プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月になって急にゴキブリがたくさんでるようになりました。台所だけならまだしも、先日は私の寝室にでたので
泣きたくなりました。台所にでるのはかなりビッグサイズのものとかなり小さいもの。寝室には中くらいのものが
でました。
明日引越しなのでつぎの家ではしっかり駆除したいのですが・・・。荷物を入れる前にバルサンなどたいたほうがいいのか、家具に卵がついてるかもしれないから荷物をいれたあとのほうがいいのかまよっています。
あと、ゴキブリにこれが効いた!というものがありましたら教えてください。この世でいちばんにがてなゴキブリと
おさらばしたいです☆

A 回答 (6件)

こんにちは。


私もゴキブリはこの世からいなくなってほしい物1位です( ><)ノノヒェー
私が使っているものは、アース製薬の「バポナ」ゴキブリにも効果アリですが
夏になると同じく発生する小バエにも効果アリでした。
黄色いプレートを生ゴミのゴミ箱の中につるしたり、流し台の下などに置いていました。
今の住んでいる所は入居前に管理会社に頼んで害虫駆除の消毒をやってもらったのですが
それだけだと心配なので、入居前にバルサンを炊き、入居後3ヵ月後にもう1度バルサンを炊きました。おかげで今の住んでいる所では1度も遭遇していません。
ちなみに、おとなりの方とかは「しょっちゅう遭遇してるわよ!」と言っていましたが(--;)
それと、昔住んでいたアパートは、しょっちゅう現れておびえてすごしていましたが
なんと、階下の部屋でボヤ騒ぎがありいぶされてしまったのか、その後は
まったく出ませんでした(^^)vラッキー
↑あ。ボヤの件は参考にしないでくださいねー!!

まだ1度も遭遇していない我が家ですが、万が一の為に、ゴキジェットプロは常備してあります。今まで使った殺虫剤の中で1番効果アリでした
泡で包むタイプは、全く無理です。ヤツらの速さに追いつかず、家中泡だらけになること
必至です!!他の殺虫剤で倒したあとにシューッとやって捨てるくらいしか使えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!
泡のやつ、いいってきいてたけど言われてみたら
そうですよね。あのすばやさにはついていけません・・・。ボヤの話はちょっと笑ってしまいましたが(すいません)^_^;
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/30 18:40

恐ろしいですねー(@_@)


こうなったらバルサン、コンバット、ゴキジェットでやっつけるしかないですね。
新しいお家に荷物を入れる前に一回、入れてから一回そのまた3日後に一回バルサン炊いては
(ゴキブリの卵は3日でかえるとか)
あとは隅、角、隙間に予防ゴキジェットし
そのうえコンバットを置き、もし出てきても死んでいただいて、
とにかくダンボールは捨てた方がいいです。
ダンボールってゴキブリ大好きですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴキブリがダンボール好きとはしりませんでした!
私も好きなので(収納に便利で・・・)これはやばいですねー^_^;さっそく捨てて、バルサンももう2回はやります。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/30 18:45

こんにちわ。

まずは本当にお気の毒様です。
読んでてゾゾーーッとしてきました。
ともかくゴキ退治は先手必勝です。
自分で徹底駆除する勇気がある方(死骸処理、卵処理)
は、バルサンをたいてから部屋の隅々まで掃除をして、
特に死骸の多かったところにはコンバットやワイパァ、マルタケのゴキブリダンゴを置くと良いでしょう。
また、隙間という隙間はできる限りふさぎ、侵入を阻止しましょう。

うちは、この3年ほど春先と秋口にコンバットの取替えをするんです。ニュースで言ってたんですが、出てからじゃ遅いらしいので、早め早めにね。


20年近く前、友人の八百屋宅に行ったら部屋のあちこちにホイホイが置いてあるのを見てびっくりしたことがありました。徹底駆除しないうちもあるんだなぁって。

うちはコンバットと、パラゾールノンカットで今のところ
完全武装になってるらしく、今年まだ1度も見てません。
昨年出たのは1回だけで、風呂場で出ました。
浴槽の下にいたらしく、バルサン炊いたらチビが数匹死んでいました。

勇気がない場合は業者に最初だけは徹底駆除を依頼されるほうがいいでしょうね。

15年程前、あまりに毎晩出没するので私が学校にいってる間にとうとう両親が
巣を駆除してくれたことがありました。冷蔵庫脇の暖かいダンボールの中だったそうです。
かなりの数出たそうです。
その後ぐっと減ったものの、やはり出ることは出ました。
当時はホイホイしか知らなかったですけど。

それから6年ほど後、自分で薬を配置してようやく全滅
させた感じでした。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。
やはり気合をいれて徹底的に駆除するしかないですね!
がんばります☆

お礼日時:2004/06/30 18:42

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



下記HPをまず参考にしてみてください。shin68716さんにも参考になると思います。

【ゴキブリ駆除 傾向と対策】
http://www.asahi-net.or.jp/~uy7t-wtnb/help/gokib …

【ゴキブリ退治用の武器の数々】
http://www.k.ctrl.titech.ac.jp/~tori/goki/weapon …

ゴキブリを発生させないのにはやはり部屋の清潔感だと思います。また殺傷能力のあるものは下記の【ゴキブリフマキラーWジェット】ですね。

【ゴキブリフマキラーWジェット】
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_ …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2004/06/30 18:38

バルサンなどは卵に対しては効果はありません。


作業は今でも新居でも構いませんが
1回バルサンをした後、卵が孵る
2週間後ぐらいをめどに再度バルサンを
行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回炊いたので、2週間後、またトライします!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/06/30 18:37

梅雨時期は特にゴキブリが多いです。


一番いいのは4月とかゴキブリが
まだ玉子の内に駆除してしまうのがいいのですが・・・

バルサンも結構バカにならない出費ですよね。
念のため新居でバルサンを焚いたらどうですか?
あとホウ酸団子(100円ショップなどで売ってます)を
通り道においとくといいですよ。

参考までにこれらは役に立ちませんでした。
(1)ゴキブリホイホイ
(2)泡で固めるスプレー
最近のゴキブリは賢いし逃げ足も速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
新居で炊いたところ、3匹のでっかいやつが
瀕死の状態ででてきました。
また2週間後くらいにたいて徹底的に駆除します。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/06/30 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!