プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ノートPCがおかしくなりました。
ADSLに接続できません。
WindowsXP-Homeですが、ローカル接続でTCP/IPのプロパティでIPアドレスを自動取得しても169から始まるアドレスが表示され、ファイヤーウォールのチェックを外しても状態は変わりません。
思うにいまだファイヤーウォールが悪戯をしてるのじゃないかと思ったのですが、他に見るべきところがわかりません。

よろしければなにかアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

FWが問題の場合は設定次第ですが、殆どの場合IPの取得は上手くいっていてもPINGが通らないとかそうなります。

169....の場合はそもそも接続が一切確立していない状態です。LANケーブルが抜けかけている、中で断線している、どちらかのLANポートが破損しているなどなどです。
まず正常動作が確認できているケーブル、ポートをまず試して、それでダメならPC側の設定の問題、あるいは物理的な故障ということになります。

この回答への補足

というわけで、ルータを使ってます。もう一台のデスクトップはとりあえず問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

FWとは何かわかりませんでしたが、とりあえずケーブルは今晩でも確認します。ルータを使ってる(←しまった書くの忘れてました!)ので、もう一台接続できているPCもありますから、そちらのケーブルで確認もできます。ありがとうございました。

ケーブルの問題か、ネットワークカードの問題と思います。

169は、Windowsが発行するアドレスですから外からもらったものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

社内LAN用にでLANケーブル差して使ってますが、とりあえず使えてます。それだけじゃネットワークカードに問題がないとは言えませんかね。。。とりあえずケーブル方面で調べます。ありがとうございました。

ほかと競合しないIPアドレスを手動設定して、接続できるかどうか試してみてはどうでしょう。

これで接続できれば、問題はIPアドレス取得関係となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。IPアドレスは今回自動取得でやってますが、表示されているアドレスはいわゆるダメなアドレスの典型らしいです(ネットで調べました)162で始まるアドレスにならないとダメらしいです。手動設定ですか・・・調べてみます。