電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、”ドグマチール錠50mgの即効性”に関して質問させて頂きましたk-_-n-_-t と申します。
前回受診した病院で紹介して頂いた心療内科に行って来ました。
前回とほぼ同様に、臨床心理士の方とお話をしてその後先生と話すという感じでした。
紹介状を持って行ったのでその紹介状には何かしら書かれていたのかと思いますが、今日は前回受診した病院で告げられた”適応障害”と言われるわけでもなく、「ドグマチールで騙し騙しいきましょう」と言われただけでした。
診察室を出る時に「言い足りない事はありますか?」って聞いてくれたので突っ込めばよかったのですが、突っ込めず”騙し騙しってどういう意味・・・?”と考えてしまいました。
心療内科でこのような曖昧な答え方をされる事ってよくあるのでしょうか?
私自身の質問内容も曖昧な感じがして申し訳ありませんが、ご意見頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

ドグマチールは心を安定させるために処方し、『騙し騙し行きましょう』と言う言葉は『ドグマチールで心を安定させて時間をかけていきましょう』とDRは言いたかったのだと思います。

診察室を出る前に言い足りない事はありますか?と言ったと聞いて僕は『このDRは非指示療法』をとろうとしているんだなあと思いました。非指示療法とはCLの方がたまにとる方法でなるべく患者さんに薬を使わせず良い方向へ持っていこうとする治療法です。薬を余り使わずに治そうとするDRは残念ながら減っているのが現実ですのでk-_-n-_-tさんは良いDRに巡り合ったのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
その心療内科にはまだ1回しか通院していませんが、そう言っていただいて少しホッとしました。
ありがとうございました。

ドグマチールは抗うつ剤で精神を安定させる食欲系の薬ですね。

おそらく、薬の量や種類を増やすことなく様子を見て行きたいのではないでしょうか。
私も精神科に通院していますがずっとこれで様子を見ましょうと薬を渡させています。いつも、心音・体重・血圧は必ず測ってもらっています。
どうぞ、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
通院歴は浅いですが薬がころころ変わるよりは、ある程度同じ薬で様子を見たほうが安心できそうですね。
もう少し様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました。