プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代男です。
幼少期から父親が居らず、家では祖母、母としか話しをしてきませんでした。
その為、年輩の男の人と話しをするのが非常に下手で、コミュニケーションが上手く取れません。
会話が続かないですし、非常に気を遣ってしまうのです。
昔からそうです。学校では浮いた存在でした。
どの会社も男が大半ですから、致命的です。

その影響からか、大学時代就職活動に失敗しました。
今はハローワークで応募した会社に勤めています。
なぜか営業職で、顧客と会話が上手く取れないため非常に苦労しています。
何人かの上司からも見放されています。
このまま続けていけるのか、疑問です。

早く見切りをつけた方が良いでしょうか?
私の様な人間は、どんな仕事で活躍できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

家庭環境では決まりません。


父親がいなくてもコミュニケーションが上手い人は星の数ほどいます(当たり前です)

コミュニケーションが下手な原因をいくら考えても無駄です。
現状コミュニケーションが下手だという自覚があるのであれば
それがマシになるように努力すれば良いだけです。

育ちに責任転嫁して自己改善を放棄するような人間は
コミュニケーションスキルがあまり必要とされない職に就いても
困難に遭遇する度にその原因を、必ず父不在に責任転嫁をするでしょう。
そういうマインドセットで活躍できる仕事は、この世に一つもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/11/15 19:32

コミュニケーションの基本は


笑顔と感謝の気持ちです。

コミュニケーションは言葉だけではありません。

表現が苦手と思えば、
文書や絵で表せばいいのです。

言われたことを、
大きな声でおうむ返しに返すことから
訓練し続けることです。

同じ発音の言葉でも様々な意味を持ちます。

聞く
聴く
訊く

利く
効く

菊 の季節といえば、重陽の節句。

前向きにポジティブに行動することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/11/15 19:31

総てに於いて家庭環境で悲観する必要はありませんよ。


まだ、20代でしょ、自分に合っていないと思えば無理に頑張ることもありません
やめちゃえばいいんです。
ただ、自分に合った仕事など早々にありませんね。
給料がいいか、仕事がおもしろいかでしょう。
今の自分が家庭環境だと思っておられるように、職場環境でも性格はかわりますよ。
(私もそうでした)自分にあった仕事ではなく、自分が変われる仲間・上司にめぐり合うことです。
頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/11/15 19:31

コミュニケーション能力がない理由はわかりません。


母子家庭でもまともな人間を沢山しっているし、両親健在でもおかしな人間を知っているからです。

コミュ能力がない人間は起業するしかないと思います。
雇われでコミュ能力がいらない職業はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/11/15 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!