電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24の主婦です。生保レディを始めました。
知名度も低く不安定で少ない給与ですが生命保険の営業経験もあるので良い会社だと思って入社しました。

現在は研修中で営業自体は来月からです。
しかし、上司が「親戚から契約を取れるなら取りなさい」等と言ってきます。
自分としては以前していた営業では業種は違うものの自爆契約なんて仕事のできない人のすることでした。
また、親類をだしに使うなんてしたくありません。
何よりも上司がそんな事を言ってくるなんて吃驚しました。
更に上の上司に言って忠告して貰っても問題無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 業種ではないです。会社です。間違えました。

      補足日時:2015/10/14 21:10
  • うーん・・・

    それは知っていますができればその手法は使いたくないし、転居して親類も知り合いも遠方に居るのに上司に言われて愕然としたのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/14 21:27
  • いや、仕事の内容の話じゃないから。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/14 22:33

A 回答 (5件)

生保レディって続かないことが多いんです。


(ご存じだとは思いますが)
でも研修期間中もそれなりの給与が出ます。

つまり
お金をかけて育てたんだから(すぐやめるんだし)せめてそれぐらいは返しなさい、という考えなんじゃないでしょうか。

>何よりも上司がそんな事を言ってくるなんて吃驚しました。
>更に上の上司に言って忠告して貰っても問題無いでしょうか?
多分、それがその会社の方針だと思いますよ。
あなたの方がやる気がないと責められるかもしれません。

会社が変われば考え方も変わるものです。
その手法を使いたくなければ、今月だけのらりくらりと逃げ、研修が終わったら辞めることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

普通、出入り許可を貰った会社から契約を取るのが一般的手法でそれを勧めるのが上司なのに、それも無しにいきなり身内から取るように勧めてくる上司にがっかりしました。

お礼日時:2015/10/14 22:23

>自分としては以前していた営業では業種は違うものの自爆契約なんて仕事のできない人のすることでした



生命保険の営業と、普通の業種の営業はまったく違いますから。

普通の業種の営業は会社が個人の営業マンが取ってきた売り上げをそのまま吸い取りますが、
なおかつ経費や損害もかぶってくれて、たとえ毎月、安定したノルマを達成できなくても
安定した収入を与えてくれます。

でも、生保の営業は会社と個別契約なのです。
つまり、自営業者として会社の看板(ブランド)を使わせてもらって契約を取ってきて、
その売り上げを一定比率で分けて会社と自分が利益を得るような仕組みになっているのです。
つまり、社内でそれぞれが独立起業しているようなものです。
むろん、損害も必要経費も自分が支払うし、安定したノルマが達成できなければ
すぐさま収入に響きます。

だから、自爆契約でもしなければ文字通り、「やっていけない」人が多いんです。
そりゃ、中には頭や体使って他人から契約取ってくる人はいますが、
相当、腕利きでないと続きません。
ノルマだってそれほど軽くはないんで。

太い客捕まえられる人、アイデアや人脈が豊富な人、いろんな営業のやり方を駆使して
生き残るか、生き残れないか、取るか、取られるかの世界なんです。
ましてや今時、ネットで数千円で個人が勝手に調べて保険に加入できる時代です。

昔みたく、顔覚えてもらって話聞いてもらって、仲人したり、飴ちゃん渡して仲良くなって
契約してもらえるようなヌルい時代じゃない。

時代遅れの仕事だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>現在は研修中で営業自体は来月からです。



まず、自爆契約以外でそれなりの実績を出してからの話でしょう。
今の時点ではなんの説得力もありません。
    • good
    • 1

>更に上の上司に言って忠告して貰っても問題無いでしょうか?



あなたの評価が下がってもいいのであれば、問題ありませんよ

仕事ですからきれいごとじゃありませんから、何が何でも数多く契約を取ってくるのが仕事ですし使命です。

自爆営業だと蔑むのは自由です。
    • good
    • 1

そうですか?


私は知り合いが何人か生保にいますが、家族や親戚を勧誘するのは珍しいことではないと思っていました。

銀行、証券、損保、みんなやってるんじゃないですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!