プロが教えるわが家の防犯対策術!

脊柱管狭窄症のため治療中です
2泊3日で造影剤検査や2度目の神経根ブロックのため入院していて今日退院したのですが、痛み止めのロキソニンがもう無くなっているのにうっかりして処方してもらうのを忘れて帰ってきてしまいました
病院へ電話したのですが、退院してしまったので改めて外来で診察して頂かないと薬は出せませんとの事
そこで家の中を探したら3年~4年前にギックリ腰の際に処方してもらったロキソニンが出てきました
2度も神経根ブロック打ったのにまだ痛みが全くと言ってよいほど治まっていないため痛み止めが必要なのですが、見つかった古いロキソニン飲んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

薬の有効期限は薬の種類によって違いますが、製造後3年程度です。

抗生物質は変性が激しく毒性もでるためもっと早いといわれています。
また高温や湿気の多い場所、日差しの強い場所などに長く放置したり薬の包装をとってしまった場合は有効期限内でも飲むべきではありません。

一般的な見解では破棄することをお勧めしますが、私個人は期限切れの薬を今まで何種類も平気で飲んできました。期限切れのものは薬局がタダで譲渡してくれたので、彼女と一緒にいろいろ飲みましたが、私も彼女も特に不調もなく元気です。
ひどいものでは10年以上も前のハルシオンも飲みましたが、よく効きましたよ。

3、4年前のロキソニンが問題ないとは思いませんが、私なら大丈夫と判断し、飲みますね
最終的には自己責任です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

実は痛さに我慢できなく飲ロキソニン飲んで寝てしまいましたので
皆さんへのお礼が遅くなりました
今のところ、特に副作用はないようですが
やっぱり、少し心配です
薬局にでも行って、市販の痛み止めを買ってこようと思っています
ありがとうございました

お礼日時:2010/03/14 10:28

古い処方薬は変性によって効果がなくなっているケースが多くありますので避けたほうが良いでしょう。

    • good
    • 0

 薬も経年変化はあります、まず止めた方が良いでしょう。


3年~4年も保存が利くとは思えません、何かあって
訴訟になっても、あなたが勝訴する確率は限りなく低いです。
 それよりも何も無いとは誰も言い切れません、賞味期限が
3年前のカップラーメン食べますか、同じ事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

古いロキソニンが効くのか効かないのかというより
何か副作用が危ないというご回答が多いです
やっぱり、副作用は心配ですが、痛さも我慢できません

お礼日時:2010/03/14 10:25

それは誰も大丈夫とは言えませんよ。


自己責任でやってください。

私は古いロキソニンを飲んだことはあります。
自己責任で。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大丈夫!とは誰も言えない・・・
そうですよね。でも自己責任で飲んだ!という方もやっぱりいらっしゃるんですね。たぶん、大丈夫だったみたいですよね。
明日以降の「痛さ」で判断します

お礼日時:2010/03/14 10:23

3~4年前!!


止めた方が良いのでは!?うちの子供の話なのですが以前薬局で調剤師の方に質問した事があります。
突然の発熱の為に余りの薬(効果はロキソニンと同様です)をいつまで使えるか聞いたんです。
処方されたのは散剤ですが、変色や匂いの変化がなければ一年以内なら大丈夫と言われました。ご参考になれば良いですが…お大事になさって下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

止めた方が良い、というご意見が大勢ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2010/03/14 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!