dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏が鬱っぽいんです
何をしてても楽しくない。
感情の起伏も激しいし
昔のように好奇心もなくなり
消極的で身体も疲れやすく
いつもぐったりしているようです。
私も精神的に強い方では
ないので、私の存在が負担に
なってるのかな、私のことが彼の
頭の中にないのかな、でも
そんなこと言って余計ストレスに
なったらどうしようと思い悩んでいます。
正直どのように接したらいいのか
分からずこのままだと共倒れ
しそうです。

A 回答 (4件)

私自身鬱&パニック障害を克服した者です。


彼氏さん&質問者様が病院に抵抗感があるなら
下記の事を一度試してみて下さい。
私が心療内科にかかったきっかけです。

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが心の病などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が複数人紛れ込んでおり、
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、何の根拠もなく
医師・薬剤師でも何でもない人が講演している動画を
添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
*薬の副作用だけに触れて、効果効能に触れない回答にもご注意くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく丁寧な回答
ありがとうございます。
病院をすすめてみたのですが
拒否されてしまって。。
電話の存在は気が付かなかったので
それとなくすすめてみます。

宗教気をつけます。
弱ってる時は判断力が
鈍るのでありがたいお言葉です。

お礼日時:2018/11/13 18:01

彼氏は病院に行かないのですか。


軽いうちなら薬でケロっと治るのに。
下手に頑張るとこじれてどうにもならなくなると教えてあげましょう。
2度と働けない体になりますよ。
脅しではありません。たくさんたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院は拒否されてしまって、、。
病気と認めたくないんだと
思います。
働きにいけている元気なうちに
病院へ行くように遠回しに
粘り強く頑張ります、

お礼日時:2018/11/13 18:02

早目に精神科か、心療内科に連れて行ったらどうでしょうか?お薬でよくなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お薬の力で回復することを
期待します。

お礼日時:2018/11/13 18:03

将来は無いな。

早めに別れた方がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも考えます。

お礼日時:2018/11/13 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!