電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフクラブフルセットの購入を考えています。自分は初心者です。今キャロウェイのウォーバードかミズノのTzoidを考えています。どちらの方が良いと思いますか?

A 回答 (1件)

現状(初心者)であればどちらでも同じです。

まったく同じ。
見た目のかっこよさや好き嫌いで選んでいっこうに構いません。

ただ、あなたのお年やアスリートなのか非力なのかで
シャフトは選ぶべきです。

ヘッドなんかなんでも良いですよ。
構えた時「うん!これならナイスショットが出そうだ!」で決めるのが一番です。

クラブに簡単だの難しいだのありません。
どちらも初心者やアベレージゴルファー向けと上級者用はありますが
決して前者は簡単で後者は難しいということではありません。
どちらのクラブもナイスショットを打つにはまったく同じだけの技量が必要です。
ヘタッピは初心者用を使ってもヘタッピです。
ナイスショットが打てるわけではありません。

そりゃそうですよ、スイートスポットに球が当たらなければ
ナイスショットは生まれません。
これを使えばスイートスポットに当たる!なんていうクラブがあるわけないでしょ。
スイートスポットに当てる技術はどのクラブを使ってもまったく同じ
技量を必要とします。

しかしアベレージ用と上級者用があるのはなぜ?
ということになりますが、スイートスポットに当てる技術が未熟なため
なかなかそこに当たりません。
つまりスイートスポットを外す確率がものすごく高いです。
8割がた真ん中に当たりません。
その時、外れてもミスの度合いが少ないように作られています。
140ヤード先に上級者用で打ってスイーとスポットを外すと
30ヤード曲がってしまうとか100ヤードしか飛ないとかがおきます。
ところがアベレージ用だと120ヤード飛んでくれて曲がりも
15ヤードに抑えられるようににできています。

また「捕まり」が良く、スライスを打っている人もそのスライスの度合いが
グッと少なくなります。

上級者用を使う人はそもそもスイートスポットを外しませんので
捕まりのいいクラブだとかミスの度合いを少なくするなんて必要がありません。
逆に意図的に曲げられるようなクラブでなければ使えないんです。

アベレージ用は初心者やアベレージの方から見ると曲がらなくて飛ぶクラブだと
喜びますが、上級者やプロから見ると曲げようにも曲がらず、距離をコントロールしようにもできない難しいクラブに感じます。

かく言う私も少々腕に覚えがありますので(ハンディ2)
意図的に曲げられるマッスルバックという形のアイアンを使っています。

冒頭で書いたとおり、初心者からアベレージのうちはキャビティーなら
何を使っても同じです。シャフトの硬さだけは慎重に選定すべきですが
ヘッドにほとんど差はありません。

なぜなら、初心者は120ヤード先のグリーンに乗せられません。
100ヤードも無理です。
アベレージゴルファーなら120までは10球打てば4回は乗るでしょうが
それ以上、つまり7番アイアンより下はもうお手上げ、
160ヤードあったら乗るもんじゃありません。ハンディ2の私でさえ
10回に3回は乗りません。
アベレージの人が乗せられるのはピッチング、9番、8番の3本だけです。
いや8番も無理かなぁ・・・。

なので5番6番7番8番なんてなんで打っても乗らないんですから
何を使っても同じ、ってことになります。

シャフト以外は「見た目にカッコイイから」、
という理由で選んでまったく問題ありません。

ミズノもキャロウェイもいいクラブです。
好きなほうを選べばよろしいんじゃないでしょうか?
もしヘッドを性能で選ぶとすれば、よりミスの度合いをを少なくしてくれる
ヘッド形状が良いでしょう。お店の人に相談してください。
    • 0