プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、KSR110(A3型)に乗っています。中古で購入しましたが、武川製の油圧クラッチキットが付いています。購入からまだ1回も交換していません。クラッチオイルは交換しなくてよいのか?交換が必要で有ればどのように交換したらよいのか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

気になるなら交換しても悪いことはありませんが、現状で問題ないならする必要もありません。

交換手順はブレーキオイル交換とほぼ同じですので検索してみてください。
全部抜いてしまうとエア抜きが面倒なので、少しずつ抜いては足し、を繰り返して交換した方が安全でしょう。
完璧に交換はできませんが、バイク屋でも車屋でも普通はそうします。
もちろん特性の異なるオイルに入れ替える際はこの方法は使えませんが、そういう場面は稀でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず現状では問題がありませんのでこのまま乗ってみます。気になるようでしたら検索し回答のことに注意しチャレンジしたいと思います。有難うございました。

油圧式クラッチはブレーキオイルを使って作動させます

時間が経つと酸化します、また摩擦部からの汚れも蓄積されます
整備書ではほとんどの場合2年毎の交換が必要とあります(メーカー車種により違いあり)
ので時期が来ているのなら交換した方が酸化による腐食の危険性は少なくなります。
また、パーツの作動は滑らかになり、パーツ自体を長持ちさせられます
方法はリザーブタンクのふたを開けてレリーズ側(クラッチディスク側)のエア抜きドレンから古いオイルを抜き取って行きます、この時リザーブタンク内のオイルが空にならないようにつぎ足しながら抜くとエアの混入がなく交換できます オイルの性能を変えるのなら全部抜き取ってからオイルライン内を洗浄し、新油を入れてエア抜きします
 (詳しくは検索すると写真付きですぐ見つかります)
カスタマイズしているのでしたらオイルにもこだわってみるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

検索確認したら「武川ハイドロクラッチコンバージョンKIT」装着車はクラッチカバー側のバンジョーボルトを抜いてホースの中を空にして、更に真空ポンプをクラッチカバーにあてがって吸い出す・・・・と有りました。武川さんいも一度確認したいと考えています。有難うがざいました。