電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、身内で余命間もない人が居ます。
もう治療の余地もなくただその時期をひたすら待っているだけの日を生きておりますが家族としてはきちんとした葬儀をあげたく色々調べております。

今住んでいる地域での火葬、葬儀は一切考えておりません。
そのために本来なら住んでいる地域の役場に死亡診断書を提出、死亡届を出して火葬許可をもらうのだと思うのですが
今考えているのは今住んでいるところから40分離れた二つ隣の町で考えています。

合同との事なので火葬はできるとのことですが
まず死亡診断書をもって死亡届を出すのは今住んでいる地域の役場になりますが
火葬許可をもらうのは火葬をする地域の役場になるのでしょうか?

それとも火葬許可も今住んでいる地域の役場に出してもらってその書類を
二つ隣の役場なり火葬場に提出するのでしょうか?

A 回答 (3件)

心に残る家族葬サポートセンターです。



お身内に余命間もない方がいらっしゃるとのことで心中お察しします。

そしてその方の為に、現時点から色々とお探しになっているとのことで、すこしでも参考になればと思いご回答差し上げます。

まずご安心いただきたいのは、他の回答者様もお答えになっている通り、役所の手続きは基本的に依頼する葬儀社が行うことが通例となっていますので、質問者様のご負担になることはありません。

また手続きにかぎらず、葬儀を執り行うに当たって必要なことは全て葬儀社が事細かく対応してくれることになっていますので、この点もきっと安心して頂けるかと思います。

しかし万が一、ご家族で役所の手続きを行う必要があった場合は、火葬許可を貰うのははお住まい最寄りの役所であり、火葬を行いたい地域の役所ではありません。

ただし、葬儀自体の慣習が地域によって特色があるのと同様に、手続きについても全て全国で統一されているわけではありませんので、念のためお住い最寄りの役所に直接お聞きになっていただくことが確かな情報になるかと思います。

ご回答は以上となりますが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ここでお礼をさせていただきます。
先週の土曜日に突然急変しなくなってしまいました。


死亡届も無事提出でき昨日、火葬、告別式すべて執り行い終了することが出来ました。

折角お返事いただきましたがお返事を拝見する前に
このような事になってしまいました。


ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 18:48

>それとも火葬許可も今住んでいる地域の役場に出してもらってその…



こちらです。
    • good
    • 0

お亡くなりの折には、然るべき葬儀屋さんに葬儀一式の取り計らいを依頼されると思いますが、



ご家族が葬儀から火葬・骨上げに関して何も心配される事は有りません、
ご家族は喪主を何方が勤めるのかを確り決めるだけです、
死亡診断書を間違いなく葬儀屋さんへ手渡すだけ、
更に、
喪主がどのように葬儀を執り行いたいのかを葬儀屋さんに的確に伝えるだけです、
後は、喪主の指示通りに葬儀屋さんが全て遺漏無く取り仕切ってくれます、
皆さんは、葬儀屋さんの指示・案内に従うだけです、

素人で経験が無い者は、任せる以外には方法が有りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!