プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KEYTALKが大好きでKEYTALKの曲を弾けるようになりたくてギターを買いました

教本を買ってそれに沿って進めており今はパワーコードの練習です

そもそもギターの基礎練習って何ですか?

コードを確実に弾けるようになったら曲へ進んでいいのでしょうか?

みなさん、曲へ入る前はどんな練習をしましたか?
期間も覚えいていれば教えてください!

A 回答 (2件)

おじさんです。

「KEYTALKが大好きでKEYTALKの曲を弾けるようになりたくてギターを買いました」
→それはいいことですね。
「そもそもギターの基礎練習って何ですか?」
→いろいろあります。
例えば、メロディ、アドリブ、オブリガードなどを弾くソロ奏法とコードをリズムに合わせて弾くバッキング奏法があります。
それぞれ別々の基礎練習があります。
「コードを確実に弾けるようになったら曲へ進んでいいのでしょうか?」
→それでいいのですよ。
コードを弾く場合には、リズムも合わせて覚えなければいけません。
いろんなリズムの弾き方を勉強しましょう。
    • 0

自分が始めた中学生の頃は何の考えもなく、ただそこに有るコードを押さえてかき鳴らして歌ってただけ(勿論ちゃんと歌えません。

コードが変わる度に間が空きますw)ですが、最初はソレでいいと思いますよ。

誰もがそうですが、反復練習有るのみです。
プロだってリハーサルではおんなじ曲を何百回としますからね。
そうやって頭では無く体に覚えさせるのです。
まあ、練習量にも寄りますが、初心者でも簡単な曲なら数週間で出来る様になります。

ただ、同じ事ばっかりしていると飽きますから、他の曲したりしてモチベーションを維持するのです。

まあ、基本的な事と言えば、ピックの当て方、手の位置、ミュートなど細かい事も有りますが、自己流でも(ちゃんと弾ければ)私は良い思ってます。
細かい事を気にしすぎて、演奏に支障が出る位なら自己流でも上手い方が良いと思います。
勿論、プロにでもなろうと思っているなら、ちゃんとした授業を受けるべきですが趣味なら問題ないです。
見よう見まねと云いますが、同じ格好で構えて弾いていれば大体同じ様に基本を辿る様になりますから心配ないです。
特に昨今ではYoutubeなどで沢山参考になるものが有りますし。

出来ないことは今は後回しで良い、曲の完走を目指して反復練習すれば自然と身につきます。
苦痛では無く、楽しく出来る事が第一です。
気長に楽しんで練習に取り組んで下さい。
    • 0