誕生日にもらった意外なもの

一階のテレビのBS放送が映らない。

1.構成は次の通りです。
BS/CSと地デジアンテナ

衛星ミキサー(マスプロMXHCWD)

IN
中継用テレビ端子(赤い印付き、マスプロDCM7SD)→二階テレビ
OUT

端末用テレビ端子(松下電工)→一階テレビ+BDプレイヤー+USB接続HD

2.状況
最近、BS/CSアンテナを取り付けたのですが、一階のBS映像が直ぐに映らなくなります。
また、二階テレビはBSが常時映ります。
二階テレビの元電源を切り、再度電源を入れると、一階テレビが一時的(1分足らず)にBSが映ります。
そのとき「受信できませんでした。アンテナの設定や調整を確認してください。」と表示されます。
でも、BSの設定はONにしてあります。
この時のアンテナレベルは56でした。
また、二階の中継用テレビ端子は電源挿入型で、二階テレビからBSアンテナへ電流を供給しているそうです。
3.質問
これらの端子を電流通過型に替えれば、一階でBSを受信できるでしょうか?
どんな端子を選べばよろしいでしょうか?
それとも他に必要な部品があるのでしょうか?
具体的な製品名・メーカー・価格などを教えていただけないでしょうか?
なお、地デジについては一二階とも問題なく視聴できます。
皆さん、御教授よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    屋根裏、各階の端子ボックスまで捜しましたが残念ながら分配器が見つけられませんでした。
    BS/地デジ混合器→二階中継端子→一階端末要端子は直列につながっていると思っていました。
    また一時的(1分弱)に一階でBSが映るのも不思議な気がします。
    それから、テレビ端子は各階に一箇所づつ付いています。
    もし、分配器が必要なら、二分配で小型で壁に収まるような製品を教えて下さい。
    このような、IN-OUT(1端子)電流通過型分配器が該当するのでしょうか?
    なお、BDプレーヤーは再生のみでチューナーはありません。
    よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/10 19:47

A 回答 (3件)

質問から見るところBS/CSアンテナへの15Vの給電は2階のTVからですね!


BS/CSアンテナブースターをBS/CSアンテナの直下に設置しBS/CSアンテナへの給電をして下さい
この事により 1階 2階 のTVの通電が関係なく見れます
    • good
    • 1

> 端子を電流通過型に替えれば、一階でBSを受信できるでしょうか?


おそらくは無駄。

> 必要な部品があるのでしょうか?
衛星ミキサー(マスプロMXHCWD)を「地デジ+BSブースター」に変えるのが直ぐに思いつく方策。
分配で電波が弱まっている可能性が有るから。

> 分配器が見つけられませんでした。
一階・二階ということは戸建てですよね。
一階の天井裏にあるはず。
普通の設計士なら、風呂のユニットバスの天井辺りにつけることが多い。
また分配器のところにコンセントも有って、ブースターが取り付けられるように設計していると思われる。
    • good
    • 0

>衛星ミキサー


とは、地デジとBSの混合器のことですか、それなら、地デジとBSを分波しなければおかしなことになる。
混合器 →2分配器 →1、2のTV/BD にそれぞれ分波器を接続してBD →TVとなります。混合器でない場合は分波器不要。

なお、注意してほしいのは、画像が乱れる場合があります。それらは接続部(またはコネクター)や延長ケーブルが多い場合起きます。なるべくなら本数を少なくするとよい。ケーブルは対応のものを選びましょう。ケチって安い(アナログ)もので間に合わせるとろくなことはありません。自分が経験しています。ケーブル高いですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
分波器は各階のテレビ端子ーテレビ間に入っています。

お礼日時:2015/10/11 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報