電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
Macユーザーです。Time machine のバックアップ除外が出来ずに困っています。

Time machineを初めて起動させたのですが、バックアップが39.65GBあり、時間がかかり過ぎて毎回途中で断念してしまいます。(7GBバックアップに3時間程かかりました。)

そのため導入のみすこしずつやろうと、オプションで項目の大部分を除外し、項目の合計を7GB程にしました。
しかし実際にバックアップがはじまると、39.65GBと表示され、除外されていません。
オプションの設定を改めて開いても除外はきちんと表示されています。

自分ではどこに問題があるのか分かりません。
どなたか分かる方教えてください。。!!

Mac OS 10.5.2
プロセッサ 867 MHz PowerPC G4
メモリ 640MB 

それから、、ディスクの使用が29.37GB有ります。(空き領域は26.39GB)
自分としてはそんなに使っていないと思うのですが、、こんなものなのでしょうか。。?
ソフトは標準装備に加えて、photoshop CS3、Illustrater10、Exel、
ファイルデータはすべて別HDD内です。(←このHDDを2つにパーテーション区切ってTime Machineに使用しています。 )

A 回答 (2件)

> では、最初はすべてバックアップせざるを得ないんですね。



いえ、そうではありません。私は「バックアップを最初からやり直すか、最初のバックアップが完了するのを待つか、です。」と書きました。最初からやり直せば、あらかじめ除外設定してから、バックアップを始められます。

システム環境設定>Time Machineで、スライドボタンを入から切にします。
Finder上で、バックアップディスク内のバックアップデータをゴミ箱に捨てます。
オプション...ボタンを押して、除外設定をします。
ディスク変更...ボタンを押して、バックアップディスクを指定し直します。
スライドボタンを入に戻します。

なお、ただちにバックアップを開始したい場合は、「Time Machine の状況をメニューバーに表示」にチェックを入れ、メニューバーのTime Machineアイコンから、「ただちにバックアップを作成」を実行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に読み違えてました。。失礼しました!
補足頂き助かります。

手順を細かく記してくれたので理解しまして、早速明記通りにやってみてすんなり出来ました。

これから少しずつ除外を外していこうと思います。
ほんとうに有り難うございました。

お礼日時:2009/08/05 01:17

除外設定前のバックアップが、まだ完了してませんから、完了するまで、除外設定は適用されません。


バックアップを最初からやり直すか、最初のバックアップが完了するのを待つか、です。
なお、いちど全バックアップが完了すれば、あとは差分バックアップとなるので、数分で終わるバックアップが繰り返されるだけとなります。

Time Machineのデフォルトは、バックアップディスク以外、マウントされているすべてのディスクをバックアップすることになっています。バックアップのサイズが、起動ディスクのデータサイズより大きいのは、そのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん、ご回答ありがとう御座います。
では、最初はすべてバックアップせざるを得ないんですね。
システム上と分かりましたので、安心しました。

1日がかりになりますね。ディズクの使用量減らす方法も調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/04 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!