プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりマスコミは乗り気ではないマイナンバー制度。
私も「これで生活が便利になるの?」「個人情報は大丈夫なの?」
と漠然と思います。

ですが。
もしマイナンバーによる個人管理が徹底したら治安が向上するなら、
賛成してもよいかなと思っています。

たとえばですが。
・不法入国者、不法滞在者を簡単に見つけられる
・犯罪者が各地を転々としながら仕事をしたり、家を借りたりができなくなる
 (指名手配犯を見つけるのが容易になる)
・暴力団のお金の流れや構成員の動きが把握でき、撲滅につながる
・パチンコ屋、夜の歓楽街のお店(風俗なども含む)の適正な管理ができる

などの効果があるのでしょうか。
「税金を確実に集めるため」というねらいならあまりうれしくありませんが、
治安が良くなる(凶悪犯罪が減る、犯罪者がつかまりやすくなる)ならありがたいことです。

マイナンバーの利点が「利便性・簡便化」だけのように報道されているので
治安においてどのくらい役に立つのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マイナンバーは正式に税金を納め 正式な登録をする者を管理するけれど そうでないものは管理できない。

不法入国者でも犯罪者でも 暮らす気になれば受け入れる場所はいくらでもある。
ネットカフェだってマイナンバー表示はいらんだろうしね。
キャバクラできちんと給料を申告する所はマイナンバーが必要だが 払ってないことにしたり 派遣のように会社にまとめて払ったりすればそれもいらない。
つまり 単にお役人がしっかり税金を取りたいがための算段であって 安全面などむしろこのシステムはザルだ。
あっという間になりすましやらができる。
本人確認をマイナンバーに頼ればその分人出が減り 違法に個人情報はコピーされ 年金の受け取り先は変えられたり早く取られたり 社会補償は取り消されたり盗まれたりする。
そして時間が経たないと気づかず わかった時は手遅れ。
お役所は口をスッパクして「管理をしっかり」と言っているが そういった被害者たちを救済するつもりは一切ないという意思表示だ。
「何%かの犠牲者が合わせて何億か損しても その分税金はトリッパグレはないし 効率化してリストラすれば人件費も減るしその方が大きい 新しい部署ができて役人は喜ぶし 何より俺達に得はあっても被害は全然ない もしあったとしてもそれは後のシステム管理者が責任を取れば良い」というのが本当のところだ。

日本というのはいつの間にここまで無責任になったのかとは思うが 結局何を使おうと管理するのは人間で「如何に犯罪や無法が表に出やすいか」に力を入れなければ 社会システムなんぞ作れんのだよ。
古き善き日本とはもう決別するつもりなんだろうな。

「機械は間違わないし早いし給料もいらない」が「機械は相当の手順を踏んだ不正は一切取り締まらず システムが攻撃されて壊れれば打撃は全体に及び麻痺し 給料の代わりに膨大なメンテナンス費用がかかる」ものだ。
何度繰り返すつもりかはわからんが この国はどこか抜けてる。

と思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら反対派の方ばかりが回答してくださったようです。
勉強になりました。
ただ、なぜため口の方が多いんでしょうね。
ここは2ちゃんねるではないのですけど。
それが少し残念です。

>などの効果があるのでしょうか。

あまり期待できない。
 だって、マイナンバーはお金の流れとか個人の動きとはそもそも無関係。どうやって紐付けするか、どこまでオープンにしてどこを秘匿情報として管理するか、どこから漏れるか、ある程度は予測できるしシミュレーションもできますが、全ては予測できません。

>治安においてどのくらい役に立つのか教えていただきたいです。

分かりませんが測る方法はあります。考えているヒト・気付いているヒトはいるだろうけど、ちょっと危険すぎる案なので、ここには書けない。
    • 0

野党の反対などもあり、現在そのような利用ができません。

法改正待ちですね。
現在は税務上での使い方しかできかねます。

他で使うよ処罰されるのです。
    • 0

>・不法入国者、不法滞在者を簡単に見つけられる

無理だね

>・犯罪者が各地を転々としながら仕事をしたり、家を借りたりができなくなる
 (指名手配犯を見つけるのが容易になる)

無理だね

>・暴力団のお金の流れや構成員の動きが把握でき、撲滅につながる

無理だね

>・パチンコ屋、夜の歓楽街のお店(風俗なども含む)の適正な管理ができる

無理だね

>などの効果があるのでしょうか。

全部ないね

>「税金を確実に集めるため」というねらいならあまりうれしくありませんが、
治安が良くなる(凶悪犯罪が減る、犯罪者がつかまりやすくなる)ならありがたいことです。

マイナンバーに登録されている人の犯罪を犯す環境が制限されるという部分はあるだろうね

>マイナンバーの利点が「利便性・簡便化」だけのように報道されているので
治安においてどのくらい役に立つのか教えていただきたいです。

ほとんどないね

治安なんてものは、システムによって維持するものではないから
”割れ窓”理論でも明らかになったように管理する側の管理能力という部分では、最終的には「ヒト」の問題
あと、治安の要諦は、防犯。防犯機能が期待できないから、治安部分での効果は期待できない

でも、公共事業としてマイナンバー制度が全国一律的に有効需要創出したとは言えるねw

国家のビックデーター管理能力が怪しいので、いずれトラブルになると思うけどね
そのつもりで防衛策はしている
    • 0