プロが教えるわが家の防犯対策術!

自律神経失調症で子育て、出産された方いますか?原因不明の吐き気、目眩、頭が重い、なんとも言えない倦怠感のような身体の気持ち悪さが半年ぐらい続いています。今は漢方を試していて半夏厚朴湯を飲み始めました。あなたは緊張しやすくて交感神経が優位になりやすいと言われました。自律神経失調症とは診断されたわけではありませんが、恐らくそれかなと思います。2歳の子供がいるので、しんどくても寝ていられません。特に朝が一番辛く、1日の中でも体調に波がありますし、天候によっても波がある気がします。

子育てしながら症状を改善された方いらっしゃいますか?兄弟を作ってあげたい2人目も考えたいと思っていた矢先の体調不良、本当に参っています。仮にこの状態で妊娠、出産してもとてもじゃないけど新生児のお世話はできないと思います。
自律神経失調症を抱えながら妊娠出産された方いらっしゃいましたら、どのような治療、状況だったか教えていただきたいです。

漢方を試された方いらっしゃいましたら、そちらもお聞きしたいです。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 色々と経緯が抜けてしまっていたので補足します。
    今まで受けた検査は、
    総合的な血液検査(甲状腺異常なし)
    頭部CT、MRI
    耳鼻科で聴力検査、眼振検査、平衡感覚の検査
    整形外科で首のレントゲン撮影

    現在、漢方専門医に半夏厚朴湯を処方してもらい服用中です。まだ10日目ぐらいです。

    色々と調べ打つてなし、体調不良が長く続き疲れてしまいました。

      補足日時:2019/12/25 15:54

A 回答 (10件)

頭痛は同じような感じですね。

私も目眩があるからか、頭が常にボーとしているんですがそれプラス全体を締め付けられるような時や偏頭痛がします。今日は目の奥の頭痛?なんかひんやりした頭痛がありました。

不眠ですか…私も最初はありましたが、今は眠れてはいます。ただ、毎日夢と夜泣きで細切れではありますが…無理に寝なきゃと思わず、リラックスしてユーチューブ見たりとかどうですか?寝なきゃ寝なきゃと思ったり、眠れないと焦ると余計眠れなくなってしまいますよね。

漢方…即効性がなくても効果があるならまだ挑戦したいです。薬を飲めば楽にはなるのかもしれないけど、なんか自律神経に負けている気がして。

寒い日が続いているし、自律神経と合わせて体調不良だと中々思うように行動もできないし、子供に対しても100%で向き合えないですよね。でも今は無理せず、治ったらちゃんと向き合えばいいかなと思ってます。代わりに旦那が頑張って遊んでくれてます。

私もなぜこんな不調に…と泣く日もありますが、自分だけではない。同じ思いをしてる人もいる。と、思うようにはしてます。そして、今回みたくお話したりすると落ち着いたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。また返信が遅くなりすいません。その後調子はどうですか?

私は風邪症状と不眠が辛く、3日ぐらい主人の実家に子供を預けていました。子供がいないと色々気にすることが無くなるのでグッスリ眠れました笑
昨日帰ってきたのでなんだかまた寝不足です…。子供のことに神経質になってしまうんでしょうねー。

吐き気や頭痛はどんな時に起こりますか?私は一貫性はないように思うのですが、最近は少し歩いたり動いただけで気持ち悪くなったり、目眩でクラクラしたりします。本当に徒歩15分ぐらいのスーパーに行くだけで吐き気と目眩です。我慢できる程度なのでなんとか買い物をして帰りますが。

妊娠中もこのような症状が度々あり、医師には脳貧血だねと言われていました。妊娠していれば日頃の吐き気、目眩、頭痛、倦怠感などなどは妊娠特有の症状だと割り切れるんですが、してないのにこれなんなの…と毎日毎日嫌になります。

自律神経に負けている気がする…わかります!なんか悔しいですよね!笑 西洋薬は対症療法ですし、漢方で体質改善して体の中から元気になって強い体を手に入れたいですよね!

旦那さんお優しいですね。うちも協力的で助かるのですが、忙しいと休みもあまりないので、辛いところです。家事もろくにできない日もありますが、とりあえず子供にはいっぱいハグしてます!

こちらこそです。お話できて本当にありがたいです。私だけじゃないと思えるだけで心が少し楽になります。^_^

お礼日時:2020/01/20 22:48

以前回答したものです。

自律神経失調症とはまだ医師から伝えられてないのですね。
少し勇気をだして心療内科を受診してみましょう。
ひょっとしたら別の病気である事も考えられますし、子育ての大変さによるものかもしれません。
お返事が遅れて申し訳ありませんが私も自律神経失調症でした。
一つお聞きしたいのですが呼吸はどうでしょうか?
うまく文章で表せないのですがス、ススーと息を吸い込むようなことはありますか?
お薬、怖いとのことですが、漢方ももとはといえばお薬です。合う合わないがかなりあると思います。
心療内科を一度受診してみてください。
お薬怖いとのことですが、強いお薬はまず出ないと思ってください。
ネット上で精神薬、またはそういったものに批判的な意見は勿論あります。
hIro01271124さんの場合強い精神薬は出ないと思います。
今の現状を治すため一度受診してみてはいかがですか?
それでも治らない場合は皆さんがいってくださっているように
大きな総合病院で診てもらうことをお勧めします。(別の病気の可能性を視野に入れる)
そこで紹介状を書いてもらうこともいいと思います。
早く治るといいですね。少し勇気を出して病院で診察を受けてみてください。
心から早く治ってくださること、願っています。
    • good
    • 0

目眩もわかる気がします。


本当に少しでも良くなると治ったのかなぁと期待もしてしまいますね。

漢方で効果がなく、辛かったのでランドセンとスルピリドを処方してもらってますが、未だに飲めてないです。量も少量で依存性もないと医師に言われていますが、漢方で良くなるならと戦っています。

受診しましたが、五苓散で4日だけですが調子良かった時があったので、継続中ですが…症状、倦怠感も酷くて効果はないかと。後は頭痛からとよまれていて、カロナールをカナリ処方されてます。
頭痛がする時に飲むようにはしていますが、あまり効いているようには。
次にまた漢方があるのかわかりませんが、漢方があるならまた挑戦するつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
五苓散で調子が良かった時があるのですね。頭痛私も毎日のようにあります。基本的には緊張型頭痛のような締め付けられるような頭が重くなる頭痛です。酷い時は偏頭痛のようなガンガン系になり、鎮痛剤を飲まずにはいられません。
ここ3日ぐらい眠れなくなってしまって、今晩また本当に眠れなかったら明日内科に睡眠導入剤を貰いに行こうかと思います。辛いです(T_T)
漢方で良くなればそれにこしたことないのですがね。
私は今は半夏厚朴湯と桂枝茯苓丸加薏苡仁を処方されて飲み始めました。冷えや女性特有の症状を改善すると良いのではと。

免疫力もだだ下がりでウィルス性胃腸炎と扁桃炎に立て続けにかかり体調不良すぎて疲れました。子供も外に連れて行ったりしてあげたいけど、最低限の世話だけで精一杯です。
どうしてこんな不調になってしまったのか…

グチグチと長くなってしまいすいません。早く良くなりたいものですね。

お礼日時:2020/01/15 22:19

お返事遅れてごめんなさい。


母が自律神経失調症で自分の話で申し訳ありませんが、
交通事故で相手方を亡くしてしまい、うつ病や自律神経失調症といった複合性の精神疾患になってしまいました。
今はほぼ改善できてはいるのですが自律神経等の薬でしたら離脱症状もあまりありませんし(個人差はあるとおもいますが)
確かに最初は精神薬というと非常に抵抗があるかもしれません。
でもきっと最初に出るお薬はお医者さんの判断がありますがそんなに強いお薬を出すとは思えません。
コンスタン、ソラナックス等でしたら弱いお薬ですので眠気等これも個人差がありますが
副作用もあまりありませんので、心療内科なら敷居は低いですし、かかりつけの内科でも出していただけると思います。
家事や毎日の事、大変ですよね。
あまりに精神薬に気がひけるのであればかかりつけの内科にてそういった気持ちもあると正直に話して医師の判断を
仰いだほうが宜しいかと思います。
あまり無理をなさらずに、なるべく早めに診てもらい体調不良が改善されるといいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お母様のお話し聞かせていただきありがとうございます。

かかりつけの内科にまず相談してみようと思います。

お聞きしたいのがお子さんから見てお母さんがそういった体調不良に悩まされている時はどう感じてらっしゃいましたか?不調で寝てばかりで相手をしてくれない寂しさとかありませんでしたか?
うちの子はまだ2歳なのですが、元気な母でいてあげられないことに葛藤と情けなくもあります。

お礼日時:2020/01/15 22:26

全く同じ症状で今子育てをしているので気になりました。



私も全く同じ感じで、病院の検査を受け、最終的に心療内科を受診しています。
授乳中でもあるので、未だに漢方のみですが、中々効果は…スポット的に数日間だけ目眩がなくなる事はあるんですけど、その理由がわからなくて。

今まで試した漢方です。
・加味逍遥散
・香蘇散
・抑肝散加陳皮半夏
・女神散(内服)
・五苓散(内服)
こんな感じです。五苓散を飲んでも効果がなければと内服も頂いてますが…飲む勇気がなく。
また今週、受診ですがどうするかは医師と相談する予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
同じような境遇の方がいらっしゃって少し心強く感じます。授乳中なんですね。薬も限られたものしか飲めないのは辛いですね。

スポット的に目眩が無くなる←わかる気がします。私はまあ毎日目眩は何回か感じるのですが、調子が良いかも!と思う時間帯も存在します。日によっても時間帯によっても波がある感じですね。気圧の影響かなぁとも考えますが、晴れの日も調子悪い日もあるし、一貫性がないです。

漢方、色々試されているんですね。内服もというのはどういうことでしょうか?別の薬をプラスするということですか?
今週受診はもうされましたか?良ければまた経過を聞かせていただきたいです。

お礼日時:2020/01/12 20:35

自律神経失調症なのですね、漢方も効くところもあるとは思うのですが


私が経験した中で一番効いたお薬が
柴胡加竜骨牡蛎湯
他漢方でなければ
コンスタン等を試してみてはいかがですか?
授乳をされているのであれば漢方になりがちですが
他の病院の内科、もしくは心療内科にてもある程度の弱いお薬でしたら出してもらうことが
可能なので一度診てもらってはいかがでしょうか
あくまで私の経験則なので参考までにお考えくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。

自律神経失調症をご経験された方でしょうか。
柴胡加竜骨牡蛎湯が効果があったのですね。授乳はもうしていないので、西洋薬も飲めるのですが精神安定剤などは少し抵抗がありまして…弱い薬ならやめようと思えばすぐにやめられるものなんでしょうか。
でもこんなに何ヶ月も治らないのなら心療内科も行くべきですね。

お礼日時:2020/01/12 20:50

こんにちは。


医療関係者では無く一般人からの情報です。
以下少しでも参考になれば幸いです。

「原因不明の吐き気、目眩、頭が重い、倦怠感、自律神経失調症の疑い」と聞いて、低周波騒音の影響を疑っています。

低周波騒音が原因で心身に不具合が出ることを「低周波騒音症候群」と呼びます(正式な病名ではなく通称)。
症状の出方や出る部位には個人差があり、不定愁訴のため、自律神経失調症や更年期障害と間違われることがあります。
汐見文隆医学博士の説によれば、三大症状は「頭痛、イライラ、不眠」。
例えばこんな感じになります。

・起床時に頭の中が重苦しい(頭痛).。
・寝付きが悪い、眠りが浅い、夜中に理由も無く突然目覚めて蒸れなくなる、眠った気がしない。
・自宅内で理由もなくイライラする、落ち着かない、家の中に居たくない。

低周波騒音は自然の風の音やジョギングの足音、水泳の水音、地震の地鳴り、ドライヤーや冷蔵庫等、様々な音に含まれます。
以下は毎日長時間連続で低周波騒音を出す可能性があるので、用心が必要です。
・エコ給湯器、風力発電用の風車、エアコンの室外機、携帯電話基地局、業務用冷凍冷蔵庫

低周波音は物質を貫通したり、回りこんで向こう側へ届く性質があるため、最善なのは、発生源が機械の場合は、音が出ないように電源を切ること。
あるいは、発生源から遠ざかると、楽になります。

自宅内で色々と症状が出るが、旅行先や他人の家では出ない場合は、自宅内に低周波騒音がある、と判断出来ます。
測定は、自治体から精密機械を借りるか、職員に来てもらって測定してもらう。
市区町村で低周波レベル計等を持っていない場合は、都道府県に問合せを。
ただし、職員が測定しても、発生源の特定はしてくれない可能性が高いです。

電磁波過敏症と低周波騒音症候群は、不眠など症状が似ているため、出来る範囲で両方共対策してみると良いかもしれません。
主に住環境での対策例をいくつか提示します。

・窓から電柱のトランス、携帯電話基地局(アンテナ)、風力発電用風車、送電用の鉄塔が見える部屋で寝ない。
・電線が通っていそうな壁やコンセントの側で眠らない。
・寝室内に電化製品を置かない。ある場合は、主電源を切るか、コンセントからプラグを抜く。
・携帯、スマホ、Wi-Fi、Bluetooth等の電源を切って寝る。
・不眠の場合は、眠りやすい場所を探して寝る。
・自宅にエコ給湯器があるなら、夜間運転しないようにする。
・近所に風力発電用の風車がある場合は、他にも被害者がいないかどうか確認し、所有者に夜間だけでも運転を止めるようみんなで頼む。

・携帯やスマホの電源を入れたまま服のポケットに入れない。
・子供を抱いたまま携帯やスマホを使わない

なお、裏付けを取っていませんが、電磁波や低周波騒音が不妊や流産の原因になる、という説もあります。
子供や妊婦は影響を受けやすいので、携帯やスマホの使用を控えるか、イヤホン等を使いましょう。

最後に、以前から、アーシング(アース健康法)が国内外で広まっています。
基本は「裸足で土や芝生、濡れた砂の上に好きなだけ立つ」。
これは、「身体に過剰に帯びた電気を放電すると、心身の不調が改善される」という考えに基づきます。
効果の有無や、どれ位続けると変化が出るかは個人差があります。
また、アーシングマットを自作してシーツの下に敷いて寝る人も。
お子さんと公園等へ行き、日焼け対策をしながら敷物を敷いた上にしばらく座っているのも良いかもしれませんね。

長文失礼しました。
お大事になさって下さい。お元気で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

低周波騒音、初めて聞きました。
不眠等は確かにありますが、うーん、子供がいるとなかなか自分のタイミングで眠れず次第に不眠気味になってしまったという感じですね。
でも低周波騒音は少なからずどこにでも影響がありそうですね。なるべく寝るときは電化製品の主電源を切ってみようと思います。
心身の健康に繋がると良いのですが。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/13 01:00

No1です。



お礼と補足読みました。

甲状腺はじめ、色々検査をなさっているのですね。

漢方も、専門病院にかかっておられるのなら、様子をみて、たぶん、少しずつ、お薬が変わっていくのでは?
と思います。

>心療内科分野の病気を漢方で治そうとするのは難しいのでしょうか?私も出来れば身体に優しい薬、出来れば体質から改善し元気な身体を作りたいと思い漢方を試しています。
心療内科ではどんな薬を処方されましたか?やはり精神薬は妊娠希望だと影響が考えられるんでしょうか。
その後病気は回復されましたか?

私は、心療内科に詳しい漢方専門医にかかっていましたが、漢方薬だけでは、難しく、頓服として、
精神安定剤が処方されていました。
ただ、精神安定剤を飲むと、ぼーっとしてしまうので、ほとんど、飲んでいなかったです。

元々、私は、20歳くらいから、無痛性甲状腺炎を繰り返し、甲状腺の数値が上下し、安定しずらく、
不調で困っていました。
そのせいか、うつ状態になり、希死念慮もありました。

過敏性大腸や、冷えがひどくなったせいか、膀胱炎を繰り返し、生理痛もひどくなり、PMSも、婦人科では異常が無いので、漢方専門医に通い始めました。

漢方を10年ほど続けましたが、結局、私の場合は、元々、心療内科を漢方の先生から何度も勧められていたこともあり、根本的には治りませんでした。

心療内科に通いだして、10年になりますが、
ひどかった生理痛がうそのように、改善されて、身体の緊張が取れた気がします。
(子供をあきらめてから、心療内科に通い始めました。)

ただ、私の場合、飲んでいる薬が、妊娠している人が飲むと、赤ちゃんに良くないらしいです。
なので、もしも、心療内科に通われるときは、医師と薬剤師に相談した方が良いです。

でも、心療内科に10年通って、良いことばかりではないんですよ。
ずっと、大量のお薬をあれこれ変えながら飲んできましたが、
様々な副作用が出てきて、そのために新たなお薬を飲んだり、薬が合わなくて、困ったり、
色々精神障害者も大変なのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

No. 1様。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
年末にウィルス性胃腸炎になり、今週は扁桃腺炎になり、もう免疫力もだだ下がりで参ってしまいます…

お薬を変えたり、たくさん苦労なさってきたのですね。私などでは計り知れないぐらい本当にしんどいと思います。色々とお話ししていただきありがとうございました。
漢方の薬が二種類になり、これでまた一ヶ月様子を見てみます。
それではお互いにですが、ご自愛ください。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/13 01:09

こんにちは



全然本題からは離れると思いますが
めまいと吐き気ですと耳からきている場合もありますので
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

耳も疑いまして、耳鼻科を受診しましたが異常なしでした。良性発作性頭位目眩症と診断されましたが、何ヶ月も良くならず今に至ります。

お礼日時:2019/12/25 15:46

子育て・出産経験はない50代の主婦です。



もしも、参考になれば・・・ということで、書きますね。

私は、20代の頃、体調不良で悩み、自分では自律神経失調症かな?と思っていました。
出来るだけ、身体に優しい治療を・・・と思い、不妊もあって、
10年ほど、漢方専門医に通いました。
(漢方薬局にも通ったことがあります。)

漢方専門医に通っている途中で、体調が悪くなり、心療内科にすすめられたことがありました。

そして、数年後、体調が悪化し、心療内科にかかり始め、今に至ります。
私の場合、体調不良が、心療内科の病気からきていることがわかりました。


今、何科に通っているか?分かりませんが、漢方を飲まれるのであれば、漢方専門医がおすすめです。
それでも、改善されなければ、心療内科に相談した方が良いかもしれません。

ただ、妊娠を希望されるのであれば、それをちゃんと伝えた方が良いですよ。

また、身体の倦怠感があるとのことですが、甲状腺の検査はされましたか?
採血で、わかりますので、まだ、調べていないようなら、検査をしてもらうと良いですよ。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご経験談とても参考になります。

まず甲状腺の検査ですが、血液検査は一通り行い特に異常はありませんでした。私も甲状腺かなぁと思ったのですが。

漢方は漢方専門の和漢診療科というところで処方されています。まだ通って間もないので自分に合っている漢方なのかはちょっとわかりませんが。

心療内科分野の病気を漢方で治そうとするのは難しいのでしょうか?私も出来れば身体に優しい薬、出来れば体質から改善し元気な身体を作りたいと思い漢方を試しています。
心療内科ではどんな薬を処方されましたか?やはり精神薬は妊娠希望だと影響が考えられるんでしょうか。
その後病気は回復されましたか?

お礼日時:2019/12/25 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!