アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柴犬12歳雌を飼っています。
耳や足を結構痒がっていたので病院に連れていき
注射をしてもらい10日分の薬をもらいました。
処方してもらったのがダイフェン配合錠というもので
調べてみると人間用でびっくりしました!!
薬飲ませて以来あまりご飯を食べなくなり
副作用が出たのかな?と心配になります汗
1日2回飲ませてねと言われ、朝と夜飲ませていますが
痒みはだいぶ治まったのか激しく掻かなくはなりました。
動物病院からでた薬だから大丈夫だとは思うのですが
犬や猫にダイフェン配合錠処方されたことある方などいますか??
てっきり点眼薬など処方されると思っていたので
飲み薬がきれたらまた痒みが出るんじゃないかと心配です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

薬剤師です。
ダイフェンに限らず、動物に人間用の薬剤を使用することは結構ありますよ。
動物に人間用薬を用いる場合、イヌのサイズにもよりますが中~小型犬の場合でしたら半量投与でもややオーバードーズ気味になりますので、胃腸障害気味になるワンちゃんもいるかもしれません。

>飲み薬がきれたらまた痒みが出るんじゃないかと心配です。
ダイフェンは抗菌薬なので、10日間処方ならその間に痒みの原因菌を完全に叩ければ、すぐに再発する可能性は小さいと思いますね。10日間処方で不十分であれば早晩再発する可能性はありますが、そのときはそのときで別に対策を考えることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
人間用でも大丈夫何ですね!!
12年間犬飼ってるのに無知な自分が恥ずかしいです汗
1日2回と言われていたのですが、かゆみが治まってきてるので薬を1日1回にしてみます!!
今朝薬をあげなかったらだいぶ元気になった気がします(笑)
原因菌が完全になくなることを祈るばかりです!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/09/13 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!