解を得る必要はないのです。
ですから、一身上の都合を理解できない上司には説明する必要はないのですよ。
黙って、次の日から会社にいかなければいいのです。
会社は仕方なく退職手続きをすることになるのです。
    • good
    • 1

どうしても合わない仕事になんで就職したのかな。


まあ自分で「情けない」って言ってるくらいだから 何かしら心情的に耐えられないことがあったのだろうけど。
まるで鬱みたいな症状だが そういうのを見たり読んだりしてないか?

昔 幼稚園とか保育園でも 最初の頃はよく「いやだぁ」と泣いてた子供も 1年経つと毎日ニコニコしてるものだぞ。
生まれる時もそうだが しょっぱなが一番辛いもんだ。

まあどうしても辞めるとしても 行く前に電話しようと考えるとダメだ。
「行きたくない でも行かなくちゃ 嫌だ 電話しなくちゃ でもしたくない」
こんな繰り返しは無駄な時間だし 健康上ストレスが溜まって良くない。
一日が台無しだ。

やはり書面が良い。
土日にでも丁寧に辞表を書いて 名前と判子も押して 日付だけは入れず 懐へ入れておく。
で 仕事が終わったらおもむろにバッと広げて日付を書き込み 上司に「お世話になりました」とだけ言って渡す。
あっけにとられている内にサッと出て行くのだ。
追い止められたら走ってしまえ。

以後はメールのみで話せば良い。

こんなのがいいな。

むろん丁寧に話してしっかり理由を言って 頭を下げて辞められればその方が良いが。
    • good
    • 2

おじさんです。


退職理由は「一身上の都合により」でいいのですよ。
あまり、いろんなことを話すと逆に説教をされてしまいますからね。
簡潔でいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「どんな一身上の都合だ?」と、聞かれたら何と答えれば良いものでしょうか?

お礼日時:2015/10/06 13:13

バイトにしても、試用期間中なので電話で一言、やめたいといえばよい。

退職届や待機期間を設けた退職は無用です。社員になった場合は、上記の方法がエチケットですが、試用期間中はいつでも辞められます。返すもの、もらうものを電話または文章(ワープロ作成)にて郵送すればよい。制服があるなら、クリーニング(洗濯機でも可)して会社の担当者に送付する。手数料は自己負担。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社員なんですが、社員やバイトで試用期間の日数は違うのでしょうか?

試用期間とは、社員だと入社してから何日以内くらいをさすものでしょうか?

お礼日時:2015/10/06 09:28

おはようございます。



辞めるなら筋道たてて辞めればいいとは思いますが(電話
ではなく上司に直接、話があると、辞める意向を伝えた方
がいいと思います)。

辞めた後、他の会社ではきちんと働けるのでしょうか。
他の仕事もダメかもというなら辞める意味がないかもしれ
ませんし、むしろ次の仕事への就職可能性は下がっていき
ますので自分の人生、不利になっていきますよ?

辞めるのはすぐに辞められますが。戻ってくることはほぼ
出来ません。そして辞める毎に不利になっていくのです。

上司ぶん殴っちゃった、とかではない限り、次の仕事をよ
く吟味し、内定を先に貰ってから辞めるべきだと思います。
    • good
    • 0

やめるなら


ちゃんと上司に伝えて
スパッとやめましょう

ただ今後は同じ事を繰り返さないように
    • good
    • 2

辞表を書けば


一身上の都合でいいです
    • good
    • 1

アルバイト・パート・正社員入社 それにもよりけりでしょうが


電話して済む問題ではないですよ
ちゃんと行って話すべきが社会人としての常識
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間で解雇された場合のその後の転職

よろしくお願いいたします。

こちらのサイトで『試用期間 解雇』で検索すると、意外と試用期間終了で解雇というケースは多いものだなと思いました。私も来月から仕事(中途)が始まり、試用期間が始まりますが、もし試用期間終了で解雇になった場合には、その後の転職での履歴書や面接ではどのようにして説明すればよいかといろいろと考えてしまいます。また、同じ業種(福祉)に転職する場合には、施設同士の横のつながりもあるかもしれないので、試用期間で解雇した等の情報が伝わる可能性もあります。

このような試用期間で解雇の場合、どのようの転職方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

貴方に非があった場合での解雇、例えばあまりにも大きな失敗をした等、ならば解雇した理由等の情報が伝わる可能性もあると思いますが、それではない場合。
例えば、そこの企業にその人数以上雇える余裕がない、またその役割を負う人は複数人要らないなどといった理由での解雇ならば、あまり同じ業種といっても伝わらないものです。
なので、同じ業種でも良いと思いますよ。
履歴書には書く必要ないでしょうし、面接では以前働いていたところを辞めた理由は?など聞かれても勉強に力を入れたかったからなど、答えてみては。

Q入社したばかりの会社を辞めようと思います。

入社して三日目の会社を辞めようと思います。

30代前半男です。
提示されていた求人は以下のような内容でしたが、
先輩社員に聞いてみると大きく違うようです。


業務管理
給料 20-30万 賞与月2回 ⇒ 入社10年近く 主任で月総支給24万(明細より)年300万位
残業 未記入         ⇒ 全くでない タイムカード 勤怠入力なし
定時 9-18時         ⇒ 実際にはみんな8時に出社するのが当たり前という風習(暇でも)で
                    帰りは21時回ることが多い 早くて19時らしい
休日土日(月1回土曜出勤) ⇒ ほぼ毎週出ている

会社のブラック情報もいっさい載っていませんでした。
しかも、三日目にしてまだ給料提示されていません。(催促して今日来るといわれたのに)
最悪、給料を見てから判断しようと思っていましたが、
上の先輩でさえこの額なので自分のはもっと低いと考えて、
辞めるとほぼ決意しています。

IT系の仕事にいたときも激務を経験していたので、
ある程度なら、と思っていましたが、ここまで話が違うとこれから
やっていく気も自信もなくなってきました。

心配なのが、先に入社承諾書という、3月からいかなることが
あっても弊社に勤務する という書面にサインしてしまいましたが、
突然辞めることに効力があるのでしょうか?

辞めることを伝えるのに、電話ではなくメールで送ろうと思っています。
オラオラ系の担当者なのもあり。

意見が決まっているのに、相談を受けているのもおかしいですが、
他の方の意見も聞きたくて書きました。
みなさんならどうしますか、それでも我慢して続けますか?
いろいろご意見いただきたいです。

入社して三日目の会社を辞めようと思います。

30代前半男です。
提示されていた求人は以下のような内容でしたが、
先輩社員に聞いてみると大きく違うようです。


業務管理
給料 20-30万 賞与月2回 ⇒ 入社10年近く 主任で月総支給24万(明細より)年300万位
残業 未記入         ⇒ 全くでない タイムカード 勤怠入力なし
定時 9-18時         ⇒ 実際にはみんな8時に出社するのが当たり前という風習(暇でも)で
                    帰りは21時回ることが多い...続きを読む

Aベストアンサー

求人情報に書かれている内容と実際の職務の内容が異なる為
辞めさせていただきますで良いと思います。

書面にサインしてしまいましたとありますが
それは、あなたと会社の双方の同意書であり
あなたが辞める事で不利になる事はないでしょう。
ただ、給料をもらう前に辞めるのであれば、何日が働いた分は、タダ働きになるかもしれませんね。

経営者側としたら、安い給料でたくさん働いてもらって会社の利益を上げたんでしょうね。
今は、不景気ですからこういう会社は散々あります。
時間が求人と実際の職務と異なるなんてザラですよ。
ここの会社は、まだいいほうだと思いますね。
求人に載ってる会社ってのは、ほとんどなにかしらこういう問題を抱えてる部分は多いと思います。
だから、人が辞める。
人が辞める所は、求人がいつもある。
居心地の良い、好条件の会社は人が辞めないので求人には載りません。
自分の理想の会社を求めても90%は無理。
残りの10%は、タイミング次第でしか掴めません。
良い条件の会社は、入社希望者も多いので競争率が高くなる。
そういう所を総合的にみたら、私はいい方だと思います。
ここを辞めたら、次はもっと悪い条件の会社へ入社する確率の方が高いと思います。
他の求人を見て、今の所よりももっと好条件の所があるというならそちらへ行ってもいいと思いますが
あてが無いなら我慢したほうがいいような気がしますが
すでに辞める気であるなら止めても無駄かな

求人情報に書かれている内容と実際の職務の内容が異なる為
辞めさせていただきますで良いと思います。

書面にサインしてしまいましたとありますが
それは、あなたと会社の双方の同意書であり
あなたが辞める事で不利になる事はないでしょう。
ただ、給料をもらう前に辞めるのであれば、何日が働いた分は、タダ働きになるかもしれませんね。

経営者側としたら、安い給料でたくさん働いてもらって会社の利益を上げたんでしょうね。
今は、不景気ですからこういう会社は散々あります。
時間が求人と実際の職務と異...続きを読む

Q試用期間での解雇

どこの会社でも入社(転職)すると試用期間があると思いますが通常、試用期間中で解雇される場合はどのような理由または条件でしょうか。また何を基準に判断しているのでしょうか。試用期間中で解雇される方は多いのでしょうか。

Aベストアンサー

試用期間は一言で言えばお試し期間ですから、本採用された方よりは解雇の基準が緩やかになっています。本採用後であれば解雇は無効と考えられるけど、試用期間なら仕方ないかといった感じです。本採用後との違いはそれだけです。

就業規則に解雇事由が定められていると思いますが、本採用後の人と同様に、規則に定めた解雇事由に該当しない理由での解雇は無効になります。ですから、試用期間中の労働者をいつでも解雇できるというわけではありません。
どんな理由、何を基準というのは裁判官が事情を総合勘案して決めるものですから、決まった答えはありません。著しく能力が劣り注意・指導しても無理だということが客観的に説明できるとか、経歴詐称でそれが会社にとって大きな影響を与えるとかいったことでなければ、普通に勤務していて解雇されることはないはずです。
試用期間中の労働者をバンバン解雇するような会社があるとすれば、不当解雇と考えられます。

Q入社したばかりの会社を辞めるべきか悩んでいます。

40代後半の男です。
家族構成は妻と息子が二人います。

昨年8月に20年以上勤めた会社を退職しました。
工場設備機材販売の中小商社で働いていましたが、
長年の無理がたたって不眠症になってしまい体中ボロボロになってしまいました。
うつの症状も出始めていたので思い切って退職し、療養に努めました。

結果、ストレスの少ない生活と運動療法のおかげで肥満や生活習慣病も治り、
半年ほどですっかり健康に戻れました。

その間の生活は、わずかばかりの退職金と貯蓄に失業保険でしのいできました。
息子二人は共に私立の大学と高校に進学したため、蓄えも底を付きました。
妻もパートしていますが生活費にローン等の支払いに消えてしまいます。

3ヶ月ほど前から本格的に就職活動をはじめ、失業給付金も残り1か月となった先月末に、
ようやくハローワークで見つけた建築機材の会社に正社員として再就職が決まりました。

先週より働き始めたのですが、典型的なブラック企業です。
チンピラのような社長のもと、他の社員もすべて社長の顔色を伺って仕事しています。
入社3日ですでに時間外労働時間が10時間を超えました。
90分前出勤で3時間以上残業が普通のようです(明日は2時間前に出社予定です)。
タイムカードはありませんので手当てもありません。
新入社員ですので数年はボーナスも期待できません。
月給は30万で約束しています(まだもらっていないのでわかりませんが…)

中小の商社はそんなものだと分かってはいましたが、やはり正直つらいです。
せっかく完治した体なのに、またあの苦しみに戻るのかと恐怖感が消えません。

アベノミクスとは言っても世の中はまだまだ非常に厳しいことも分かっています。
そこで、あと1ヶ月もない失業保険の期間にかけて次を探すべきか?
(給付切れ後はアルバイトで凌ぎながら就職活動を続けるべきなのか?)
自己を犠牲にして生活のためにと割り切ってこの会社で働き続けるべきか?

皆様のご意見が何かのヒントになればと思い投稿いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

40代後半の男です。
家族構成は妻と息子が二人います。

昨年8月に20年以上勤めた会社を退職しました。
工場設備機材販売の中小商社で働いていましたが、
長年の無理がたたって不眠症になってしまい体中ボロボロになってしまいました。
うつの症状も出始めていたので思い切って退職し、療養に努めました。

結果、ストレスの少ない生活と運動療法のおかげで肥満や生活習慣病も治り、
半年ほどですっかり健康に戻れました。

その間の生活は、わずかばかりの退職金と貯蓄に失業保険でしのいできました。
息子...続きを読む

Aベストアンサー

とある人事より

既に答えは出ています。
「今の職場は辞める」の一択です。

1日に3時間も5時間も時間外労働が有り、それを計算するタイムカードも無いのであればサービス残業だと考えるべきです。

同じ時間働くのであれば、時給1000円の残業代が出るアルバイトと手取り額は大差ないのでは?

自己犠牲は結構ですが、あなたの自殺を家族は望んでいるのでしょうか。
答えはもう出ていると思います。

世の中、ブラックな企業ばかりではありません。

Q試用期間で解雇される人って多いの?

今の会社がほとんど試用期間で解雇されてるからさあ
外資とかどうなんだろうね
試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
普通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?

Aベストアンサー

>試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
そりゃ会社によるでしょ。そもそも試用期間をそんな簡単なもんにしちゃったのは、景気がいい時の慣習に過ぎん。そんなもんに頼ってても仕方ないし、試用期間というのは自分もお試し入社期間。つまり双方のお見合い期間なんでどっちから断ってもよいことになってる。そういうのは大事でしょ。
>通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?
見られてるのはそこだけじゃないんじゃないの?性格とか、コミュニュケーション態度とか。その部門の上司にしてみりゃこれから長年付き合える奴かって大事でしょ。三か月でも足りないくらい。

Q今年新入社員した者です。まだ入社した会社から保険証が渡されてなく、事情により、受け取る前に辞める事に

今年新入社員した者です。まだ入社した会社から保険証が渡されてなく、事情により、受け取る前に辞める事になってしまい、まだ親には言ってません。そこで気になることがあります。まず、4月から新入社員として勤務し始めたらその時点で親の扶養は外れているのですか?扶養の保険証を親に返したら、私がどこで働いているとか親の会社にはバレるのでしょうか?
ps 住民票はまだ移してませんが、これから移す予定です。

Aベストアンサー

渡されていないだけで、社会保険は適用されたのですか?
社会保険に加入するためには、「一定以上の雇用契約期間があること」が条件になっているようです。
ですから、新入社員としての採用時期にもよりますが、その条件を満たしていない場合には、未加入の可能性もあると思います。
念のため、会社に確認することが大事ではないでしょうか?

さらに、親の扶養に入らなくても、住民票を移動し、国民健康保険の加入申請を行えば、保険証は得られます。
また、国民年金にも加入できます。

親御さんに、余計なご心配をかけたくないこと等を含め、いろいろなご事情はあると思いますが、い。さんが、一つ一つ、しっかりと生活を整えることができれば、親御さんも、その内理解せざるを得ないと思います。

親御さんへのご心配より、先ずはご自身のご生活を整えて下さい。健康に気を付けて、納得のいく人生をしっかりと歩むことができるように。頑張って下さいね。

Q試用期間と解雇予告について

会社で3ヶ月の試用期間がある旨を就業規則に記載してあります。
わたしの読んだ本によると採用日から14日間は合理的な理由があれば、1ヶ月前に解雇予告するか、1ヶ月分の賃金は支払わなくて良いと書いてありました。

と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

>と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

そうです。

>試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

でたらめです。

Q入社してまだ5日目ですが

新卒で入社して今日で5日目なのですが、3日目に会社の先輩が過労によるストレスで倒れてしまいました。
大体、1日15時間労働を週6日強いられているようです。

その先輩もまだ2年目なんですけど、そんな先輩の姿を3日目に見せられたら怖くなってしまいました。絶対自分もそうなることが目に見えているので、転職を考えています。

そういった場合、転職サイトを利用すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そういった場合でなくても転職したいと思ったら転職サイトを使えばいいです。
ただし、質問者さんは実務経験が乏しいので、即戦力を求める普通の転職サイトでは厳しいかもしれません。
その時は「第二新卒」を対象としたサイトを利用するといいでしょう。第二新卒で検索すれば色々と出てくると思います。

Q試用期間中の解雇理由

4月1日に新卒で入社しました。6月末まで試用期間です。働いて10日経ちますが、まだ何一つ分かりません。先輩に聞いてメモしたりしていますが、理解が出来ません。早く戦力になってもらいたいという意向があるのでたくさん覚えさせられますが、吸収しきれません。この前も作業が遅すぎるといわれました。辞めたいとは思いませんが毎日、自己嫌悪に陥っています。
「試用期間中の解雇は十分あり得るんだよ」と上司は言ってましたが、1年先輩の方は「試用期間は関係ないよ」と言います。
試用期間の解雇理由はどのようなものがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

新卒10日で何もかにも分かるはずがありません。
下地の知識量にもよりますが
研修、訓練を重ねてわかってくるもので
新卒に即戦力を望む方が間違いです。
上司は学生気分を払拭する意味でハッパを掛けているのだと思います。
系統的に学ぶ講習、訓練がされないと
結果的に長い講習期間がかかります。
研修や講習では
判断に関して社内統一した価値観を共有しないとならないので
何故、どうしてという根本を理解して進むように心がけてください。
普通に真面目に取り組めば解雇などできません。

Q4月1日に入社して(中途採用)昨日、課長宛てにメールで辞める事を伝え(

4月1日に入社して(中途採用)昨日、課長宛てにメールで辞める事を伝え(昨年、前職場でイジメにあい、『うつ』にて退職した経験があります。)辞める原因は、職場の主任からの無視(挨拶しても返さない、面と向かって話さない、年齢は私と同じ年の女性主任)に耐えられなく、このままでは仕事もスムーズに行えない(私はある仕事の即戦力として採用されました)し、自分は新入社員として朝早く出勤して、一番年下の子が担当する雑用?もしてきました…辞める理由として『医師から労働不能と診断された』と伝えました(主任に無視されたとは言いませんでした)この場合、今は試用期間なのですが、医師からの診断書は提出した方がいいでしょうか?また同じような経験をされた方、他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者からドクターストップもかかっているなら退職も仕方がないかもしれませんが、メールではなく出社して上司と話すか、どうしても会社に出向く事が出来ないなら、せめて電話で上司に退職の件を伝えましょう。

その上で、会社側から診断書の提出が求められるようであれば提出しましょう。
あと、退職手続きするにも、やはり質問者様が直接会社と話し合わなければ進みませんよ(^_^;)
突然メールで「労働不能なので辞めます。」って言われても、上司からすれば、訳が分からず、対応のしようもないのでは?(苦笑)

入社していきなりの退職なので言いづらいでしょうが、それでもやはり、最低限の礼儀は必要です。
せめて、退職手続きくらいは、極力会社に迷惑をかけないためにも、まずは早急に会社と話し合って下さいね。


人気Q&Aランキング