アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

復讐心って心療内科や精神科などで改善できるものですか?

憎しみですね。その人の不幸を願ってしまう気持ち、憎らしいという気持ち
これがいつまでもくすぶって、自分の弊害になっているのです。

あぁそういうこともあったなぁと言えるように、赦しでもないですが、気にしなくてもいいように、純粋にまたちゃんと綺麗になれるように。

頭の中ではわかってるんです、復讐は不毛だということが。それにそんな人じゃなくって、尊敬できる人たちから影響を受けるべきだとか、

そんな人のことを考えて、心の中にくすぶるこの感情を増幅することなんてしたくはないのです。

でも考えてしまうのです。

精神科や心療内科でそういうものって扱ってるんですかね?

A 回答 (7件)

人は生涯を憎しみの中で生き続けることはできません。

「復讐は不毛」。あなたはすでに現状を受け入れ、さらに治療を受けようと考えられています。このことは、既に半分はそのどうにもならない憎しみの中から抜け出し、魅力的な人間になりたいと進んでいることを示唆するのではないでしょうか。逆説的になりますが、人を一生涯のうちに一度も憎まない人はいません。「人の不幸は蜜の味」という言葉もあるほどです。それでもやはりそんな自分に嫌気を感じ、なんとか折り合いをつけながらみんな前に前に進もうともがいているのではないでしょうか。私もそのうちの一人でした。人は聖人ではありませんからね。No1の方も書かれているようにまずはカウンセリングがベターかと思われますが、効果のない人には全くないとも言われます。今は多くの心療内科・精神科併設病院でも口コミがのっています。対象患者・医師が得意とする分野なども詳しく書かれていますので一度目を通してみてはいかがですか?いずれにしても実際通院されてみないと、カウンセラーや医師も人間ですから合う・合わないがあるのですが。でも、もしここの病院は合わないなと感じられたら遠慮せず転院してください。その際に当該医師に「もうここにはきません」などと伝える必要はありません。しかし次に行かれた病院では以前にどのような治療を受けられていたかを必ず伝えてください。前医と同じ薬が処方されたりすることもありますし、今の時点で内服されている薬はたとえ頭痛薬や風邪薬など、一見関係ないものでも相互作用の出る薬(飲み合わせが悪く、効果がないばかりか副作用が強く出てしまう)がありますので。なお、選ばれる病院は予約制で初診時には30分程度以上の診察を設けてくれる病院を探してみてはいかがでしょうか。また、心療内科で処方される薬ですが商品名は控えさせていただきます。一点確かなのは復讐心や憎しみを軽快することが第一義的な薬効になるものは多くはないかと思います。まず心を穏やかにさせる薬剤を処方してくれるところが多く、そのことが「自分の中のくすぶりの感情」の緩和を目的とすることになります。ただ効果がないからと言って勝手に服薬をやめたり・増量したりは決してしないようにしてください。今や心療内科は風邪っぴきの人が内科や耳鼻科に行くようなものです。私も不規則な仕事柄不眠症なのですが心療内科で睡眠剤をもらっています。患者さんには「この人どこがつらいのかしら?」というはつらつとした方もおられるほどです。通院自体がその方にとって心の安定になっているのかもしれませんね。ひとまず、通院に躊躇する必要は全くないですよ。精神科に関してはまた色合いが変わってきます。少し前に放送されていた「ドクター倫太郎」ってご覧になっていましたか?いわゆる重度の躁鬱病や統合失調症患者さんを対象にしているところが多いようです。通院にも少し2の足を踏んでしまうのではないでしょうか?あなたはとても感受性が豊かで思慮深く、人を思いやりすぎるがために今の苦しみを自ら増悪させているように感じました。あなたの周りには助けてくれる人がたくさんいます。実際の友人や家族。極端に言えば好きな芸能人をテレビで見るだけもその瞬間はうれしくありませんか?少しずつそんな時間が長く持てるようにきっとなります。「時間薬」とはよく言ったものです。必ずそんな時が来ます。ネットでは顔もわかりませんが、多くの方があなたに平穏な日々が訪れることを祈っています。
    • good
    • 5

こんにちは。



心療内科で大丈夫ですよ。
あなたのお悩みを拝見する限り、興奮状態を抑えれば安定すると考えるからです。
心を静めてくれる薬は多種多様に存在しますので、
医師と相談して、あなたに合う薬を処方してもらってください。

お大事に!
    • good
    • 2

若いころのわたしのような相談ですね



おそらく
心療内科や精神科では、直接的にそういった思いを無くす薬とかを処方することはないでしょう。
話を聞いて、薬を出すだけでしょうからね

質問者さんの場合は、
「恨む気持ち」が不毛なことは身をもってわかった =そこが自分の行きたいところではなかった

ので、では自分が行きたいところはどこなのか
また、どうすれば行けるのか それがわからないのだと思います。

それは、ちょっと心理的につらい思いをするかもしれませんが、
信頼できるカウンセラー(セラピスト)に相談するのが良いと思います。

あと、性格的なものの偏りが無いか、アスペルガー症候群など、自分が当てはまっていないか、
確認しても良いかもしれません。

みな同じ事実を見て、解釈は自分が行う。
それが「自分のとっての事実」になるのですから

そこの解釈を変えるのが、もっとも効果的でしょうね
    • good
    • 0

治りません。



復讐心は心の病ではないので改善以前です。
そのお気持ちをどうにかしたいなら復讐を遂げることが(代償はあります)一番早いと思います。
時間経過によって気持ちが薄れるか変化するのを待つかのも方法の一つです。
あとはその気持ちに真っ向から立ち向かうというのもありますね。

復讐心は心の病ではありませんが、現代社会は誰しも少なからず心に負担を強いた状態ですから
精神科や心療内科へ行くと高確率で何かの薬を処方されます。
薬を服用すれば一時的には楽になるかもしれませんがそれは対処療法であり、一時の逃げにしか
なりません。しかも薬は常習性がほとんどなのでお奨めはできませんね。
カウンセリングは向き不向きがあるのでなんとも。
ただ腕のよいカウンセラーは自由診療が多いので相当な金銭的負担は覚悟して下さい。
保健適用のカウンセラーがダメとは申しませんが当たり外れは大きいと思います。

主さんは復讐心を悪かのように捉えていらっしゃるみたいですが、復讐心は野心と同じく向上心に
変換することができる場合もあるので付き合い方だと思います。
どうするにせよ、復讐心は自分との闘いなので答えは主さんご自身にしか導き出せないと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

わたしは復讐心と恨みは精神科単科病院のカウンセリングを毎週1時間位受けて


過去のものにしましたが、完全には消えていないですよ。
たまに思い出すこともあります。

精神科に通っている理由は統合失調症になってしまったからです。
今日はデイケア(リハビリ)だったのですが、逆に担当スタッフに復讐心を
抱いてしまいました。何くそー!!という感じです。
暫らく頑張らなければ。
本当は精神の病気って頑張ることはやめたほうがいいんですけどね。
    • good
    • 0

無理ですね。

その気持に何十年と苦しまされることもあります。
    • good
    • 1

精神科・心療内科は、基本的に症状に対する改善が目的ですので、


投薬が中心となります。
あなたの場合、症状ではなく思考の偏りが主だと思いますので、
カウンセリングが適切だと思います。

参考まで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!