電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、46歳、男 168cm 60kgで先日花粉症の薬アレロックを処方してもらいました。目薬と併用でだいぶ楽になっています。
アレロックを小学生148cm 40kg 高校生158cm 50kgに飲ませても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

私もアレロック(5mg)服用しています。

(女、158センチ43キロくらいです)
子どもも花粉症なので同じお医者さんで見て頂いたら、小学生の時は、アレロック(2.5mg)を処方されました。中学生になったら、5mgになりました。
たぶん飲ませても大丈夫なんでしょうけど、処方薬ですし、量の問題もあるので、やっぱりお医者さんに出してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
少し様子を見、て改善されないようだったら受診させてきます。
お返事遅くなりました。

お礼日時:2009/03/07 09:31

仮に同じアレロックを処方する場合でも年齢や症状によって量を調整するんですよ。

それができるのは病院ですからね。
もしかしたら大丈夫かもしれません。
でも、もし何か副作用があった時。軽率な判断でお子さんを苦しめてしまうのは花粉以上に辛い事になってしまいますからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
高校生の子供には私と同じアレロック5mgを飲ませて一週間ぐらい様子を見てみようと思っています。
私も効果が出てきたのが飲み始めて一週間ぐらいだったもので・・・
それでも効果が出ないよううだったら耳鼻科へ受診に行ってきます

お礼日時:2009/03/05 21:49

お父様用に処方された薬をお子さんに飲ませるのはやめておいたほうがいいでしょう。


特に小学生に大人の薬を飲ませることは絶対に避けるべきだと思いますよ。
お子さんも受診したうえでお薬を処方していただきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
小学生には心配なので今のところ飲ませてはいません。
市販薬は効かないみたいですので、しっかり受診させる様にします。

お礼日時:2009/03/05 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!