【お題】王手、そして

現在、転職活動をしている者です。
先日ある会社の面接を受けて、その日に電話で採用をしたいのでまた後日会社に来て欲しいと言われました。
そして、再び訪問したところ「あなたの経歴を見て、このようなお仕事をして欲しい」と募集している内容とは全然違う仕事内容を提案されました。
私はてっきり採用に関しての面談だと思っていたので、面食らってしまいました。
その時は素直に「考えていた仕事とかけ離れているので驚いています」と話しました。
すると先方からじっくり考えて覚悟を決めて、答えを出してくださいと言われました。
その日は一旦帰って考えていたのですが、せっかく採用したいと言われて少し浮かれていたのに、そのようなことになってへこみました。
きちんと私自身の経歴を見て、そのような提案をしてくれたというのは喜ばしいことなのかもしれませんが、お断りをしようと考えています。
別に採用とはっきり決まっている訳ではないのですが、今までこんな経験をしたことないので、どのようにお断りをしたらよいのか迷っています。
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、ぜひ皆さんのアドバイスをください!

A 回答 (5件)

せっかくのチャンスや 騙されてもええがな 誘われるうちが華や その会社に勤めたらよろしいおまっせ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
このご時世でお誘いされたのは本当にありがたいですよね!
でもその会社に貢献できないような気がします。そんな気持ちを持っている人は人はだめですよね(T_T)

お礼日時:2015/10/16 11:29

自分の希望と違うなら お断りしたほうがいいよね。


よっぽど差し迫って 仕事を今すぐ決めなくてはならないわけでもないと思うので。

他が決まらなかったら 行こうか迷うと思っていられるのなら
「決定までにお時間頂き後日連絡します」などといっておけばいいかなと思います@
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早くお仕事を決めたいという気持ちはありましたが、はやく辞めるような結果になっては嫌なので、
早めにお断りしたいと思います☆

お礼日時:2015/10/16 11:26

おじさんです。


「きちんと私自身の経歴を見て、そのような提案をしてくれたというのは喜ばしいことなのかもしれませんが、お断りをしようと考えています」
→それがいいと思います。
その会社のやり方は卑劣ですね。
もともと、最初に公募した仕事は嘘なのだと思います。
「どのようにお断りをしたらよいのか迷っています」
→電話で今回は応募を取り消します、だけでいいのです。
先方がいろいろ言ってきても、失礼します、と電話を切りましょう。
ブラックな会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何だか悪そうに見えない方達だったのでそのような考えが思い浮かばなかったです(^^)
そのような会社もあるのですねぇ…

お礼日時:2015/10/16 11:23

いつもの おじさんです。


その会社は 質問者足元を見ていて 希望者がない仕事に回そうとしているのです。ほめ殺しに近い 上手なやり方ですね。
その進められた仕事が 本当に質問者の経歴から見て 合っていると思いますか まず それを確認してから前に進みましょう
相手の 「おじょうず」を真に受けてはいけませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
きちんと経歴に合わせて考えてくれているみたいです。
私の経歴を見て、新しい部署を作るような感じでした!

お礼日時:2015/10/15 19:09

折角のチャンスですが、


あなたの思いと違うなら仕方ない。

気分を切り替えて、
次に進みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
次に切り替えるしかないですね!

お礼日時:2015/10/15 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報