プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は背に負んぶ(背負う)でしたが、今は"前だき"が主流のようで街中ではほとんどですね。昔風の背負う姿はまず見られません。

私はこの主流になって居る"前だき"を見るたびに、抱かれている幼子が気の毒になってし方ありません。

そこで、質問です。
何でこのような"前だき"が主流になってしまったんでしょうか。

私はどうしても幼子の気持ちになってしまうんです。

☆ 後ろに"後退"させられているんですよ!

後ろを気にするようになったら"前だき"はやめた方が良いのではないでしょうか。

心理的不安感の増長を促しているようで、気になります。

A 回答 (13件中11~13件)

同じような質問がありますので、こちらを参考になさってください。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9021145.html

抱っこですが、せいぜい2歳くらいまでしか使いませんよね。
とても小さい赤ちゃんですと、寝ていたりして前進とか後退とか感じていないかもしれません。
ウチの子供は 後ろーー!! とアピールされたことはありませんよ。

関係ないですけど、秋田新幹線は大曲駅で進行方向を変えるのでそれまで席は後ろ向きで進むんですよ。
乗客全員、 
☆ 後ろに"後退"させられているんですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これが二度目の質問(提案)です。

なぜか私の質問(提案)には反論ばかりが回答になります。

お子さんの仕草をみて、心を読み取ることが出来ないんでしょうか。
心配です。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/09 17:26

何故前抱きをするのか、


それはおんぶだと子供の様子が見えないからです。

最近は物騒なのでもし後ろから襲われたら逃げようがありませんし、守れません。一番に被害を受けてしまうのが子供になります。
前抱きだと子供の様子が見えますし、子供もママの顔がみれるほうが安心かと思いますが。

後退してるのが嫌なんて、
乗り物でも私は思ったことないですね。
新幹線でも電車でも
座席によれば後退しますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供を見ていると、後ろをまだ気にしない段階だとママの表情を見ていたりしますね。この時期は良いと思いますが、進行方向を気にするくらいに成長したら、前に向かせて抱っこするのが、子供にとって却って安心するのではないでしょうか。

それに、いろいろな物事を"見て学び"成長する時期なのですから、前向きの抱っこは好ましい成長に効果ありと思いますが。

また、大人の精神と成長期の子供の精神を一緒にして考えてはいけないように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/09 17:21

おんぶで赤ちゃんが視界にないのも問題だと思うのですが…


特に人ごみの中では。

そして昔のように家事をしたり、あやしたりするときはおんぶする人も多いですよ。

それにそんなことにイチャモンをつけたら、他の動物はどうなるんです?
利便性と安全性で子どもの運び方は決まります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

折角の育児、なのですから幼子の"こころ"を思ってみてほしいです。
「そんな事」ではないとの思いでの質問、いや提案なんです。

今は前に抱くにも前向きに出来るらしいので、それがいいのではないでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/09 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!