アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場で事故に遭いました。
相手の比率が高くなるとは思いますが、
私も運転していたので0ではありません。(まだ割合は未定)

等級が下がるのでなるべく保険を使いたくないと思っています。
幸い、傷はそう深くないので塗装で直せそうなかんじです。

こういった場合でも、ディーラーではドア交換などになるのでしょうか?
見積もりを取ってもらおうと思っていたのですが、
高上がりという話を聞いて、無駄な時間かと悩んでいます。

A 回答 (5件)

3の補足


ディーラーでドア交換塗装を こちらの事情で板金塗装 差額を補填する
別に修理する必要も無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そのような方法なら、自腹で払っても損がないように抑えて修理できるんですね。
知りませんでした!

お礼日時:2015/10/14 00:15

仮に過失割合が9:1としたら、例えば相手の修理費が100万なら君は10万は出す。

君の修理費が1000円だったら、君は100円出す。つまり、10万100円が君の払う分。君の修理費がドア交換で20万だったら、君は都合12万出す。修理費が19万9000円上がっても、2万ほどしか変わらない。で、綺麗に仕上がる。絶対ディーラーや保険屋は勧めないと思うよ。その20万ほど上がった分を、保険の上昇率が何年で納得行くかだな。
相手の修理費が高ければ高いほど相手はウハウハだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに9:1なら、20万でも負担金は2万円ですね。

相手の修理代って聞けるものなのでしょうか?
総額を聞いて判断しないと損しますよね…

お礼日時:2015/10/09 20:25

過失割合の勘違いがあります


相手の修理代金と自分の修理代金の総額の割合と考えて下さい 相手の車の修理代も含む分けです
もしあなたが割合が少なくて保険を使いたく無かったら 相手の保険会社のアジャスターに お互い自分で直す 提案をすれば乗ってきます
もう一つは 最高価格で見積もりを取り(ティーラーで取ればそうなる)交渉して最安値で修理或いは直さない 保険の補填に使う
色々考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手の分も含んだ総額で計算する認識は一応あります。
私の話は相手の修理代によっては、意味が無いことはわかってはいるのですが、
相手が車両保険に入っていない(修理しない)可能性もあるかと思い…。

2番目の、最高価格で見積もりをとって保険の補填に使うというのはどういうことでしょうか?

お礼日時:2015/10/09 20:20

ディーラー修理出しでは、修理代金が掛かるので 保険使用を薦めます。


保険会社請求なら 過大修理と定価請求できるからです。

ディーラー内で板金修理工場を持つディーラは、一握り程度で 大半が
契約外注業者出しです。
板金の技術が有る職人が少なく 腕の良い職人は、旨いが工賃単価が高いものです。 下手くそは、叩き出し引っ張り作業が不完全で ほとんど パテで誤魔化します。パテ埋めは、肉やせや ひび割れの元なので
出来るだけ パテ埋めはしないほうがいいんです。

ディーラーは、部品販売でも利益を上げたく ちょっとした凹みでも
ドア交換で 自社で部品手配で板金屋へ入庫します。
板金塗装屋は、部品持ち込みで 部品交換作業と塗装作業ですね。

ちょっと叩けば直る、ちょっとパテ塗れば直るような場合でも 部品交換するのが ディーラー商法 中間マージンも取るので割高。

ディーラーの場合 板金塗装会社も数店 使い分けます。
1.安くて速いが 腕が悪い色が合わない(下手くそ)
2.まあまあ無難な腕前
3.腕が良く綺麗に直せるが 価格が高めと 混んでるので直ぐに修理を受け付けてくれない。

ちょろい客や安くと言うと 1.の業者ですね
とにかく細かい客や 上客は、3.に出します。

安く修理するには、地元の評判の良い板金塗装屋さんへ直接持ち込む事
安く修理をお願いする 板金が安いか 部品交換が安いか尋ねる
部品交換の場合 中古部品を使う手も有ります。 
ディーラーより安いですが 板金塗装屋の代車は、 古い車や 軽になる場合が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元で評判の良い板金屋というのがわからなくて(^-^;A
とりあえずディーラーへ持っていき、見積り依頼しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/09 20:06

じゃぁ、自分ですれば。



>等級が下がるのでなるべく保険を使いたくないと思っています。
幸い、傷はそう深くないので塗装で直せそうなかんじです。
プロの任せると、そうはいかないですよ。
そして、相手の車もですね。

そんな車なら、走るのなら直さなくてもいいのと違う?

>こういった場合でも、ディーラーではドア交換などになるのでしょうか?
見て見ないとね。塗装屋は、直せるのなら直したいのと違うかな。ドア交換より、作業工程が増えるので利益は出るでしょうからね。
ディーラーの方が高いですよ。でも、塗装屋は、個人はなめてかかりますからね。色合わせも適当。
個人には、「こんなものです」で片付けますからね。
値段で走るとろくなことないよ。
自分で、スプレー缶かタッチペンで補修した方がいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の意見も参考に、とりあえずディーラーでも見積もりを出してもらうことにしました。
総額を見て考えようと思います。

正直、ほとんどの傷は軽く磨けば直りそうにも見えるので、自分で直せそうなものが多いです。
ただ、私は車の塗装に関してはど素人なので、余計なことはしないほうがいいだろうなぁという考えでしたが、
業者でもそうなることがあるのですね…。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/09 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!