プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二卵性双子の中学一年生の双子の男子です。。
モバイルタブレットを与えたのですが使い方の約束が守れず
二人共からとりあげました。

その後、親の私の手元から一台のタブレットが無くなり
パケット使用料の報告で一台のタブレットが使用されていることが発覚。。
双子の一人を「A」
もう一人を「B」とします。

二人のうちAは
「Bが使っているのを見た」と言い、
Bは
「自分は取り上げられてから一度もタブレットには触っていない」と言います。

家の中をどれだけ探しても見つからず、
どちらが本当のことを言っているのか検討もつきません。。
どれだけ怒っても二人共自分の言ってることを曲げません。

今後どういう対処をしたらいいでしょうか?

どちらかが嘘を言っているのは明確なんですが、
Aの言うことが嘘という動機もわかりません。

Bの場合は怒られるから意地でも隠したいと言う動機も考えられますし、
みんなでテレビを見ていてもBだけ一人で部屋に居ることが最近は目立っていましたし、
私としてはBの方が頑固に嘘を通そうとしているように感じますが
タブレットが無い以上確証もありません。。


親としてどうしたらいいでしょう?


本当に困っています。(頑固に嘘をつくこと)

確認の質問などには何度でもお答えしますのでどうかお力をお貸しください。

A 回答 (6件)

教員です。



「犯人探し」をして、そのメリットは何でしょう?

「嘘をつかなくなる」のでしょうか? これはかなりの賭けです。子どもが「少し大人」ならば「もう少しましなウソをつこう」になる可能性はあります。そして、真実を言っていた方が「親に信用されていない」事実が、心の奥底に残るだけです。

タブレットに関しては「パケット使用料の報告があったから、解約した」で説明は充分です。親に『嘘をついても、メリットがない』のならば、「同じこと」はしないでしょう。そして、ある程度、本人たちが『懲りた』と思う時点でもう1度、使用のルールを決めて、タブレットを渡してあげてください。

どうしても「嘘が許せない」のならば、「私は真実が知りたい。前に、嘘をついたことは叱らない。だから、真実を言ってほしい。でないと、あなた達に対して信頼が持てない」と話すぐらいかと。ただし、これは相手が思春期であるだけに「大きな反抗」の動機にはなります。私は、自分の担当の子の保護者には勧めません。これで「規範意識が育つ」のは「小学校前」までです。

>親としてどうしたらいいでしょう?

親ならば、何度も騙され、何度も叱り、何度も許してあげてください。他人にはできなことですから。

そして、「絶対、親にはかなわない」と思わせてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犯人探しをしたいとわたしの質問のどこに書いてありましたか?

タブレットを解約されたことだけで「懲りた」と思って嘘をつかなくなるでしょうかね?
嘘を付くことを叱らないとは?
本末転倒じゃないでしょうか??

>>「規範意識が育つ」のは「小学校前」まで
と、言い切る根拠もわかりませんよ。
あなた様個人のの見解なのでは?

>>親ならば、何度も騙され、何度も叱り、何度も許してあげてください。他人にはできなことですから。
は、良いお言葉を頂いたと思いますが、

>>「絶対、親にはかなわない」
と思ってもらうまでの方法は?

嘘が無駄であると分からせ、反省してもらう事がだいじなのでは?と思います。

教員だからともっともなことを言ってるようで
我が子に対する親の切実な悩みの心情をわからない
他人行儀な意見では参考にはなりませんでした。

お礼日時:2015/10/20 21:00

徹底的に自白させることです。



向こうがあきらめるまで何度も聞く、話し合う。
嘘をつくなと教えることです。

でないと、一度、ついた嘘がまかり通ってしまったら、
味をしめて、何度でも嘘をつきとおそうとするようになります。

絶対に許さないこと、それはタブレットを使ったことではなく、
人として嘘をついて自分の悪意や過ちを隠そうとすることです。

それが当たり前になったら、社会人になってもそれをしてしまい、
とんでもない事件を引き起こすことになります。
社会において最も大切なことは、人の信用を得ることです。

仕事においても、プライベートでも、
不誠実な人間は決して幸せにはなれません。

だからこそ、親として徹底的にしつけなければならないことは、
嘘をつかせない、過ちから逃れさせないことです。

何回でも聞くことです、真実を話すまで。
親がその子育てをあきらめてしまったら、わが子が一生、傷つくことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしもその考え方に近い印象でした。

嘘であることは明白でしたので、
根気で子供達と向かい合いました所、
最後には泣きながら本当のことを言ってくれました。

私の考える教育はここからだと思いました。
本当のことを言って非を認めている我が子に対し、
嘘をつかれていた時のわたしの気持ちや、
嘘をつきとおすことで解決したと思うかどうか等、
色々話すことができました。。

これで嘘など物事を解決に導かないことを
悟ってくれていたらいいのですが(^_^;)

間違いや出来心で過ちを犯す事がこの先もあるでしょうが、
問題になった時点で!「それ、僕です。ごめんなさい。。」
と素直に言える子になってくれたらと思います。

BAに選ばさせて頂きます。。。

お礼日時:2015/10/20 20:50

人は怒られると嘘をつきます。



怒らないで叱れたらいいので、叱り方を身に付けるのが
いいように思います。

怒るのは感情的ですが、叱るのは感情に流されません。
No.2さんのやり方は叱るですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一概にそうとは言い切れるとは思いません。
怒るも含め、本人が非を認めた所で諭す事が叱るです。

感情をぶつけるだけの教育などしようとも思いませんがどうでしょう?

親を怒らせることをやらかした!と言う自覚を付けてもらうのも
大切なことです。

叱り方を身に付けたほうがいいというお言葉は
失礼に値しますのでご報告申し上げます。

お礼日時:2015/10/20 20:41

教えてください。


>Aの言うことが嘘という動機もわかりません。
Aさんが使用しておりBさんに押し付けるという動機はかんがえられませんでしょうか?
>家の中をどれだけ探しても見つからず、
ご家族の他の方が使っている可能性はありませんでしょうか?
>みんなでテレビを見ていてもBだけ一人で部屋に居ることが最近は目立っていましたし、
Bさん以外の皆さんでテレビを見ている時という事ですよね?
その時に、Bさんの部屋に行って話しをしたりはしないのでしょうか?

ご質問の文章からは、「Bさんに間違いない」と言う判断を質問者さんはされているようですが、その認識で間違えないでしょうか?

「Bさんには間違えないが、その物的証拠が無く困っており、AさんBさんにどのように対応してよいか解らなくて困っている」と言うご質問の内容になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

物的証拠が無く困ると言うより
嘘と分かりきっているのに、それを説明しても
頑固に嘘を通そうとすることに困っていましたが
どうにか解決しました。

お礼日時:2015/10/20 20:36

63歳主婦です。



「嘘をつく」ということは、本人も、悪いことをしている、、、

という自覚があるからです。

家庭は、裁判所ではありません。

馬ではありませんが、美味しい人参をみたら、

誰しも、欲しくなるものでしょう?

誰だって、つい嘘をついても、欲しくなることもありますよ。

嘘をつくことを、咎めることより、「ママは、嘘をつかれてしまったこと

のほうが、とても、ショックで悲しい、、、」と、二人を前にして

少々、演技が入っていてもいいですから、

お子さんに「自分がしたことで、ママは、あんなに悲しんでいる」と

思わせた方がいいですよ。

今回のタブレットを持ち出したことは、もう水に流してしまいましょう。

子供を育てていくうちには、これからもっと、、様々なことが出て来ます。

「ママは、貴方たちを信用している」ということだけを、しっかりと

わからさせた方がいいです。

「犯人は誰だ!!」という、犯人捜しはやめておきましょう。

ますます「隠す」という行動になりますから。

勝手に使われたり、友達の手に渡って、多額の通信費用がかかってくる

心配も出てきますから、、契約を解約した方がいいと思います。

家に置いておくとバレるので友達に預けたりして、その友達が、

また、別の友達に渡したりして、高額の請求もあり得ないこともないですから。
母親である貴女が、あまり大袈裟にしてしまうと、双子、、、ということで、

兄弟間でも、微妙な人間関係になりかねないです。

お子さん達が成長した後、

A君が、「そういえばBは、あのときタブレットを

黙って隠したことがあったなぁ~、、なんて

B君の痛いところを突くようなことにもなりかねませんし。

まぁ、双子ということで、そのあたりの微妙なことは私には

わかりませんが、

そういうこともあるかもしれない、、、ということもあるということで。

とにかく「嘘をつかれたことでママはとても悲しい思いをしてる」

ということを訴えて改心させるようにしましょう。

タブレットを隠したことは、ほんの出来心ですよ。

あまり、大袈裟にされない方がいいと思います。

こんなことをするようでは、将来が心配だ!!

なんてことは、心配なさらなくて大丈夫ですよ、貴女とご主人のお子さん

なんですから。

これからは、「お前たちは良い子だ!素晴らしい子だ!

お父さんとお母さんの自慢の子だ!」と、常に声に出して

言いましょう。

自分は、親に信頼されている、、、と思ってる子は

親を悲しませることはしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですが、「犯人探し」ではありません。
バレている嘘をつきとおそうとすることに困っていたのです。

お礼日時:2015/10/20 20:33

もったいないでしょうが、タブレットの通信契約を解約するのが良いかと‥


それか、プロに発見していただくかです。
子供のためには、少々お金が出てもプロに探していだだいて嘘はいけないことを教えるほうが良いかも。
(盗聴探索と同じで電波の発信を突き止めることができると思います)
ブラフで、「探偵にお願いしてとことん突き止める。今、本当のことを言わないと許さない」と
告げるのも効果あるかもしれません。
親は大変ですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解約はしました。
タブレットも見つかってなんとか解決することができました。

嘘はいけないと教えることが大切ですよね。
あらゆる手段を使えば大人はなんでもできるんだよ!
と言うこともこんこんと言い聞かせて
今は子供も反省しています。

お礼日時:2015/10/20 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!