プロが教えるわが家の防犯対策術!

強い不安感に襲われるようになって近くの心療内科に通い始めたのですが、最近そこの先生にちょっと不信感を持ち始めています。
心療内科は初めてでしたので一般的にはどうなのかわかりませんが、もっと症状など事細かく聞いてくれて、こうなった原因を教えてくれたり、どういう心の持ち方をしたらいいかなどアドバイスしてくれるものとばかり思っていたのですが、初診のときに2.3質問してくれただけで、あの薬にしようかこの薬にしようかと、とにかく薬の話しかしないのです。
週一回ペース(予約制)で通院していますが、行っても「あの薬はどうでしたか?」など薬の話で終わってしまいます。
その薬の量がかなり多く、調剤薬局の薬剤師さんにも「徐々に減らしていったほうがいいですよ」とアドバイスされたくらいです。
心療内科ってこんなものでしょうか?ご意見いただけるとありがたいです。

A 回答 (9件)

心療内科というのは他の科以上に会う合わないがあります。


セカンドオピニオンという言葉があるように一度複数の方に会うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださり、ありがとうございました。
こういう時って話を聞いてもらえるだけでも気が楽になるのに、何故そうしてくれないのか不思議でしかたありません。
アドバイスいただいたとおり、病院を変えてみる方向で考えてみます。

お礼日時:2013/03/25 18:14

 親が2つの精神科に通いました。



 やはり、同じです。
 薬の処方しかしないので、面倒なので辞めました。

 精神科だと予約など面倒なので、薬手帳だけ持って普通の内科に行って、薬だけ処方してもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どことも似たり寄ったりなのですね。
薬だけの話なら薬剤師さんで十分なのではと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 16:26

何処も同じようです。



私の娘が心療内科に通っていたことがありますが、やはり先生不信になり行ったり辞めたりの時期がありました。
私も、睡眠が浅くなり通ったことがありますが、いつも聞かれることは同じでしたので、おっ苦になり今では近くの診療所で薬を貰っています。
風邪か何かで診療所に行った時、私の貰っている薬の名前が出たので、もらえるか聞いたら「いいですよ」と言うことでずっと診療所で貰っています。
相性の合う先生を見つけると良いでしょう、医者を変えてみると言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も睡眠が浅く、夜中3,4回くらい目が覚めるんですが、体が慣れているのかあまり苦になりません。
でも医者は、苦にならないと言っているにもかかわらず、睡眠薬も処方してくれます。
薬の量が多すぎて、依存症にならないかと不安になってきます。
アドバイスいただいたとおり、医者を変えてみます。

お礼日時:2013/03/28 16:38

精神科医師(心療内科も精神科医が開業しているところが多いです。

)は、薬物治療が得意な医師と精神療法(認知行動療法など)が得意な医師と二通りあるようです。

もちろん両方に長けていてこそ名医であると思いますが、薬のことばかりが話題になり、望むものと違うのであれば、病院を変えられた方がよいと思います。

また、話をじっくり聞いてほしいというのであれば、カウンセリングを受けるという方法もあります。

医師であれ、カウンセラーであれ、中には、その人に会うだけで、ほっとできる、体調がよくなる、と思える事もあります。

希望を捨てずに治療をされてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしいお言葉、ありがとうございます。
二通りの医師がいるというお話は、とても勉強になりました。
もし薬の選択が第一であるなら、薬剤師さんでも事足りるのではと思ってしまいます。(そこは医師の経験が物を言うのかもしれませんが・・・)
調剤薬局の先生に、「きつい薬ばかり処方されていますね」といったニュアンスのことを言われました。
依存症になるくらいなら今のままのほうがマシですので、病院を変える方向で考えてみます。

お礼日時:2013/03/28 16:48

daifukuyamaさんのお悩みは、心療内科に通う皆さんに共通する悩みですね。



ただdaifukuyamaさんも、少し先生を誤解されてるように思います。
先生にとって急がれるのは、まず薬の処方で、現在の症状を抑えることからです。
週一回というのは短めの通院ペースですし、まず「あの薬はどうでしたか?」と聞かれることからも、それがうかがえます。
症状が落ち着いて、良好に向っていることが確認されれば、薬の量も徐々に減っていくはずです。

原因や心の持ち方などについては、それからゆっくりと取り組んでいくことで、これはむしろカウンセラーの範囲です。

長期ペースは覚悟で、ゆっくりと取り組んで行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療のあらましを教えていただき、ありがとうございました。
もう少し様子を見たほうがいいのか、思い切って病院を変えたほうがいいのか、ちょっと迷うところです。
昔、睡眠薬をやめるのに苦労した経験がありますので、安易に薬を服用したくないという思いが強いです。
アドバイスいただいたとおり、気長に取り組むようにします。

お礼日時:2013/03/28 17:03

僕も心療内科にかかっており、何件か転院もした身からお話しますと最初だけは


話を聞くものの、あとはそれほど聞かず終了という医師はかなりいます。

医師によっては薬が効かないと、当たり前ですけど薬を頻繁に変え、
挙句「何度も来てもしようがない」などと心療内科医とは思えないようなことを
言い出す。それに似たような医師も結構います。

そういう僕自身も心療内科医というものに不信感を抱きつつあります。

本当に気に入らないようでしたら、まだ通いだしての期間も短いようですし
症状が今以上に悪化する前に別の病院を捜して回ることも道かなと
読ませていただいたなかから感じました。

ただ転院される場合にぜひ参考にされてください。

心療内科ほど人の評判があてにならない。
当人にしか痛みがわからずそれに先生が気づいてくれるかわからない病院も
少ないということ。

そして医師同士の横のつながりが強く、別の病院へ行ったとしても
その病院が合うかはもちろん、それ以前につながりを気にして門前払いするようなことも
よくあるということです。

ご参考に。
そして症状の改善を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいたお話、とても参考になりました。
精神的な苦しみって、人にはなかなかわかってもらえないですよね。
私には家族がいます。鬱だからといって仕事を休むわけにいきません。
心にムチを打って、這いずり回ってでも頑張らないといけないんです。
そういうことをわかってくれる先生って少ないんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 17:14

俺のしってる精神科の先生は、薬で直してみせるだって豪語しやがった。



あまりにあきれて、そーなんですかって言っちゃいました。


くそ医者。まあ、薬で直る人もいるらしいのであながち間違ってはいないのかも、知れませんね。

医者をかえたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬で治してみせると言われても、頼もしいのか独りよがりなのかわかりませんよね。
薬の選び方次第というのなら、薬剤師さんのほうが専門じゃないのかなと思ってしまいます。
やはり医者を変えたほうがいいでしょうか?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 17:22

薬だけって多いです。



何か言って欲しくても、「何もないんですか?」なんてきいて
初めて、在り来たりの一般論を言い出す医師もいました。

わかりやすいのは、「気分を言え」というやつです。
次回来るまでに気分を書いてきてくださいって。
そしたら、薬の処方ができるっていう意味でしょうね。



それにあまり薬が多いのは要注意です。薬が多すぎてひどくなった人もいるみたいです。

またこんなこともあるみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼っていただいた動画はとても参考になりました。
今かかっている先生はまったくB医師そのものです。
以前睡眠薬の依存症になりかけたとき、やめるのに相当苦労した経験があります。
やっぱり薬って怖いですね。
下手すると廃人になってしまいますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 17:44

あっちだよ。

あいつらは素人ですよ。俺がここで思い切りあの人たち悪口いっても言い返せなんじゃぁん。たまに言い返せてくる人います。逃げますがね。



あの人たっちってなんなんですかね。

俺にはクズとしか思えん。。クズですよ。おかしくないか?クズに診療してもらうって。


さあ、コケにされ反撃できる医者いっか?怖いだろ。来てみな。

もう、いいや。くだらん。



ねえ、マジで俺にこたえられる奴いなんかい。

もう医者辞めろ。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/11 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!