ちょっと気になってるんですが、偽ブランド品を持ってると罪になるんでしょうか?オークションや個人売買でもレプリカは横行してますし、自分が知らないうちに手に入れてるかもしれません。でも私は鑑定してもらう勇気はありません。
かなりショックを受けますから。。。

A 回答 (3件)

 これは、あなたが購入したときの判断によります。


 かなり精巧な偽ブランドを偽と知っていて購入した。…知っている限りにおいては、猜疑の片棒というか、まあ、そんなところです。ですから、知らないで購入した、つまり、だまされた方の人間です。だとすると、罪に問われることはありません。何があっても堂々と「だまされた!」と大きな声で主張すれば、必ず無罪です。
 しかし、法律は時に残酷です。知らなかった者すら、「無知の罪」を問うことがあります。せいぜいバックくらいなら、と思っていても、危ないことは危ないのです。
 ですから、みなさん、お勧めのように、決して転売をしたり、高額な報酬(あるいは何らかの見返り)を期待して無償で譲るようなことはしない方が、懸命でしょう。
    • good
    • 0

「ただ持ってるだけ」では罪にはなりませんが、売ったり買ったり、誰かにあげたり、輸出、輸入すると罪になります。


不正競争防止法第二条  この法律において「不正競争」とは、次に掲げるものをいう。
第一項
他人の商品等表示(人の業務に係る氏名、商号、商標、標章、商品の容器若しくは包装その他の商品又は営業を表示するものをいう。以下同じ。)として需要者の間に広く認識されているものと同一若しくは類似の商品等表示を使用し、又はその商品等表示を使用した商品を譲渡し、引き渡し、譲渡若しくは引渡しのために展示し、輸出し、若しくは輸入して、他人の商品又は営業と混同を生じさせる行為

参考URL:http://www.houko.com/00/01/H05/047.HTM#top
    • good
    • 0

偽ブランド品を個人的に身につけて喜んでいるいるだけなら、罪にはなりません。


その偽ブランド品を使って、第三者に損害を与える(例えば、だまして売りつける
とか)ことや、利益を得ると、詐欺罪や偽計業務妨害罪の可能性が生じ、また、
正規のブランド権を持っている人からは、損害賠償請求がなされます。
また、だますつもりはなくても、偽物と知っていて取引をした場合は、これまた
罪に問われますのでご注意を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民事?と刑事?の違い?罪の種類あれこれ

近年、珍走団の騒音は、被害者が訴えなくても警察が見つければ捕まえることができるように法律が変わったとのこと。それは、珍走団の罪が民事から刑事に変わったということですか?

それから、既婚者の浮気は法律違反だそうですが、配偶者が訴えなければ実質OKとすると、浮気は刑事じゃなくて民事ということですか? 赤の他人が正義感から、よその旦那の浮気を告発しても、意味無いですよね?

世の中にはいろいろな罪がありますが被害者がいなくても警察に捕まるのが刑事の罪で、被害者が訴えたときだけ捕まり、それ以外なら見過ごしOKが民事の罪ってことでしょうか? 民事=迷惑罪ってところ?

スーパーで間違っておつりが多すぎたときに、気づいたけど黙って受け取るのは罪だそうですが、これを警察官に現行犯で見つかったら(故意なのが明らかだったら)、逮捕されますか? そして、もし、後日、店長が、「別にいいよ」と言ったら、無罪になるのですか?

用語の使い方がなっていないと思いますが、
当方、大人ですが、法律以前に、学校で社会科という教科を勉強した記憶がとても薄いので、知識的には中学生くらいと思ってください。

警察官はどのくらい、正義なことをしてくれてる(被害者不在でも、悪い奴を見つけたら取り締まる)のかなあという、もやっともやっとをすっきりしたいので、よろしくお願いします。

ついでに言うと、たとえば電車で悪質なキセルをして逃げた人がいたら、警察官は、その人を捕まえる権限はあるのでしょうか?

近年、珍走団の騒音は、被害者が訴えなくても警察が見つければ捕まえることができるように法律が変わったとのこと。それは、珍走団の罪が民事から刑事に変わったということですか?

それから、既婚者の浮気は法律違反だそうですが、配偶者が訴えなければ実質OKとすると、浮気は刑事じゃなくて民事ということですか? 赤の他人が正義感から、よその旦那の浮気を告発しても、意味無いですよね?

世の中にはいろいろな罪がありますが被害者がいなくても警察に捕まるのが刑事の罪で、被害者が訴えたときだけ...続きを読む

Aベストアンサー

民事は、民事。刑事は刑事。
日本人の多くが勘違いなさっているようですが、民事事件で同時に刑事事件っていうのは、いくらでもあります。

たとえば、人を殺したら、
刑法199条の殺人罪(刑事)で、死刑とか懲役
民法709条の不法行為(民事)で、損害賠償義務
裁判も違う。民事訴訟と刑事訴訟。
(昔は、刑事訴訟の結論が出たとき、民事のことも処理できた(あらかじめくっつけるのですが)。現在はできません)

そもそも目的が違う。
刑事 悪いこと(犯罪)を法律で定めて、国が罰する
民事 私人(公的機関(国とか)でない人)と私人同士の、契約のごたごたや(借金返せとか)、事件によるごたごた(オレのステレオ壊しやがって)とかを、解決する


ちなみに、つり銭詐欺は、積極的にだまそうとしないで、気付いて黙って受け取るのは、詐欺罪ではなく、占有離脱物横領罪。最近の刑法の条文の見出しでは(遺失物横領等)となっている。何条かは忘れました。(遺失物横領とは、拾ったものを猫ばばすること)

Qお気に入りの洋服なのでショックです

この間お出かけしてうっかりし、N3-Bのジャケットに口紅のしみをつけてしまいました。口紅のしみを取る方法はいくつかあると思いますが、あの素材がどの方法に適しているかわかりません。でもすごく気に入ってるのでどうしてもしみはとりたくて・・・あのような素材はどの方法で口紅のしみ取りをしたら良いのでしょうか?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

口紅などの油溶性のシミの落とし方はこちらに書いてあります。http://members.jcom.home.ne.jp/wex/sm/01.html
が、ナイロン等の場合、繊維が溶けてしまう事もあるようです。

その他にアルコールを使った落とし方もありました。
http://www.jsda.org/8seiketsu_44.html

ご心配なようでしたら、クリーニング屋さんに出した方がいいかもしれません。
落ちるといいですね。

Q覚せい剤所持・使用などの罪の「悪」の種類

こんにちは。
よく思うのですが
覚せい剤所持・使用などの罪って重いですよね。
ケースバイケースですが
それこそ懲役だけで単純比較すると
強姦・強盗、殺人に近い位。
子供じみた発想で恐縮ですが
たまに思うんです。「そんなに悪いことなのだろうか?」と。
もちろん常識的には百害なのは理解できるのですが
なんというか、、、直接的に他人に迷惑をかけていない場合も
少なくないですよね。他の犯罪のように
罪も無い他人の体と心に一生傷を追わせる
悪意に満ちた犯罪と比べると、何か決定的に違う気がするんです。
もちろん覚せい剤は徹底的に取り締まるべきです。
社会全体への悪影響は無限ですし。法律が間違っているとは
まったく思いません。適切だと思います。
ただよく思ってしまうのです。他の犯罪と比べて
刑の重さほど容疑者を憎めないというか、時としてまったく憎めない
時すらあります。皆様どう思いますか?ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

覚せい剤は幻覚剤でもあるので、普通の判断ができなくなるんです。

私の友人は海外のホームパーティーで、薦められて断りきれず、指先にほんの少しだけつけて口にしただけ。

どうなったと思います?
見ているテレビの登場人物が、醜悪な老婆になったり、元に戻ったりしたそうです。
どうやったのかはっきりと覚えていないが車を運転して無事に家に帰ったそうですが、天井が一気に落ちてくるという幻覚に1週間苦しみました。
そして、今でも「やつらはすごいテレビを持っていた。歌手が老婆になったりと自由自在に変えられるすごいテレビだった」と言っているんです。

そんなテレビありません・・・・
でも、それを現実見たとしか本人には思えないわけです。
いくらそんなこちらの意思で自由自在に画面が変わるテレビなど無いと説明しても、納得してくれなかった。
本人は幻覚を現実だとしか認識できなかったから。



で、覚せい剤は耐性ができるので、だんだん摂取量を増さないと、身体が震えだして身体機能が著しく低下していくんです。
不安に陥りそれで麻薬をさらに求めるようになる。
興奮状態になると、拳銃で撃っても倒れません。

理性が破壊されて幻覚を現実だと思って、それで人をあやめたりしちゃうんです。


テレビでみたことがあります。
重度の麻薬依存者が医療刑務所に収監されており、身体がガタガタ震えだし、座っていられなくなるまでになった。
禁断症状が表れ生理機能が著しく低下していくわけです。
医者は彼に麻薬を注入した。
どうしてかというと、そのままだと心臓が停止するから。


禁断症状が出ないまでにするには、注入する麻薬の量を少しづつ減らしていくしかないわけです。
何もしなければ、心肺停止 つまり死亡です。
禁断症状が出たら、人間は弱いので、なんでもやってしまうわけです。
大金を払わないと、麻薬が得られないとなると、犯罪までやってしまうんです。

そこが麻薬の怖いところなんです。
麻薬に限らす向精神薬も麻薬ですから、医者の指示の元に投与されるわけです。


弱さが原因で、麻薬に手を染めた代償はとても大きい。

そして麻薬はマフィアの大きな資金源です。

ローマ・カトリック教会はマフィアと一卵性双生児なので、麻薬とも関係が深い。
麻薬依存症の人に救済をする一方で、麻薬を世界にはいこらせている。
麻薬以外にポルノや核兵器の蔓延にも力を注いでいたとわかり、ヨーロッパを震撼させたことがあります。
事件の真相を知っている人をロンドンの橋につるして殺すように指示したのは、ローマ法王だったのかもしれないですね。
真相を言うとどうなるか という見せしめの殺人。

このようにもっと金が欲しいという貪欲な宗教団体の金集めの道具として麻薬は利用されてもいるので、カルト宗教の悪徳を世界にはびこらせるのを防ぐためにも、日本は麻薬では金もうけできないと宗教団体にわかってもらうために、取り締まらなければならないんです。

覚せい剤は幻覚剤でもあるので、普通の判断ができなくなるんです。

私の友人は海外のホームパーティーで、薦められて断りきれず、指先にほんの少しだけつけて口にしただけ。

どうなったと思います?
見ているテレビの登場人物が、醜悪な老婆になったり、元に戻ったりしたそうです。
どうやったのかはっきりと覚えていないが車を運転して無事に家に帰ったそうですが、天井が一気に落ちてくるという幻覚に1週間苦しみました。
そして、今でも「やつらはすごいテレビを持っていた。歌手が老婆になったりと自由自在...続きを読む

Qブランド品の鑑定はどこで?

質問します、ブランド物のバック等の本物か偽物の鑑定をしてくれる所知ってる方いらっしゃいませんか?
いましたら是非教えてください。
場所は特に限定しませんが、関東近辺ならなおいいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質屋さんで鑑定してくれると思いますよ。


あと、チケットショップの大黒屋でも
鑑定してくれるようです。
http://www.e-daikoku.com/

参考URL:http://www.e-daikoku.com/

Qこれは傷害罪の種類になるのでしょうか?

皆さんこんにちは。

あるモラルに欠けた男が、エレベーターの中で女性と
二人っきりになり、その男がオナラをしてしまった結果、
あまりの臭さに女性が気分が悪くなり、入院を余儀なく
せられたら、男はなにがしらかの罰には問われるのでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的事例に即さなければ何ともいえませんが、
少なくとも故意でないなら、
すなわち女性の気分を入院せしめるほどに悪くさせる目的でなかったなら、
傷害罪には当たらないでしょう。
その男性が、自らのオナラが他人にひどい被害を与えることを知っていたなら過失傷害に問えるかも知れませんが、
通常は、人間に傷害を与えるほどの効果がオナラにあるとは考えられないので、
上記のような特殊な事情がない限り罪には問えないと思います。

もちろん民事的な問題は別になります。

Qブランド品の偽者の鑑定

ブランド品の偽者とかを鑑定する人がいますが、その人はどうやって勉強したのでしょうか?鑑定学校とかがありますか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 本物と偽物を並べて細かい縫製やタグの作りや付け方、裏地などすべてを見て比べるという方法です。

 鑑定学校とかはないと思います。


 骨董品と同じように、本物と偽物を見分ける目をひたすら養うだけです。
 質屋とか買取ショップなどは自分で良くわかっていないと、偽物を買ってしまうために、真剣に勉強するというものです。

Q詐欺罪??窃盗罪??

最近ちょっと気になったっことです。


書店にて


同じ値段、同じ種類の本のカバーを付け替えて買うのは、犯罪ですか??

たとえば、二冊本があって、
一冊はカバーが折れている。
もう一冊は変な紙質。
(↑読む分には問題ないです)

これらの良いほうだけを選び、購入。

書店には損害がないですよね??
買った人に利益があるわけでもないし・・・


それでもラベル張替のような詐欺罪になるのでしょうか??
もしくは替えたカバーの窃盗罪ですか??
それかちがう罪??


詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

変な紙質というのが良くわからないですが、、、

例えば中古の場合、状態によって価格が違うわけで、カバーと中身が相殺してたまたま同じ値段になってるだけだとみなすことも出来るわけで、入れ替えると価格が変わるのだとするとアウトですよね。

基本的には新品の場合は両方きれいであることが前提なので、議論の余地はないと思いますが。(シロ)

Q勇気をくださいT^T

何かとここに頼ってしまいます>_<
質問ではないのですが、どうか中傷や暴言は吐かないでください。精神的に結構きてる感じです。。今年受験に失敗して現在浪人しているんですが、私の祖父母が私のために部屋を開けてくれたので、そこで毎日勉強することになりました。そして今現在に至るわけなんですが、ひとつのものが原因でもう家に帰ろうと思ってます。それはゴキブリです。家で3回も見ました。それから私はゴキブリ恐怖症になり、精神的にあと三ヶ月も耐え切れません。最近は本当に神経をとがらせすぎて夜中勉強中にトイレに行きたくなっても気が重すぎて...私の部屋は二階ですがトイレは一階です。しかも前は階段のところにゴキブリがいました。それで、もうゴキブリのことばかり考えて勉強に集中できず、寝てる間に耳元でカサカサ音したらどうしようとか、夜中トイレ行くときふんずけたらどうしようとか、夜はもうそういうことしか考えられず、勉強に手がつけられません。夜中トイレ行きたくなったら困るから早く寝ようと思っても、中々眠れません。昨日は2時すぎまで起きてました。ゴキブリ一匹のためにビクビクして自分の人生狂わせたくありませんし。もうしんどいです(泣)明日、おばあちゃんにもう家へ帰ることを言おうと思います。ですが、1度その話を切り出したときは、とても悲しそうで私が一年間この家で頑張るからおばあちゃんも栄養たっぷりのご飯作ろうと気合い入れて頑張ろうと思ってたのに○○ちゃんがおらんくなったらもうおばあちゃんいる意味ないわ、って言いました。その言葉がとても胸にぐさっときました。正直、こんなに私のことを思ってくれてるのに、私だって残りたいよ、でもゴキブリが...
ちなみに私のおばあちゃんは薬が嫌いなので、殺虫剤なんかもってのほかで体に悪いと言って賛成してくれません。。
せっかく部屋を用意してくれてご飯も用意してくれるのに帰ることを告げるのはとても辛いですが、仕方のないことですか?これが人生ですか?まさか浪人中にこんなことで悩まされるとは思いませんでした。でもこれ以上人生狂わせたくないです。
勉強する環境は、田舎で一人部屋で周りが静かなおばあちゃんちのほうがいいですが、ゴキブリのことが頭から離れず今は家の方が勉強できます。

自分でもくだらなく、呆れてしまいますが、だからこそこんなことで悩んでることが苦しいです。こんなはずじゃなかったのに。
すいません(/ _ ; )
回答いただけたら嬉しいです。

何かとここに頼ってしまいます>_<
質問ではないのですが、どうか中傷や暴言は吐かないでください。精神的に結構きてる感じです。。今年受験に失敗して現在浪人しているんですが、私の祖父母が私のために部屋を開けてくれたので、そこで毎日勉強することになりました。そして今現在に至るわけなんですが、ひとつのものが原因でもう家に帰ろうと思ってます。それはゴキブリです。家で3回も見ました。それから私はゴキブリ恐怖症になり、精神的にあと三ヶ月も耐え切れません。最近は本当に神経をとがらせすぎて夜中勉...続きを読む

Aベストアンサー

分かるよぉぉぉ、俺もこんな顔してゴキはダメなんだよ。
いやホント寝ている時に顔の上走られたらどうしようとか
思ったよ。ヤーさんに絡まれたほうがまだマシだよ。

何とか説得して××××ホイホイとか(名称書くのも嫌なんだよ)
燻煙タイプの殺虫剤とかで退治させてもらえよ。じいちゃんにも
言ってさ。これ以上浪人できないから頼むよぉぉぉって言ってさ。

成功を祈る !! ああなんかざわっと来た(T_T)

Qドアのガラスを割ったら何の罪?

入り口のドアなどを割ったら何の罪になりますか?
いろいろ調べたら
・器物損壊
・建造物損壊
・建造物及び器物損壊の3種類ありました。

結局、何を基準に、器物と建造物を別けてるのですか?

Aベストアンサー

判例でも違いますが、
・人が居住している
・壁によって支えられた屋根を持つ工作物
・土地に定着している

などが判断基準にあげられます。ただし、商店そのものは建造物ですが、商店のシャッターに落書きをした事例などは器物損壊になっています。

Q勇気の出し方・・・教えてください

勇気っどうやったら出るんでしょうか?

私はなにをやるにつけても勇気でなくて引っ込み思案です。
理由はやることを先に予想想像してしまい、恐くなって「だめだったら・・・」「こうなったら・・・」って先にシュミレーションしすぎるからです。で、動けないまま時は過ぎ去るのです。
とにかく頭の中で考えすぎて行動してないんです
(いや、しかし、やたらめったにがむしゃらに行動してても・・・やはりしっかり考えなくてはって思うから予想します)

皆様はなにかやるとき、不安なときあると思うのですが、そういうときにどういうふうにして自分を奮い立たせてますか?

例えば、なにかやらなきゃいけない。でも、失敗するかも・・・(でも考えても無意味なことさえときたま悩んでしまってるのです)

Aベストアンサー

そうやって先に先に考えて動けなくなってしまう気持ち分かります

私も昔はそう言うタイプで石橋は叩いて叩いて確認して渡るタイプでした
しかし、人に言われたのです
「叩いて叩いて自分の行く道の橋を叩き壊している」

告白するにしても「当たって砕けろ」って言うけど「砕け散ったらどうするの?」「バイトしてみて嫌な人がいたら、いじめがあったらどうしよう」「一人暮らししてすぐにお金が底をつきダメになったら?」
「結婚して・・・・」などなど
言い始めたら切がないけど

やって後悔するか?やらないまま後悔するか?
行動を起こす前に事前に良い事も悪いことも先に考えられる事考え、
その事についての対処法も出来る限り考え尽くします
やるか?やらないか?
後悔は、やらないで過ぎてしまうと後々「あの時あぁしていたら・・・」なんてグルグルと考えまくって悔いが残るけど、やって困難なことがあっても
そこで事前に考えていた事だったら、その考えていた対処法をするし
予想外のことが起こったら、そこから考え、修正
それでもダメだったら、やるだけやったと悔いもそう残らないし

しかし、人生考えてそのとおりに進むのも面白くない
突然の事があるから面白いと今は思います
後々になると笑い話や今から考えても恥ずかしく顔が赤くなる事などありますが、そんな事も貴方の人生に厚みを持たせる、やさしくなれるもの「百聞は一見に如かず」と言う言葉がありますが、その通りだと思います

人生は一度っきりなので後悔ばかりの人生よりは当たっていく方に進めると良いですね

そうやって先に先に考えて動けなくなってしまう気持ち分かります

私も昔はそう言うタイプで石橋は叩いて叩いて確認して渡るタイプでした
しかし、人に言われたのです
「叩いて叩いて自分の行く道の橋を叩き壊している」

告白するにしても「当たって砕けろ」って言うけど「砕け散ったらどうするの?」「バイトしてみて嫌な人がいたら、いじめがあったらどうしよう」「一人暮らししてすぐにお金が底をつきダメになったら?」
「結婚して・・・・」などなど
言い始めたら切がないけど

やって後悔するか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報