アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世って何によって成り立っていると思いますか?どんな枠組みが私たちの社会を取り囲んでいますか?次のうちどれだと思いますか??

1.正義 2.法 3.秩序 4.道徳

ご回答お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

この世って何によって成り立っていると思いますか?

↑
利益から成り立っています。
戦争などはその典型です。
EUは石炭と鉄鋼を巡る争いを防止するために
結成された組織が基になったものです。
イラク戦争は、石油利権が原因の戦争でした。
戦争の多くは、領土と資源です。
つまり、利益です。

個人単位でもそうです。
人は皆、利益のある方に向かい、利益を求めて
行動しています。

”どんな枠組みが私たちの社会を取り囲んでいますか?”
    ↑
利益が目的なのですが、それが剥き出しになると秩序
が乱れますので、法や道徳で拘束をかけます。

そのため、石油が欲しい、とは露骨に言えなくなります。
だから、正義の為、という口実を造って利益を
獲得します。

”次のうちどれだと思いますか??”
     ↑
秩序を守るために法があり、法の裏付けに
なっているのが道徳です。
道徳を根拠づけるのが正義です。

どれも皆、利益を求めて行動する人たちの
行き過ぎを抑制する技術です。
    • 4

5.認識の深まりです。

挙げられているのは、人を自己チューな意識のまま組織化するための
方便(「お金」も入れた方がいいでしょう)であり、二次的な社会的
虚構です。
そうしたものは、認識の深まりによる社会生命的自覚による自律的
生において統合されるものに過ぎません。
    • 1

コミュニケーション能力と社会性によって成り立っていると思います

でももっと大きな枠で捉えれば自然淘汰によって社会は成立したとも言えると思います
    • 2

自然本姓(ここ哲学カテの住人Bさん専用の用語?)に具わる、と思われる道徳心から秩序が生まれ、法が作られ、正義が形を持ち始める。

・・・と、いうのはどうですか?
    • 4

訂正です。

自然本姓の文字が間違っていました。
「自然本性」が正しいです。

迂闊でごめんなさい。
ブラジュロンヌさんにも謝ります。
    • 2

おじさんです。

「この世って何によって成り立っていると思いますか?」
→それは大自然の営みによってです。
その中にある小さな存在が人間の社会です。
1~4.は全部同じことですよ。
つまり、正義と道徳をベースにして法が定められ、秩序が保たれてるのです。
    • 2

滝川クリステルの「おもてなし」ではないですが、情的な関係としての「お・も・い・や・り」を5番目に加えるべきでしょう。

1から3は知的な判断に基づきますが、人智の限界から論争も生まれます。たとえば「1.正義」は「○○にとっての」という暗黙裡の条件が常に付きまといます。「月光仮面にとっての」なのか「大阪府にとっての」なのか「日本にとっての」なのかといった違いです。1から3は、そういった限定を明確にする(すなわち対象となる集団を明確にする)場合に成立しえます。

4には「□□に対する」といった相手方との相互関係が大きく絡んできます。そういった意味で情的側面も絡んで来るところでしょうが、どちらか「判断する」という択一論を抱えており、判断が為された段階で、結果としての判断を「後付的に説明する手段(納得する手段)」としての知的側面が強いでしょう。

これらに対し、「判断された・決定された・選択された」後になっても、なお情的な繋がりは存続しつづけます。

類人猿と人間を分かつ判断材料として埋葬(の儀式)が取りざたされますが、「死」という決定的な切断を越える、情(こころ)の働きこそが、人間を人間足らしめる集団生活にとって非常に重要な項目の一つになると思います。
    • 5

核の傘で表される武力は、昔からの基本法則です。

日本は、戦後どれだけインディアン狩りされたのでしょうか。しかし、次に住む者が現れまた生活を守り生産します。北朝鮮の拉致現実です。生命の危機の場所は、次に住む事が出来るのでしょうか。売国議員は、何処に住むつもりなのでしょう。愚か者にしか出来無い事ですね。生存を守る事が理解出来⒌無い哀れな人達です。5.武力ですね。
    • 2

武力の次は、治世です。

一人では生きていけ無いから共同体作りは欠かせない要素なのです。そして、治世の為のルールがあるのです。奴隷狩りは、治世を壊してきます。そうなると生きていけなくなるのです。お金もルールでしか無いのです。上手く使い生存に必要な衣食住を揃えたり外敵から生存を守る為に使います。貴方の4択は、治世ルールな訳です。
    • 2

力、だと思います。

武力、魅力、説得力・・・などなど。
そしてその力にひずみがないほど
強大になる確率が高くなって
普遍的な正義ということになっていく
のだと思います。
    • 1