プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステロイド剤の副作用について。


体調不良のため病院にかかり、1ヶ月後に混合性結合組織病を初めて診断され、翌日から入院、その翌日から1日プレドニゾロン5mgの10錠(50mg)を朝と昼2回に分けて服用を開始しました。
入院前と比べて体調不良は3日ほどで消え、一人で売店行っては庭を15分程度散歩して、、とほぼ毎日やっていました。
ちなみに、環境の変化や薬の副作用もあり、睡眠導入剤を使用しても1日3時間程度しか眠れていません。


2週間経過し、10錠を8錠へ。
このタイミングで、体調が悪くなりました。
ムーンフェイス、頭痛、肩や首の凝り、倦怠感に、極度の疲労感。
どれも副作用で、薬の減量をしていけば楽になると主治医や薬剤師さんからお話を頂いています。

更に1週間が経ち、今日8錠を6錠に減量しました。
来週、血液検査をして問題なければ薬を5錠に減らして来週いっぱいで退院できると言われました。


退院後は、すぐに職場復帰は無理だと思い、
薬の副作用が落ち着いてからと考えていますが、どれくらい後なのか、まったく先が見えず不安しかありません。

主治医から退院後の薬の減量については、
順調に行けば、1ヶ月後で1錠ずつ減らして行くので、最低でも5ヶ月は続けるとのことです。

さて、ここからが質問です。
薬の副作用にもそれぞれ程度はあると思いますが、服用されていた方は、大体でも構わないので、副作用が解消されたと思った薬の量を教えて頂きたいのです。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ムーンフェイスがなくなったな、と思ったのが7mgになったとき。

実はわたしも混合性結合組織病(MCTD)です。それで入院したときは(14年前)パルスと投薬60mgからで、でもそのときはムーンフェイスにはなりませんでした。ムーンフェイスになったのは3年前ちょっと肝臓の数値が悪く(自己免疫性肝炎)ステロイド20mgにした翌月くらいから始まりました。不眠が良くなったのは15mg辺りに減ったとき。でも食欲はありましたね。見事に太りました。今はステロイド1mgとシクロスポリンという免疫抑制剤を100mg飲んでます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!