プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神疾患を患っている兄が、両親に対して罵倒や暴力を振るっています。

兄は両親の家の隣に、父親の姉(私の伯母)と住んでおり、兄の生活の面倒はこの伯母が見ています。
兄は事あるごとに両親を「お前」呼ばわりし、罵倒します。先日父と口論になった際、兄と取っ組み合いになり、兄に首を絞められたそうです。その時は出掛けていた伯母が帰ってきたときに発覚して収まりましたが、それから伯母が父に執拗に「謝罪しろ!」と迫ってきます。父が兄に、言い過ぎたと謝ると、「そんなもんで済むと思うなよ」とすごまれ、伯母もいまだ父に「もっとキチンと謝れ」と迫っています。もう1週間ほど経ちますが兄は収まっていないらしく、洗濯して干してあったタオルにタバコの火を押し付けるなど、異常な行動が見受けられます。

兄は2年ほど前から月一回ほど精神科に通院していますが、普段は仕事もしているので、両親以外にはそれなりに普通の対応ができているのだと思います。しかし両親には以上のような行動を取ります。

兄の通っている病院に相談しようとも思いましたが、2年近く通ってても症状が改善しているように思えないのと、相談したことが兄に発覚すれば何をされるかわからないという事でためらっています。
父はもう精神的に参ってしまい、毎日沈んだ表情で、それを見ている母も参っています。

家が隣のため、連絡や関係を絶つこともできず、引っ越しもすぐにはできそうにありません。
まずは両親にこのようなストレスのかからない、安心した生活を送れるようにしたいです。
兄との距離の置き方、相談できる機関など、今の状況を改善する方法を探しています。
60を過ぎた両親に、穏やかに日々を過ごしてほしいと思っています。
皆様、どうか知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お住まいの地域の保健所に、相談されてはどうでしょうか。

精神疾患に関しての相談を受けてくれるはずです。
あまりにもひどい場合は、保健所は強制的に入院させることができます。
今がその状態かどうかは分かりませんが、何もしないよりは公的機関に相談されておいた方がいいと思います。

ひとつ気になったのは、伯母様です。
もしかたら、伯母様も同じご病気では?
    • 0

お兄さんがかかっている病院の担当医に相談したほうがいいでしょう。

絶対に、本人に、相談に来たことを知らさないように、約束してもらってください。
ばれたら、命の危険もあると言って。
ご両親はしばらく家から離れたほうがいいと思いますが、
難しいでしょうか。
そんなことをしたら何をされるか、という不安があって、できないのでしょうね。
恐怖で逃げる気力もなくす。
事件の被害者によくあるケースですね。
伯母さんがお兄さんの肩を持つのは怖いからですか?
お兄さんをかばいたくなる理由があるのかもしれません。
伯母さん自身に聞けば、
またお兄さんの耳に入りそうですか?
お兄さんが伯母さんと暮らしているわけなど、
質問文を拝読しただけでは、
わからないことばかりなので、
どういう方法がありますと、言えないのですが。
何もしなければ、状況は変わらないですよね。
とりあえずできることをしなくては。
病院の担当医に相談してください。
    • 0

お母さん、中絶児がいませんか?

中絶で殺された胎児の厄って大きいですよ。

だいたい、その厄って長男の精神異常として現れ

両親や家族に暴力を振るうようになります。

(男の子がいないで女の子だけの場合長女に出ます)

殺された胎児が「自分も生まれたかった。何故、自分は殺されたのだ!」

という悲しみを、(既に生まれている)兄弟姉妹に、

貴方のお兄さんのように暴力や、その他、金遣いの荒さなど

精神異常として現れてきます。

殺された胎児の供養をしてあげてください。

それしか、解決の道はありません。

お母さんに中絶児がいない場合、(ほぼ100%あると思いますが)

父方の祖母にいると思います。

私は、中絶児の供養を薦めて、何百という貴方のお兄さんのような方を

救ってきました。

いくら病院で薬を飲んでも効き目はありません。

「元から解決しなくてはダメ!!」なのです。

殺された胎児の供養をしない限りお兄さんの異常は

変わることはありません。

菩提寺に行かれて、菩提寺がない場合は、水子供養してくださってる

お寺に行かれて供養を続けてください。

費用は、1万もかからないと思います。

基本の基本をやらない限りお兄さんの異常行動は解決しないでしょう。

中絶時の供養?? そんなバカな!

と思われるのならスルーして下さい。
    • 0