プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問の前にNo.566027「気が滅入るんです。」を見て頂ければ参考になります。(質問者の方すみません、勝手に質問拝借します)
 私はあの質問でいう「この人がいるとみんな黙るAさん」のような人間なんです。周りで女性たちが楽しく話しているのは正直うらやましい所もあるんですが、雑談すると今まで集中してやってたことを忘れてしまい、すごく嫌になるし、人に合わせてしゃべってると、何か気疲れしてしまうんです。ただ、仕事上の呼びかけには「はいっ」と気を張って答えます。
 できればPCの画面以外には目も耳もふさいで没頭したい気持ちですが、職場の雰囲気を壊してる感じがぷんぷんして、どうしていいのかわかりません。性格を変えるよう努力するべきなのか、無理せず自分の世界で仕事すべきなのか、どうすればいいのでしょう。
※参考までに、2ヶ月前まで疲労で心療内科に通ってましたが、なんとか普通になってみようと最近は通ってません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

あちらの質問にも答えたものですが、そうですか、心療内科に通われていたのですか。
 まず、病院通いを再開される事が望ましいと思います。私は素人ですので、余計な口を挟むことは恐縮ですが、心の病気にはホルモンバランスなどが関係しているそうです。だから、医者から処方された薬を飲む事により、病状を改善できるそうです。
 時間は掛かるかもしれませんが、無理せずゆっくりと治療された方が良いのです。前回の質問文を読んでいて、tokaさんは疲れているのではないかな、と思っていたので、心療内科の話を聞いて納得しました。
 心は、見えない分だけわかりにくいですが、風邪と同じで体を休めれば必ず良くなります。心療内科に通う事は、異常ではないし、寧ろ普通の事ですよ。現代のような高ストレス社会で、心身にどこも傷を負わない人達の方が寧ろ異常なのです。
 焦らずにいきましょう。

この回答への補足

あっ、ごめんなさい、「あちらの質問」のunidapyonさんと私は、全く何の関係もないんです、あの質問見てて「あ、自分にそっくりだ」と思った所からの質問です。taroimo_hasamiさんまで混乱させてしまって申し訳ないです。
 でもアドバイスはありがとうございます、ゆっくり休み休み、仕事も治療もやっていきたいと思います。

• 0

仕事を一生懸命にこなす、真面目な性格の方なんですね。

無理をせず、今のままでいいのではないでしょうか?
周りも社会人で大人なのですから、仕事を熱心にする人を
とやかく言うのもおかしな話。
勿論、コミュニケーションは大事ですが、相性もあり
きっと今現在tokaさんと合う人が周りにいないだけでしょう。
職場以外での友人関係はどうでしょう?
プライベートで話ができる人さえいれば、仕事とプライベートな時間を
割り切って考える事もでき、少しは楽にはなるのでは?
例えば趣味の合う人・同じ目標を持った人とは、話もはずむだろから、
気分転換に習い事など始めてみてはいかがですか?
新しい事をはじめると、今まで見えなかった新しい発見をしたり
新しい人間関係が生まれる可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、プライベートでは競馬&飲み仲間が3~4人いるので、仕事はそこそこにして、肩のこらない程度につきあっていきます。
 あと、自分のこの性格がバレる前には、女性を紹介してもらう事もあったのですが、正直女性とつきあうのもなんかしんどい気分で、自然消滅みたいになってしまいました。35歳で実家の手前とかあせりもありますが、のんびり生きていきたいです。

「心の風邪」とよくいわれますが、ただの風邪と決定的に違うのは、なかなか症状が回復しないことなんですよね。

「通常のように、元気に活動したい」。けれども「薬を服用しても、一向に気分が晴れず、むしろ滅入ってしまっていくような気がして、ついつい、通院を中止してしまう」。私にも経験があります。というより、私は

1.「つらさから、自主的に病院から離れる」→
2.「今度は別のつらさに襲われる」→
3.「どうしようもなくなって、ワラをもすがる思いで病院へ駆け込む」→
4.「疲れがぶり返し、また滅入ってしまう気がする」
5.1へ戻る

の繰り返しです。やはりこれでは、なかなか治らないのも無理ないと、我ながら思います。先生にしてみれば、処方している薬を飲んでくれないので、効き目が判断できず、適切な処置が難しくなる、といった状況なのでしょう。

私は自分を守るために、自己のカラを作ることも必要かもしれないと思うように心がけています。良く言えばそれは「マイペース」なのですから。最初は周囲に悪い気がするかもしれませんが、まず、自分をいたわりつつ、薬を飲むことに努め、いつか回復する日まで気長に取り組みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱ病院行った方がいいですよね。
 実は最後に行った時、処方してもらった薬が効きすぎて、職場で過剰反応したりテンパってしまったんです。それで少し恐くなってしまって。それと最近職場のつきあいやら何やらで連日飲み続けで疲れて、おっくうになっていました。
 なんとか区切りをつけて、金曜にでも行ってみます、ありがとうございました。