電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ2週間ほど、ずっと喉が痛いのが続いてまして治りません。風邪のひき始めは熱が出て、鼻水が出たりしましたが、それらの症状は治っても喉の痛みだけはとれません。ひどい痛みではないですが、朝起きた時など乾燥していると痛くなってます。1週間ほど前、病院へ行ったところ抗生物質などを出されましたが、あまり改善されていません。ですが、薬はあまり飲みたくないですし、何か良いアドバイス(ビタミンCを多くとる等)ありましたら、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

夏風邪・・・厄介ですね。

私も先月大変でしたよ。

でもなんと「早く寝るだけで治る」んですよ! 私は現在育児に追われ毎晩寝るのは0時過ぎ。子供に移しては大変!と急いで近所の病院へ。そこで言われたことは「お母さん寝るのが遅すぎます」って。私が話をする前に言い当てられてしまいました。「喉を診ればわかります」とも・・・。同じように処方された薬が効かず2回ほど通院しましたけどね

薬科?の勉強をされているようなので処方された薬を書きましょうね
はじめは「ケフラール、セレスタミン、分包された粉薬に色素のうがい薬」
ゲンチアナバイオレットかクリスタルバイオレットでしょうね
で、治らなかったので次は「ビクシリン、ムコダイン、以下同じ」

先生の話によると季節により抗生剤がかわるとか・・・(使い分けですね)
私が罹った頃は丁度季節の変わり目でムシムシし始める直前だったんです
治りが悪いな~って思った頃には「ムシムシしてきたので薬を変更する」と

先生からは遅くても22時半には寝ないと・・・なんて言われてしまい
子供を寝かせ、主人の帰りを待っていれば22時半なんてとてもとても寝られません! でも治ってくれないと困るので主人には悪いけど早く寝かせてもらいました

あなたも勉強が大変でとても早くなんて寝られない!っとお思いでしょうが
最低、3日間・・・ダメならいつもより1時間早く寝てみてください
早寝早起きがいいですよ!
早く治るといいですね お大事に
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。やはり、寝ることが一番大切なのですね。頭では分かっているものの、実行するのは難しいところですが。お察しのとおり、大学の実習や勉強が忙しく、レポートや課題に追われたる日々で、休息どころか少し無理をしてしまっている気がします。これでは、長引くのも当たり前だ・・という気もしますが(苦笑)ですから、せめて1時間早く寝るというのは実行してみたいと思います。22時半に寝るのは、帰ってくるのが遅い為どうしても厳しいので・・。なお、処方された薬も教えていただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/06/08 23:49

私も夏風邪というか春風邪をもう10日ほどひきずっています。

タンのからみとのどの痛み中心なんですが、薬はパブロンを気休めに飲んでいるだけでした。

今は痛みがかなり楽なんですが、結局何が聞いたかと考えれば「休息」しか考えられません。先週末に家でじっとして、パブロンを飲みつつ睡眠時間を普段の1.5~2倍ぐらいにしてみました。すると体の疲れが取れてのどの痛みもすごく楽になりました。

単純ですが、自己回復能力にがんばってもらうなら体を休めるのがいいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。確かに、夏風邪というか春風邪ですね。喉が長引くので夏風邪と言ってしまったんですが、私も同じ症状です。やはり、睡眠を多くとるのが一番なのですね。なかなか難しいですが、努力してみようと思います。

お礼日時:2002/06/09 00:12

こんばんは。



うがいをしていたのに、薬も早めに飲んだのに、ばっちり風邪っぴきの私です。

やはり午後からのビタミンC摂取とうがいでしょうか。あとは休息。もしお近くにいらっしゃったら「金柑の砂糖煮」を差し上げましたのに。心なしか効きますよ。

うがいは出がらしのお茶や、紅茶が良いようです。

私は慢性の扁桃腺炎なので、最初から最後まで痛みがあります。酷いときは、喉にスプレーする薬も使いますが、使っても使わなくても痛みはしばらく続くのです。

参考にならないかも知れませんが、お互い早く治りたいものですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。私もうがいには気をつけていたのですが、風邪をひいてしまったタイプです。出がらしのお茶や紅茶が良いのですね。是非試してみようと思います。

お礼日時:2002/06/08 23:31

夜分遅くすみません


夏風は冬の風引きと違い長引きます。病院へいって抗生物質を処方されたんですよね。私が思うには、ドクターもこの薬で治ると思い処方されたんだと思います。貴方のわがままで薬を飲まないと言うことは治らなくても自業自得かも知れません。私でしたら治ると言う気持ちで処方された薬を飲み続けますよ。たかが夏風かもしれませんが、例えば他の病気でしたら貴方はやはり処方された薬を飲み続けることを拒みますか。心臓の病気だったらどうしますか。私は今現在狭心症に掛かっております。ドクターから処方された薬は毎日飲んでいます。これから死ぬまで一生のみ続けなければなりません。飲まないと死んでしまうからです。貴方もわがままを言わずに処方された薬を飲んでください。処方された薬が効かないとか言うんであれば最初から医者に行かなければ良かったと思います。

この回答への補足

私の説明不足ですが、処方された分は全て飲みました。だから、”(症状が)あまり改善されてない”と書いたのですが・・。”薬はあまり飲みたくない”というのは、あまり薬に頼りすぎたくないという意味です。(私は薬について勉強している身なのでその効用も理解してますが、その反面、副作用や耐性菌などのメカニズムといった生理化学的なことも勉強しているので、できるだけ薬に頼りすぎたくないと思ってしまいます)

ただ、処方されたのは4日分だけで、それでも治らなかったのでもう一度病院に行く事も考えたのですが、その前に、例えばビタミンCを多くとるようにする等、ちょっとしたことで、少しでも早く良くなれれば良いと思って質問させていただきました。

補足日時:2002/06/08 01:48
    • good
    • 1

以前同じ質問をしました。


とてもいい回答をたくさん頂きましたので、参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=184060
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただき、ありがとうございました。私の場合、痛みはそれほどひどくはないのですが、長引いてしまっています・・。ですが、教えていただいたURLの皆さんの回答は、とても参考になりました。

お礼日時:2002/06/08 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!