アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、先日新幹線の車窓から動画を撮てコマ送りで見てみると、なんとまっすぐのはずの電柱が曲がって見えるのです!
添付のgif(http://goo.gl/wozTGH)アニメーションの最終シーンのように、本来まっすぐであるはずの電柱が曲がって記録されていることに気づき、ギモンに感じました…(?o?)!
この原理(?)理由(?)について調べたかったのですが、どうググってもでてこず、どうググったらいいのかもわからず、どちら様かお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただければすっきりします(?o?)!

「新幹線の車窓から動画を撮ると電柱が曲がっ」の質問画像

A 回答 (2件)

カメラの種類、構造にもよりますが


ビデオの画像は全体を同時に撮影しているのではなく上から下へ順次撮影して行きます。
高速で移動していると上を撮影した時と下を撮影した時では電柱の位置は移動しているので1枚の絵として見た時には進行方向に傾いて見えます。
動画で見ているときは全体が流れているので眼(実際は脳)の方で補正するので気がつかないのですがストップモーションだと補正されないので気がつきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすご説明をありがとうございました!
すごくすっきりいたしました!!

お礼日時:2015/10/09 13:47

理由ですか?どうそ→

http://portal.nifty.com/kiji/150313192973_3.htm

教えてgooの過去質問にもちゃんとありますね→https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7228128.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね…(><)
ちゃんと見つけることができなくて大変申し訳ありませんでした…
誘導ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/09 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!