プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!!
私はここ最近ずっと痰が喉に留まっていて、
唾と一緒に飲み込もうとしても飲み込めず…
すごく気持ち悪い状態に苦しんでいます。
吐き気が襲ってきます。

うがいをしてバイト(スーパーのレジ)に挑むんですが、
2時間も経つとうがいをしないと気持ち悪い状態になり、
うがいをすると痰みたいな(透明色です)ものが留まっていて、
吐き気とともに出しています。

先日耳鼻科に行ったところ
・喉が赤い
・アレルギー性鼻炎
と言われ、
アレルギー性鼻炎の点鼻薬・アレルギー性鼻炎の薬・喉の炎症を抑え、痰の切れをよくする薬を処方されました。

で、バイトなどで喋ってると
喉の奥から痰が出てくる感じ??で鼻の穴も閉じてくる感じで…
うまく言えないのですが、上手に喋れなくなり
できたら喋りたくないと思う症状が出るんです。
痰を飲み込めて喉周りがスッキリできたら…
と本当に悩んでいます。
えづいてるのをお客さんに見られたら…
と日々不安に思っています。


で、聞きたい事なんですが、
この症状と不安症みたいなのって合併したりしますか???

今日のバイト中、本当に痰が引っかかってる感じで
『うがいしたい!!どうしよう・・・』と思ってる時
不意にお客さんに話しかけられ、この症状の事を忘れてる時は
気になりませんでした。

やっぱり不安に思ってる時にこの症状になります。
寝てる時とか食事してる時は全く気にならないんです。」

今ではこの喉の腫れが治っても、
心がその不安でいっぱいだったら治らないんじゃないか・・・
なんて思います。

先日の耳鼻科でも不安に思ってる事を話したんですが、
その時は自律神経失調的な事は言われませんでした・・・

自律神経失調症は検査してもどこにも異常がなくて、
でもめまいとかで悩んでる人につけられる症状ですよね?
一応、私には鼻炎という異常がありまして・・・

なんかつらつらと書いてしまってすいません、
言いたい事がまとまらなくて…

こんな私が心療内科に行った場合
何か異常が見つかるでしょうか…??
教えてください。
お願いします!!;;

A 回答 (4件)

こんばんは。

再びです。
無問題ですよ(^^)
何度も回答してしまうのはdrumsloveさんのことがすごく心配だからです!
あと、私も喉の異物感は経験しているので何か役に立てば、と思ってのことで。
私も常に喉に異物感があり、つばを飲むと喉がくっつくような感覚に襲われました。
常に喉に何かある感じで…。
不安になる気持ちも分かります。私もそうでしたから。
誰かに話してもあまり解決はしないかも、です。
気の済むまで病院で診てもらうことが一番スッキリしますよ…。
私は内科と神経科と耳鼻咽喉科へ行って「異常なし」
で、最後は内科と併設してる心療内科へ行きました。
どうして心療内科へ行ったかというと、異常なしなのにこの喉の苦しさは何だろう?って
気にしすぎて不安に襲われて動悸や息切れが激しくなって苦しかったからです…。
迷わず行きました。だって、喉が苦しい方がつらかったし(T-T)
心療内科へ行ったら「ああ、喉の異物感か。よくある症状ですね」みたいなことを言われて。
ついでだから、と先生にこんなこともある、あんなこともあると
全部話してきました。そしたらスッキリしましたよ~。

とにかく、drumsloveさんが心配なのです…。
    • good
    • 6

アレルギーやアトピーはストレスによって誘発される事があります。


受験や仕事のプレッシャーから解放されたら、自然に症状が治まる事があるので、「アレルギー性鼻炎だけど心因性」ということはありえます。

とはいえ、アレルギー性鼻炎という症状名がついている以上、なんらかのアレルゲンが質問者様には存在しているのは間違いがないのでしょう。ハウスダストか、ダニか。アレルゲンが何か、耳鼻科では検査されましたか?

心療内科を受診しても、問診でしか医者は判断ができません。何か血液検査したりMRIで「貴方は●●病ですね」と断言はしてくれません。よって、ご質問の「異常が見つかるでしょうか?」については、「明確な異常は多分見つからないです」という回答になります。とりあえず薬は処方されるかもしれませんが、「脳をぼんやりさせて誤魔化しちゃえ」という趣旨の薬なので、鼻炎に対しては根本治療にはならないと思います。

心療内科に行くことは構わないと思いますが、耳鼻科メインでアレルギー体質の改善などに取り組むことを優先させた方がよろしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストレスからですか…
知りませんでした>_<;;

アレルゲン、調べてないんです>_<;;
次耳鼻咽喉科に行った時にお願いしてみようかなと思っています!!
今の時期だとやっぱりハウスダスト系でしょうか…??

異常として診断は下りませんか…;
でも今はこの不安に思う思考回路を止めたい!!と本気で思っています!!
気にかけていない時は、本当にこの症状も気にならないんです;;

そうですね!!
耳鼻科メインで改善に取り組んで行きたいと思います!!

回答、本当にありがとうございました!!^0^

お礼日時:2009/10/20 23:55

うわー、すみません。


前回の時のお礼を読んでませんでした<(_ _)>
内視鏡検査はしたんですね。
で、アレルギー抑制の薬をもらったということですから。
しばらくは薬で様子見ですね。
私も喉の異物感はしばらくは続いてましたよ。
すぐ効く薬はないですから。地道に…。
で、別の問題ですが、その不安で仕方が無いとかっていう状態は
やっぱり心療内科のお医者さんへ相談するべきだと思います。
悩んでネットで悪いこと知ってますます不安、なんて悪循環はやめましょう。
迷わず、行きましょうよ、心療内科。
そこで何も異常が出なければ本当に鼻炎やアレルギーだということでしょうし。
不安を抑える薬とかもありますから。
1度受診されてみてはいかがでしょうか?
ほんと、受診の機会を逃して素人判断で過ごしてると
後々に後悔するようなことにもなり兼ねないです。
それこそ、バイトも辞めなくてはならない状況になるかもしれません。
早めに受診を!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も質問して、本当にすいません;
それなのに、何回も回答して下さって、本当にありがとうございます!!
すごく嬉しいです。
感謝しています。
薬で様子見・・・しています。
まだ薬はあんまり効いてないみたいです…>_<;;
唾を飲み込むのにすごく力が必要で・・・
喉が詰まって…すごく気持ち悪いです;
何か愚痴ってしまってすいません;

心療内科、今は口コミサイトで病院の事色々と調べているんですが
、行くのに勇気いりますね!
chou_ankoさんはすんなりと行かれましたか?>_<;;

でも、いつか絶対行きます!!
あとこの症状の事を身近な人に話せるようになりたいです!!

何回も回答ありがとうございます!!
本当に頼りにしています。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/20 23:50

こんばんは。


何度も同じ質問をされるのでしたら
1度、咽喉科の内視鏡検査を受けてみてください。
それでも異常が見つからなければ心療内科へ行きましょう。
心療内科は検査で異常が見つからない、でも身体的に不調がある、って
いう人こそ受診するべき科ですから。
行けばいろいろと診断されると思います。
悩んで不安がってるならば速攻で病院へ行くことです。
何もしないのでは治るものも治りません。
前にも言いましたが、私も喉の異物感があってすごく気持ち悪い日々を
過ごしていました。
でも今は処方された薬によってその不快感も消えましたよ。
とにかく、悩んでるんだったら、1度病院へ!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!