プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏教に初心者です よろしくお願いします。

死期を迎えた時は もう煩悩・執着は きっと無くなっていると想像しますが その状態は『涅槃』といわれるのですか?
もし そうだとすると『解脱』したともいわれるのですか?。

A 回答 (4件)

死期を迎えても、ある程度のエネルギーがあれば「死にたくない、くやしい」と


あがきながら死ぬ人も多いです。
それほどのエネルギーがないと、煩悩や執着、欲望があってもそれを発揮する
パワーがないのです。死にそうになっているんだから、体力も気力も
ほとんどありません。煩悩がなくなったわけでなく、涅槃や解脱ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事 ありがとうございます
気力体力が落ちているだけで 気持ち的には変わっていないということですね。

お礼日時:2015/10/10 10:03

死期を迎えた時でも「生きたい」と思う人はたくさんいます。


老人であっても満足行く生活ができなかったなら後悔するでしょうね。
満足できる生活であったとしても、それに執着して「もっともっと」と思うかもしれません。

よって、死期が近い=涅槃というように捉えられるような言い回しは間違いだと思います。
死ぬとか生きるとか、そういう事を意識する状態は解脱できていませんし。

ただただ執着心などに代表される煩悩を捨てた状況であるなら、涅槃と言えるでしょうね。
考え方にはいろいろあるのですが、悟りを涅槃と同義に捉えるなら「覚悟」ができたらとも言えます。
そういう意味では、死にかけのおじいちゃんがニコニコしながら
成長し立派に成人した孫に「そろそろお迎えが来るのを待ってるだよ」みたいな言い方をするのは
涅槃なのかもしれません。
そこには、死ぬとか生きるとかの概念は無いようにも思われ、そのままの状態で肉体が消滅しても
「おまえを見守ってるよ」みたいな想いが含まれるような感があります。
自分自身には損得勘定がない、解脱しているような状況です。

古代仏教でいう悟りとが涅槃と言う概念は、
個人が個人のために今以上の幸福を得ようとしてなんとかしてその境地に至ろうとした話。
それは真逆の行為なんですが、欲があるから求めるわけで
その点では、嫁と子供と仕事(皇子様なので)を捨てて出家しちゃった釈迦も
自分勝手極まりないロクデナシだったわけです。

でも、悟ってしまった。
そこに至る物語はいろんな文献がありますが、
リセットしたら気づいたのだと僕は思います。

長々と書きましたが、僕の意見としては
死期が近いから涅槃になるのではなく、
自身が従来から持っている価値観を一旦すべて捨てて
周囲を冷静に見て自身の意識をそこに溶け込むも飛び出すも自由になる
そういう状態が涅槃だと思います。

そのような境地になる人が一番多いのが
満足いく人生を過ごして、あるいは満足でなくても納得いく人生を過ごした人が
人生最期のページを躊躇なくめくる時だから
一般的なイメージとして質問者さんの表題のように考えるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/11 19:24

寺院で講和やっています。

参加してみたらいかが。寺院の掲示板で見かけます。
    • good
    • 1

釈迦の言葉に


人間には4っの性格がある。
1 人を苦しめ自分も苦しむ者
2 人を苦しめても自分は苦しまない者
3 人を苦しめず自分が苦しむ者
4 人を苦しめず自分も苦しまない者
 人を苦しめ自分も苦しむ者は地獄であり
 人を苦しめず自分も苦しまない者は仏である。とあるようです。
人を苦しめる亊も自分が苦しむ亊もなくなった死者を仏と呼び、死ぬ亊を成仏と言う語源の一つであろうと思います。
死を迎えた時、執着の心が止滅するなら。トンネルを抜けたら、花畑が広がり、父母が微笑んでいた。というような。涅槃の夢、を見るであろう。と私も昔考えた亊があります。
仏教(釈迦の思想)とは認められていない、真言密教の宗祖、空海が。
欲しい、惜しい、憎い、可愛い、と思わなければ、仏、になれる。
と言っていましたが。空海に限らず、仏、の意味を誤解しなければ。哲学者と言えそうな人物が日本には、幾らでも居るのかも?。
出離、離貪、正しい知恵、ニルバ-ナ に繋がらない、学門はしないほうがよい。と言っている経典もありましたが。涅槃は、ニルバ-ナ(静けさ)のことでしょう。
解脱、解する亊によって(妄想を)脱する。それによって、喜び、や満足感、などの、心、感情が伴わなければ 知恵=静けさ が起こる?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/11 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!