歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

祖母が舌痛症で、もう6年も悩んでいます。

食べれる食事はおかゆぐらいで、普通のご飯さえも固い
と言って食べれません。

今まで、内科、口腔外科(評判の良い先生を探し全国各地にいきました)に行きましたが、どこもドライマウスではないし、外傷はなく、”わからない”といった回答でした。

何とか直してあげたいと思っていたところ、私が通っている心療内科でその話をしてみたところ舌痛症でそういう症状がありますと言われました。

確かに下記のURLを見てみましたが、その通りの症状です。
http://www.drymouth-info.net/doctor/toyofuku/05. …

さて舌痛症と診断され心療内科に通っている方に質問です。
処方される抗うつ剤はなんという薬でしょうか?

当方もうつ病で通院しているため、だいたいの薬の効果と副作用はつかんでいます。

でも事前にどんな薬が処方され、どういった効果があるかを調べておきたいのです。

回答がこなければ諦めます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は舌痛症ってのがどんな感じなのかよく分からないのですが。

私は精神障害を持っていて、安定剤(リーゼ、デパス)、抗うつ剤(ドグマチール、ルボックス)を飲んでいます。
慢性的に頭も体も緊張状態です。
薬を飲み忘れたりすると、全身筋肉痛になります。
あごや口元にも余計な力が入って、以前、舌に歯型が付いて痛かったのですが、上記の薬を飲んで、それも多少マシになりました。

おばあ様の舌痛症と関係あるかどうか分かりませんが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん軽いうつ病の処方薬と思います。

残念ながら祖母の病状とは違うようです。
申し訳ありません。

祖母の方は通院はされていない、という事で宜しいのでしょうか?

薬の名前を具体的に挙げるのは、当サイトの禁止事項に抵触するおそれがあるので、ご自身でネット検索して探してみて下さい。
私は、舌痛症ではなく舌炎で悩んでいる者です。舌炎も同じですが、ネットで検索すると「西洋医学よりも、漢方薬がよく効く」と記事が出てきます。
心療内科ではなく口腔科でも構いませんが、漢方薬を処方する医院に掛かる事を勧めます。但し、漢方を積極的に用いる医院です。西洋医学が主体で知識の無いまま漢方も補助的に使ってる、という医師ではダメです。
抗うつ剤ではない、舌痛症に適用の漢方薬があるようですし、「薬の効果と副作用はつかんでいる」との事で、漢方にも精通されている事と思います。あとはネット検索した上で医院へ行くだけです。
ちなみに私は、漢方薬を主体に用いる心療内科へ通っていて、舌炎もかなり軽快しました。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科の初診はどこも予約が必要です。
祖母はこれから病院に行く予定です。
予備知識としてどういった薬が処方されるか聞きたかったのです。
薬の名前が出せないのでは話になりませんね。

口腔科にはすでに通っています。
漢方というのは厚生労働省に明確に効くと認定された薬ではありません。

こちらを見てください
http://www.drymouth-info.net/doctor/toyofuku/05. … l
すでに私も直接、心療内科の先生からも聞いていますが
舌痛病に対しては抗うつ剤が効果があるのです。

ただ体質によるのでどの薬が効くかは、個人差もあり明確になっていないのです。

舌痛病と舌炎は違います。
あしからず。