電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝のB554とoffice2013ホーム&ビジネス(製品版)を所有しております。

上記製品は、最近買ったものなのでまだですが、

今まで所有していたPCは、年一回位毎年リストアしてました。
家族が利用する為 不要なファイル、フリーウェア、体験版が多数インストールされており
年一回の大掃除を兼ねて、年末に実施しています。

PCを購入した際に 当方の環境に必須のソフトウェアを一通りインストールした後
Acronis Trueimageで、外付けHDDにバックアップしたものをリストアする方法です。

そこで、知恵をお借りしたいのですが、
office2013をアクティベートした状態でバックアップしたイメージをリストアすると
office製品が正常に起動しません。
(アイコンをクリックしても反応なし)
コピー防止の観点からの事と思いますので、仕方のない事とあきらめております。

結局 office2013をアンインストール⇒インストールすることで問題を回避できますが、
office2013のプリインストールモデルのPCの場合 
office製品の初回起動時にプロダクトキーを聞いてきて入力することで、利用可能になりますよね?

プリインストールモデルのような状態に出来ないか? という相談です。

PCのローカルにofficeのインストールプログラムをコピーしておいて、リストア時そこからインストールを実施すればいいじゃん

と思われる方もいらっしゃると思います。

リストアをスマートにサクッとできる方法を模索しています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

Acronis True imageでバックアップしたものが、何らかで失敗しているようです。

無理にリストアするより、インストールした方が早いし確実です。
他のPCに使っていたら、再認証は無効になります。
または、バックアップから、内臓HDDにコピーしなおしてAcronis True imageから呼び出しリストアです。
小生は、Acronis True image2016を使っています。
たまに、デバイスで認知していても、外付けHDDを見失う事もあります。
調子の良い時に、同じ容量の外付けHDDにクローンも施します。
なお、バックアップは、塵も一緒になりますので、リストアは意味がないです。
バックアップをする時は、クリーンアップは必ず必要です。
*動作に関係のない一時ファイルも掃除です。
Acronisのヘルプもしっかりとしています。
*インストールの台数がオーバーしている時は、エラーが出る場合もあります。
>プリインストールモデルのような状態に出来ないか?
PC(東芝 dynabook SATELLITE B554)に付嘱か自作のリカバリディスクを使って出荷状態に戻すことです。
所持していないとヘルプを通じて、購入になります。
    • 0
この回答へのお礼

下記それぞれ機種は違いますが、AcronisTrueimage2015ですが、

office2007、アクティベーション済みの状態では、問題なくリストア出来ました。

office2010、アクティベーション済みの状態では、問題なくリストア出来ました。

office2013、アクティベーション済みの状態では、NGでした。

バックアップ作成時 念のためベリファイ実施し、正常に終了しておりましたので、
バックアップファイルは、問題無いと判断しており、
office2013の認証に問題(厳密には仕様)あると判断しました。

ちなみに バックアップは、製品をインストールした状態で、定期的にバックアップしているわけではなく、
出荷時状態に 
各種アプリケーション、プリンタドライバのインストール 無線設定、NASのネットワークドライブ割り当て、
マイドキュメントをNASのフォルダに割当、各ユーザーの作成 等々を設定完了時DVDからブートして、
外付けHDDへバックアップしております。

HDDのリカバリ領域または、ディスクから出荷時状態にリストアし、各種設定、アプリインストールすることが、
綺麗な状態になると思いますが、出荷時状態からが時間がかかるため
小生の環境を作ってからTrueimageでイメージを取得しております。

またoffice2013は、プリインストールモデルではなく 製品版の為 当然インストール作業が必要です。
以前 友人のPCでoffice2013のプリインストールモデルの出荷時状態へのリストアを実施した際に
office2013は初回起動時にプロダクトキーを入力するだけで完了したため(プリインストールなので当然ですが、、)
このような状態でインストール出来ないのかなぁ?と思った次第です。

一度時間を作って 小生の環境を作成→sysprep実施→trueimageでdvdブートよりバックアップ リストア
をしてみたいと思います

OfficeはOffice2007、バックアップツールはEaseUS Todo Backup Freeで、システム(Cドライブ)イメージのバックアップ&復元を実行して問題無く起動できています。

バックアップ又はリストア手順に間違いが無いか確認してみたら如何でしょうか。
    • 0